スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

中世再現2 おもちゃ篇

2006年09月28日(木)
中世再現1 庶民の暮らしにひきつづき、おもちゃ篇を。。。

・・と言いつつ中世のおもちゃなので、とても質素な生活の為、
『おもちゃ篇!』と大それたタイトルをつけるほどのものではなく、
単に、写真が多すぎたため二つに分けただけなんですが。。(汗)

・・というわけで。
この写真は庶民の暮らし篇でも登場。
この家の外あたりに、中世の遊び道具が並んでいました。

 medioevo5

↑右側に見えるのは、見てのとおりダーツですね(笑)。




そしてこれは積み木棒倒し。
 medioevo28

木で出来た円筒形の積み木をしるしのところへ立てて、
真ん中の小さい鉛球を円になるように動かし、中から順に倒していく。。という遊び。
ロンパは一発で全部倒れました。




こちらは回転輪投げ。(←勝手に名前作ってるし。。)
 medioevo29

円盤をまわしながら棒に縄で出来た輪っかを投げ入れる。という遊び。
ちょっと高度な輪投げなので、ロンは見学のみ。



そして普通の輪投げを発見!いよいよロンの実践
 medioevo30


最初は入らなかったけど、だんだんコツを掴んできたところで、
気がつくと後ろに子供達の長蛇の列。
 medioevo31

納得がいかないロンをひきずって、次へ。


風雲たけし城を思い出させる
ちょっと大掛かりなからくりは、続きをどうぞ♪
22medioevo


【More・・・】

最初にタネ明かししますが、このからくりの下はこうなっています。
23 medioevo



そして、下の写真の左側にいる青いマントを着たお姉さんが、
足や手を使って、目の前にあるデカイ糸巻きのようなものを回転させ、
下のからくりを動かします。
 medioevo27



すると、上では土嚢がゆっさゆっさ揺れたり、
24 medioevo



ハードルが上へ行ったり下へ行ったり、
ハードル前の木の板が右左と揺れて、行き先をふさぎます。
 medioevo25



この男の子は5分くらいこのハードルを渡れなくてかなり待ちました。
 medioevo26



中世の生活習慣や建築物や芸術など、
こういった昔のモノを見るたびに「すごいなぁ~」と
純粋に感動するのですが、現実のイタリアを見ると、
「中世から進化が止まっちゃったのかしら?それとも後退?」
と思うことがしばしば。。
ロンパ曰く、今のイタリア人は昔の人の技術に自惚れすぎて、
自慢することしか出来なくなっちゃったんだよ。と。

日本みたいに、日本の伝統ブームが海外から入ってくることを考えれば、
まだ愛国心を感じなくもないのですが。。。どうでしょうね?
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   20:39 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(19) | Top↑

コメント

『風雲たけし城』は私もやってみたいですねぇ。
落ちそうな所に、ドロ等がないので、ちょっと物足りない気もしますが、まあ『落ちてしまった子供のおかあさんの洗濯』のことも考えると、ちょっと泥まではね。
今回は勘弁しといてやろう!

輪投げとか、素朴なおもちゃって、さすが長い年月を生き残っただけあって、誰にでも簡単に楽しめるんですよね。頑丈に出来てるから壊れる事も少ないし。
大変よく出来ましたe-278e-280
みつこ |  2006.09.29(金) 05:46 | URL |  【編集】
●みつこさん

絶対みつこさん「風雲たけし城」に反応すると思った(笑)
結構あの土嚢、本物だから子供たちかなり飛ばされてた(爆)
ドロなんてあった日にゃー、子供達『風雲たけし城』に近寄れもしないでしょ。

ところで『大変よく出来ました』って、私の記事に対して?
それとも、輪投げ作った人に対して?
ろんま |  2006.09.29(金) 07:26 | URL |  【編集】
風雲たけし城~!

な、なつかしぃ~~~~
ちょっと私も反応しちゃったぁ!

イタリア人ってルネッサンスまでは最高だったんだけどねぇ。
あれから後退していると私も思う。後退っていうより進展がない、っていうのかなぁ~~。驕りすぎたんじゃな~い?

子供たちにとってはウキウキなイベントでしたね。
夏の間に出る、移動遊園地よりもこういう遊びは健康的でいいですね。お財布にもやさしいし・・・(実はそれが一番だったりもする。爆)
きっこ |  2006.09.29(金) 20:09 | URL |  【編集】
●きっこさん

そうですよね。
後退してるのか、保っているのかって感じ。
もったいないなーといつも思う。
特に北イタリアはもうお金への執着がこわいくらいだから。。
でも昔も貴族がたくさん住んでたから、変わってないのですかね?
昨日、ロンパと話してて、ヴェネトはなんだか合わないような気がする。。と。また放浪の旅?次はどこへ行こうかな~(笑)


風雲たけし城、やっぱりきっこさんも反応した(爆)
ほんとやっぱりこういう遊びの方が、子供達のいろんな面での成長を助けるからね。
でも、ここにたどり着く前、移動遊園地に遭遇して、ムダ銭はたくハメに。。。(泣)
ロン自信も、移動遊園地の乗物に乗ってるときより、ここで輪投げとか積み木倒しをしてる時の方が、真剣な顔をして遊びに夢中で楽しんでる顔だったからね。
なんでも電動がいいって訳ではないよね。
しかも、移動遊園地って腹が立つほど高いよね(怒)
まあ,日本に比べたら安いんだけど、安全面から見ても、
親としては手放しで楽しめない部分がある。。。


ろんま |  2006.09.29(金) 22:02 | URL |  【編集】
「風雲たけし城」はお気に入りの番組だったので、私も思わず反応してしまいましたよ~。
ちょっと内容が過激だったけどね。

あと、画像を見ていて、甲賀にある 「忍者屋敷」(甲賀流)を思い浮かべました。(地元ネタですみません~。)
ろんまさんは実家から近いので行ったことあるかなぁ?あそこも色々からくりがあって面白いんですよ。
もしまだ行ってないのなら、今度の里帰り時にロン君を連れて行って見て下さい。(ロンパさんも喜ぶかも。)

昔の遊び道具って、「頭」を使って工夫をしながら遊べるものが多いですよね。今のものはボタン一つで全ての操作が終わり…とむなしい物が多いので、子供も飽きやすくなってしまうんだと思うなぁ。
「ドラえもん」が存在すれば、タイムマシーンを使って中世時代を体験してみたいものです。
ヴェルデ |  2006.09.30(土) 05:35 | URL |  【編集】
おそるべし、『風雲たけし城』
『ゴキブリほいほい』のように、私達のハートもほいほいくっついて行ってしまいましたね。

っていうか、行動読まれすぎ… でも、相棒も(しかも、これまた『やっぱり』組の、ヴェルデさんも)くっついてきてくれたので、一安心。
みつこ |  2006.09.30(土) 05:49 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

>『風雲たけし城』ちょっと内容が過激だったけどね。
そう?私めちゃくちゃ出たかったなー。
たしか18歳以上かなんかで、年齢制限で無理だったのよ。
「なんで~(怒)」って本気で怒ってた(笑)
数年後にまたスペシャル番組かなんかで、復活したんだけど、
さすがに「この年ではちょっと体力がなー。。」と断念。
かなり真剣に考えてたよ(笑)。

忍者屋敷は、確かとおーい記憶に行ったことがあるような。。
たしか山の上だよね?バーベキューの後に、オバケ屋敷に行って、そのとき行ったような… でもそこか分からんけど。
前回帰った時、行こうか迷ったんだよね。
でももう少しおおきくなってからの方が楽しめると思って、
結局太秦の撮影所に行ったんだ。

>ボタン一つで全ての操作が終わり…とむなしい物が多い
ほんとだよね。最近よく見かける電動の小さい車(子供が乗れるやつ)。
あれほど意味のないものはないと思うわ。
三輪車なり足漕ぎ車なり、足の力がつくからね。
乗ってる子も「ボーーーーーー‐・・・・・」って感じで、『楽しい?』って聞きたくなるよ(笑)。



●みつこさん
結局どうあがいても、似たもの同士ってことかね(笑)
みつこさんは出演考えた?



ろんま |  2006.09.30(土) 06:58 | URL |  【編集】
まだ引っ張ちゃうけど・・・

風雲たけし城って海外でも放送されて、人気でてたよねぇ・・・

あれ、結構過激だったよね~、ほんと。
たけし、といえば「天才たけしの元気がでるテレビ」の「ダンス甲子園」はオーディションに行ったころがある(爆)
友達のバックダンサーとして、当時。あひゃひゃひゃ~
まぁ、うちらのはダンスっていうか、ウケ狙いだったんですけどね。
実際、審査員やってた番組関係者は「ぶっ~」って噴出してましたけど、審査は通りませんでした、ハイ。当たり前なんだけども(汗)

ヴェルデさんって、滋賀県だったのぉ?出身!
知らなかったよ、関東かとばかり。甲賀といえば滋賀でしょ?!
きっこ |  2006.09.30(土) 16:40 | URL |  【編集】
今も『LA 7』で風雲たけし城やってるよ~。
コメント入れてる人、お茶噴き出すくらい面白いのでみなさんも久しぶりに見てみては?

ぶぶぶ~。 きっこさん、今度その『ダンス』見せてねん!

ヴェルデさんは『滋賀犬』出身らしいよ。(ボソッ…)
みつこ |  2006.10.02(月) 04:49 | URL |  【編集】
●きっこさん

ダ・ダンス甲子園!なつかし~!
私も友達に誘われたけど、丁重にお断りしたわ(笑)
結局友達は「キューーーーーーーッ!」ってやつ見て、
「あれには勝てない。。。。」って断念してたけど(笑)

しかし、バックダンサーだなんてかっこい~♪
私も今度見せてね!


●みつこさん

そうなの?いつやってる?
全然知らなかった。
でも前ーに一度チラッと見かけたことがあるような。。。
最近MTVで日本の曲とかアニメが日本語でやってるよね。
(イタリア語の字幕なの)

>ヴェルデさんは『滋賀犬』出身らしいよ。(ボソッ…)
このコメント読んだヴェルデさんの反応が目に浮かぶ(笑)


ろんま |  2006.10.02(月) 17:11 | URL |  【編集】
密かにみんな、「風雲たけし城」に応募しようと思ってたのね。
確かにあれは10代、20代前半じゃないと体力がもたなさそう。
「ダンス甲子園」って懐かしい~。確か「メロリンQ」がブレイクしたんだよね?

きっこさん、そうです私は「滋賀県」出身だったので~す。
甲賀と聞いてすぐに分かったなんて(あまりピンと来る人は少ないので)実は前世が「甲賀流忍者」だったのではないですか?(笑)
そういえば、初めてお会いしたときにポケットから「手裏剣」らしきものがチラっと見えてましたが…。(笑)

それにしても、みつこはん、「滋賀犬」って…。
思わず自分のことなのに噴出してしまったやんか~。(爆)

ろんまさんも、このコメント読んだヴェルデさんの反応が目に浮かぶ(笑)…って密かに楽しみにしていたのでは??
みんな酷いわ~。
でも、きっとみなさんは動物好きなので、私のことも「犬」のようにいとおしいと思ってるに違いない!(前向すぎ?)


ヴェルデ |  2006.10.03(火) 05:36 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん
メロリンQかー。。懐かしいね~。
しかしよく覚えてたね。
わたしゃ「キューーーーーーーーー」ってやつしか覚えてなかった。

>きっとみなさんは動物好きなので・・・・・・・・

ポジティブ思考はいいことだよ(笑)
ろんま |  2006.10.03(火) 17:10 | URL |  【編集】
メロリンQ・・・

な、なつかしいけど!
それを覚えているみんながスゴイんだけど!(爆)

私は「バックダンサー」と言いつつ、正座して合いの手入れる程度でしたので、再現は無理です(爆)
そんなんだから予選も通過しなかったのよ。メインは真ん中で猿踊りしてましたしね。(昔からこんなことやってた私)

そうそう、たけし城は「sette gold」で20時からやっているみたいね!私も昨日、友人に聞いて知った~!(Yちゃん有難う!)
早速チェックしたけど、イタリアってなんでも吹き替えじゃない。しかもこれは解説が入る。。。ちょっとおもしろさ半減だった。
しかもこのおじさん、なんかわざとらしい乾いた笑いじゃない?

ヴェルデさん
やっぱり滋賀(犬)だったんだね!
そうそう、みんなに愛されている証拠よ。
前、滋賀県出身の同僚がいたので、ちょっと滋賀県情報知ってました。

ろんまさんの

>ポジティブ思考はいいことだよ(笑)

この一言、かなりツボです・・・プププ~
きっこ |  2006.10.03(火) 19:03 | URL |  【編集】
●きっこさん

20時からって、毎日やってるんですか?
あー。。ちょうどロンのカルトーニの時間と重なってる。。。

でもなんか想像つきますわ。。
あれに解説つけられても、冷めちゃうよねぇ。。
でも一回見てみたいなー。
ロンを早く寝かせて見る。。。。もしくは、カルトーニを忘れた振りしてみる。。。。どっちにしても、あとで私にツケがまわってきそうですe-263


>この一言、かなりツボです・・・プププ~
あ。そう?Verdeさんの天然ブリ(魚じゃありませんよ(笑))を見てると、普通に出てくる言葉ですよぉ(爆)

いやー。でも、他のブログ見てても、ヴェルデちゃんはかなり、いろんなところでダシにされてて、おもしろい♪
(「もう!」ってプンプン怒ってるヴェルデちゃんが目に浮かぶけど、本人も結構このポジション気に入ってるみたい(笑))

ろんま |  2006.10.04(水) 05:05 | URL |  【編集】
うん、月~金、毎日みたいよ~。
吹き替えっていうか、解説、なんていうの?中途半端なんだよね。
ロンくんに一回、我慢してもらう、とか?
それも無理かぁ~!

ヴェルデさん、いい味だしているよね。ご本人も満足のようなら尚、良し(爆)
こんな素敵なボケぶりを旦那さん、わかっているのかなぁ?
きっこ |  2006.10.04(水) 21:47 | URL |  【編集】
ホント、ヴェルデ旦那さんが『妻のボケぶり』わかってるのか心配…
かなり、失礼なコメなんですけど…(ぶぶぶ~)でも、打たれ強いヴェルデさん、こういうコメもサラリと、笑いで返してくるんだよね…
敵ながら、あっぱれ!(←いつから、『戦』始まってたの?)
みつこ |  2006.10.05(木) 00:58 | URL |  【編集】
●きっこさん と みつこさん

ヴェルデさんとこって、見てるとおもしろいよ。
本人達は普通らしいんだけど、なんか夫婦漫才見てるみたい(爆)
姫がいるときは余裕が無いせいか、そのやり取りがあんまりないんだけど、前にペンキ塗りに行ったときに二人のやり取りを見てて微笑ましいなーと(笑)
会話が成り立ってないようで、いつの間にか繋がってる..という感じ。


ろんま |  2006.10.06(金) 07:40 | URL |  【編集】
風邪を引いて、しばらくブログを拝見出来なかったのですが…
いや~ 私って結構有名人になってますね。(ここでもポジティヴな私。)
ご本人も満足のようなら尚、良し(爆)…って満足してませんよー。
私はクールで頼れる大人な女を目指してるんですからっ。(笑)
でも、みなさんに愛されてるということなら、このポジションも捨てがたいです。(笑)

「夫婦漫才」はやってるつもりはないんですけどね~。私の旦那さんも時々「天然」が入ってるかと思うような発言をしてることが多いですよねぇ…。


ヴェルデ |  2006.10.08(日) 04:50 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

あらら。気温の差が激しいからねぇ。。
ところで。。。。

>私はクールで頼れる大人な女を目指してるんですからっ。(笑)

うーん。。。ノーコメント。(笑)
でもさー、会って話してると「しっかりタイプ」と見せかけて、
ドテって感じだよね(笑)


>私の旦那さんも時々「天然」が入ってるかと思うような発言をしてることが多いですよねぇ…。

あー。そうなのかねー。天然なのかなー。
なんか二人の会話を聞いてると、
「あれ?この二人何の会話してるんだろう?」と思うくらい、
バラバラなことはなしてたりするよね(爆)
でもいつの間にか話が通ってて、気がつくとちゃんと結論が出てるんだよね。不思議(笑)
ろんま |  2006.10.11(水) 01:47 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

