スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ロンの悩み

2006年10月06日(金)
9月中旬からロンはあることを悩んでいる。
その「あること」とは。。
も・ち・ろ・ん「サンタさんにお願いするもの

夕方のアニメの時間はここぞとばかり、おもちゃのCMのオンパレード。
CMが変わるたびに「ロン。これ欲しいなー」と言っている。

ある日あまりにも続けざまに「これ欲しい!」と言っていたので、
「あれも欲しい、これも欲しいってCM見るたびに言わなきゃいけないなんて忙しいねぇ。。」
と言うと、「だってぜーんぶ欲しいんだもん♪」とロン。
私が「あ、そう。でもサンタさんに頼めるのは一つだけだよ」
と口を滑らせたばかりに、ロンの目は3倍の大きさになり、
「サ、サンタさん」と、思い出してしまった。
その日から毎日のように、悩み相談を受けている(笑)

2つに絞るまでは簡単だったけど、そこからがかなり難しいらしい。
1つはレゴのタウンジュニア クレーン車 4668 /
そしてもう一つは、昨年のクリスマスプレゼントに買った
7898レゴカーゴトレインのデュプロ版で、日本で発売されていないのか、
どこ探しても見つかりませんでしたが、デュプロトレインの別売りのトンネルセット。
すごい勢いで悩んでいます(笑)。

もともと私は、電車セットの別売りトンネルやら駅やら陸橋などを2・3個セットで
まとめてあげてもいいかなと思っていたのですが、
本人が全然別のものを2つ欲しいとなると、両方買うのはちょっと考えてしまいます。。
前者のシリーズは、船やショベルカーも持っているのですが、
それはロンパが2歳の誕生日の為にイタリアで買って、
わざわざ日本に持ってきて、またイタリアにもって帰ってきたもの
(ただでさえ日本からの荷物が多いんだから、そういうややこしいことはして欲しくなかったのに、
義父母のプレゼントまで日本に持ってきて、持って帰るハメになった

5-6歳用のを、よく見もせず買ったもんだから、
今となっては、足りない部品の方がほとんど。。。。

という訳で、私としては電車シリーズをおしているのだけど、
本人がどうにも踏ん切りがつかないらしい。

その悩んでいる様子は続きをどうぞ

【More・・・】

最初は「クレーン車が欲しい!」と言い出すのがきっかけ。
私が「じゃ、電車のトンネルいらないの?お山の中や上も通れるんだよ~

ロン「どれどれ?」
ロンの悩み4


ロン「うーん。。。 どっちも捨てがたい」
ロンの悩み2


「うーん。。。」と唸りながら、何度も真剣に見比べるロン(笑)
ロンの悩み


悩んでいる様子をパシパシ写真をとっていると、
「もう! 写真とらないでよ」と怒り出すロン(笑)
ロンの悩み6


・・そして、何かを心に決めたような顔。
ロンの悩み1


私「決まった?」

ロン「・・うん!・・・ねぇ、マンマ~ 二つとも欲しい

・・・・・・・・
全然決まってません。。。


デュプロ版トレインはありませんでしたが(説明書には日本語もあったのですが。。)、
日本では最近ロンがはまっている
「ボブとはたらくブーブーズ」シリーズがあって、
ロンが気に入りそうなレゴ ボブとはたらくブーブーズ 工事中のスクープとロフティ 3297 /
なんてロンの悩みリストに仲間入りしてたら、それこそ決められなかったでしょう(笑)

結局今度の月曜日に、おもちゃやさんへ行って実物を見てから
決めるそうです。
でもその前に、今週の日曜日にいい天気だと、
うちの街で子供達がフリーマーケットがやるので、
もしそこでクレーン車が安くで見つかったら買っちゃうかも。。

このフリーマーケットは結構親にとってはありがたいけど
時期によってはつらいものなんですよねぇ。。
おもちゃや絵本が1ユーロくらいで売ってるので
「これもいいな。あれもいいな」なんて買ってると、
あっという間にお財布が空っぽ。
でも「何も買わない」と堅い決意して、お財布を持たずに行ったとしても
かなりの掘り出し物と遭遇して、結局お財布を取りに帰るという状況に。。
そして、部屋の中に散乱するおもちゃを見て、
「もう絶対新しいおもちゃを買わないから~
と思っても、見ると買っちゃうんですよね~。


だったら行かない方がいいのですが、
たまたま昨日エフィーママに聞いてしまったため、
やると知ってしまった以上、行ってこようかなと思ってます
まあ、年に2度のことですからねぇ。。
(このメルカート、前に記事にしたかと思って記事リンクを張ろうとしたら、
見当たらなかったので、もう一度日曜日に写真を撮って載せますね)



話は変わりますが、今日は中秋の名月。
どうりで昨日の夜、外に出た瞬間目に入ったお月様を見て
「うわー!きれいなお月さま」と声をあげるくらいキレイだった訳ですね。

日本は広範囲にわたって、天気が悪いようなので、
見られない地域がほとんどみたいで、残念ですね。
こちらは澄み切ったとてもいいお天気なので、多分見られると思います。

・・また長くなっちゃいました...お疲れ様です
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:36 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(12) | Top↑

コメント

ぶぶぶ~!『写真撮らないで!』って怒られちゃったんですね…横でぱちぱち音がしたらたら、集中できないもんね…

ウチはまだ大丈夫だけど、子供って目ざといし、来年あたりからは、『コレ欲しい!』程度の意思の疎通は出来るのかな…そうなったら、CMの度テレビ消さなくちゃ~!
とにかく、ハロウィン過ぎたらクリスマス用のCMも本格的に始まるので、ろんま母さん、覚悟しておいてね~!
みつこ |  2006.10.07(土) 05:57 | URL |  【編集】
●みつこさん

きれいなお月様だねぇ。見た?

>ハロウィン過ぎたらクリスマス用のCMも本格的に始まるので、ろんま母さん、覚悟しておいてね~!

うん。でも、ロンは私に行ってもムダだって知ってるので(笑)、
最初はパパに「ねぇ。。パパァ~e-415ロンこれほしいなー」って言って、ロンパが「ママに聞いてごらん」と言われると、そんなにほしくないものはその時点で私のところには聞きに来ないので、私のところまで聞きに来たものは、よっぽど欲しいのね。という感じでバロメーターになってる(笑)
結局98%は却下されるんだけど。(2%は、朝食用のキンダ-ブリオッシュをチョコ味かLatte味のどっちかを決める決定権はロンにある為(笑))
ろんま |  2006.10.07(土) 07:49 | URL |  【編集】
クリスマスのイベントの前に、明日はちぃ~の誕生日という事で、もうもう頭はプレゼントの事ばかり・・・。

寝ても覚めても、そればっか・・・。

で、お目当ては・・・・じゃじゃ~ん!!16インチの自転車v-69v-69v-69

で、今の愛用車は三輪車。結構上手く走るし、小回りがきくので良いんだけど、周囲の目が許さない。

近くの雑貨屋の小母ちゃんが、
「あらぁぁぁ~三輪車じゃねぇ~   誕生日に良いの買って貰いなさぁ~い!」だって。
同じ歳の孫が居るんだけど、もう何かと自分の孫と比べるし、煩いったらありゃしない!

と言いつつも、結局自転車に決定。
それは爺ちゃんからのプレゼントという事になっている。

婆ちゃんからは、ディズニー・リトルマーメード(アリエル)の人形をプレゼントされる。手を握ると歌を唄うの。。。

ディズニーの中では一番好きなアリエル・・・さぞや嬉しいでしょうね。

私からは、マイメロディのステッキ。
魔法を使う時に、振り回す・・・日本のアニメでやっているんです。

パパは・・・・内緒で考えているそうです。

沢山貰って、幸せもんでしょ~

クリスマスは当然、一個です。ははっ。
ち~まま |  2006.10.07(土) 15:04 | URL |  【編集】
●ち~ままさん

え~!!!パパとママまで別々のプレゼントなんですか?
すごいなー。ほんと幸せですね(笑)。

ロンも5人の叔父さん叔母さん(私とロンパの兄姉)がいるので、
祝い事になると山盛りです(笑)。
しかもアメリカからやら日本からやら、時間差攻撃で届くので、
年末年始にかけてはかなり、「もらいグセ」がつきます。
もう少し誕生日とクリスマスが離れてると、ありがたみがあるんでしょうがね(笑)

>クリスマスは当然、一個です。ははっ。

うちは反対で、クリスマスの方がたくさんで、誕生日プレゼントはおまけみたいな感じになってしまいます。
自転車も「パパとママと親戚一同から」ってことにしようか、たくらんでいます。そうすれば、「みんなからもらった自転車!」って価値が上がるかなーなんて(爆)

ちぃちゃんもロンと同い年ですよね?
私たちも、ロンの4歳の誕生日に自転車をと考えています。
だから、ほしいものが二つでも、
「一つはサンタさん。もう一つはお誕生日」って出来ないんですよ。

ろんま |  2006.10.07(土) 19:24 | URL |  【編集】
なんとも微笑ましい平和な悩みですねぇ・・・・

ミツコちゃんとこはまだ小さいから、ここまでわかんないよね。
うちの姪っ子、甥っ子(旦那側、うち側)もアピール始まっちゃいますね、そろそろ・・

でも、こうやって自分で「本当に欲しい物」を見極めるトレーニングって必要じゃないかと思います。
旦那の妹の娘なんか内孫な上、同居してて、一人っ子なもんだから片っ端から買い与えてて、ちょっとなぁ・・・と思いますよ。バービーなんか限定物とかシーズン物の度に買い与えてるから20体ちかくあるみたい・・(呆)

当の本人はすぐに「ポイッ」して全然遊ばないし。
基本的に飽きっぽいですしねぇ。性格の形成にも影響あるんだな、って思っちゃう。

ろんくんが真剣に悩んでいる姿がかわいい~~
きっこ |  2006.10.07(土) 22:23 | URL |  【編集】
もう、こんな時期になってしまったんですね…(笑) 
最近、やけにTVで「子供用玩具」の宣伝が多いので思わずチャンネルを替えてしまいますよ~。

ロン君の迷う気持ちよく分かるなぁ・・・。子供って「夢」が大きいからサンタさんからのプレゼントは1つじゃ満足出来ないんだよね。
レゴシリーズは色々買い揃えられて、楽しみがその度に増えていくといった感じで私も好きだなぁ。(実は大人の方が楽しんでたりして。)
「姫」も最近、サンタさんへの注文品(笑)を思考しているようで、おもちゃの宣伝を見る度に「これ、これ」といって見つめていますわ。
そんな彼女の夢を壊すのも悪い気がするのですが、私達は「自転車用ヘルメット」をサンタさんへお願いしようかと思ってます。
気に入ってくれるといいのですが…。
ヴェルデ |  2006.10.08(日) 05:02 | URL |  【編集】
●きっこさん
今はおもちゃが溢れてるから、やっぱり何でも買い与えるのは、
子供のためにも親のためにも考えちゃいますよね。
だからなるべくクリスマスと誕生日だけ!!って決めてるんですけど、なにせ年末年始2週間で、2大イベントが終わってしまうので、なんか物足りないというか...(笑)


●ヴェルデさん
ちょ。。ちょっと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
椅子から落ちそうになっちゃたよ。

だって、「ロン君の迷う気持ちよく分かるなぁ・・子供って「夢」が大きいからサンタさんからのプレゼントは1つじゃ満足出来ないんだよね。」って子供の気持ちに理解を示すことを書いておいて、姫には『へ・・・ヘルメット』って。。。。
いや。たしかにかわいい柄のもあるからねぇ。。(汗)

ロンパも「ヴェルデは、自分の発言で人を笑わしてるって気づかないでいるんじゃないかなぁ」って真剣に分析してた(爆)
一応ロンパには、「彼女がコメントを一行書くたびに、ブログ内が騒然となるんだよ(笑)」って説明しておいたけど。

ろんま |  2006.10.09(月) 20:58 | URL |  【編集】
ヴェ、ヴェルデさ・・ん?

ヘ、ヘルメットって・・・・

そ、そりゃあ、子供の夢ぶち壊しなんじゃあ?!
あたしの、あたしの勝手な解釈と経験では・・・
ヘルメットをもらって
「うわぁ~い!!」とヘルメット抱きしめ、喜んでいる子供
は見たことがないかも・・・

怪我しないためには大切だけども・・・っ(汗)

ろんまさんが椅子から転げ落ちそうになった気持ちがわかる(爆)
そしてろんぱさんの冷静な分析、かなり当たっている。笑わせるつもりがないから「天然モノ」なんだよ~!それが更におかしいわけです。狙っているのがわかったら、笑い半減だもんねぇ
きっこ |  2006.10.10(火) 20:27 | URL |  【編集】
ろんまさん

最新の記事、「子供たちのフリーマッケット」続きが反映されないんだけど・・・(汗)

あたしだけかしら?「最新の記事」欄から記事を選んでも、出てこない、コメントしようとしても駄目なの・・・悲しい~

スキン変えたんですね。なんかシックでいい感じですねぇ~
きっこ |  2006.10.10(火) 20:35 | URL |  【編集】
●きっこさん
やっぱり『へ・・・へるめっと??』って思った?(爆)
でも文面からして、結構真剣そうだったから、
あえてあまり言わなかったけど、何回読んでも笑っちゃってサー(笑)

日本語だと『ヘルメット』=工事現場のおじさんの黄色いヘルメットって感じだけど、イタリア語は「Casco」だと、ちょっと雰囲気変わるから、かわいいかなー・・・♪。。。なんていろいろ考えてみたんだけど、どう考えても肩が震えちゃってさー(爆)

よっぽど大すきなキャラクターのヘルメットだったら喜ぶだろうし、
「自転車はヘルメットが来るまでお預け」状態だったら、
またこれも喜ぶんだろうけど。。

ヴェルデさん。。
「自転車はお預けで、とりあえずヘルメットだけ」って言うのはナシよ。


きっこさん。
記事の件ですが、テンプレートを変えたので、
記事内の画像がはみ出してしまう場合は、下に行ってしまうのです。
とりあえず治しておきましたが、他のももし出てこない場合は、下のほうにスクロールしてみてください♪
教えてくださってありがとうございました!
ろんま |  2006.10.10(火) 22:07 | URL |  【編集】
あれっ?「ヘルメット」はやっぱり子供の夢をブチ壊しですかねぇ…。
毎年、どうしても実用的なものを考えてしまうので、子供の大きな夢が全く考慮されないのです。(ごめんね~、姫。)確かに「ヘルメット」じゃ、「ギューっ」と抱きしめたくはならないですよねぇ。
やっぱりサンタさんへの娘の願いを叶えてあげるべきですかねぇ…。
自転車は義母、父が「サンタさんへお願いする」って言ってたので、ヘルメットのみ…という事態にはならないと思いますが…。

ろんまさん、いくら何でも「工事用」は買わないよ~。
ヴェルデ |  2006.10.11(水) 20:18 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

ちがうよ。いくらなんでも工事用を買うとは思わないけど、
「ヘルメット=黄色いヘルメットのおじさん」ってイメージがあるって話よ。
義父母さんが自転車だったら、ヘルメットでもいいんでない?
ただクリスマスツリーの下にヘルメットの包みだけ置いてあるのを想像したら姫がかわいそうになって、代わりに説得しようかと思ったけど(笑)、自転車も一緒に置かれているのであれば、ヘルメットで充分だと思うよ。

姫の場合は、クリスマス前がお誕生日だから、そっちがメインになるんだね。
うちもお誕生日をメインにしたいと思いながらも、やっぱりクリスマスのプレゼントが山盛りになるなー。
ろんま |  2006.10.12(木) 06:38 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

