スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Topolino

2006年09月21日(木)
今日幼稚園から帰ってきたロンは、すごい鼻詰まり状態だった。

ロンパ「Togliamo il topolino(鼻に詰まってるのを取ろう)」
というと、ロンがかなくなに抵抗していた。

『TOPO』とはイタリア語でねずみのこと
「Topolino」という形になると「小さいねずみ」
「Topolone」となると、「大きなねずみ」という表現になる。

でもイタリアでは、ミッキーマウスのことも「Topolino」と呼ばれていますが、
鼻詰まりの素。。『鼻カス』とでも言っておきましょうか(笑)、
それも子供のものを「Topolino」と呼んでいます。(もしかしたらわが家だけかも。。。


ロンパ「Dai! Togliamo il topolino!」(ほら鼻カス取ろうよ)
ロン「No! Non voglio!」(いや!いやだよ!)
ロンパ「Cosi' stai male! Non riesci respirare」(苦しいでしょ?呼吸も出来ないじゃないか。)

ロン「Io mangio il topolino」(僕、鼻カス食べる!)
ロンパ「Che scifo!Mangi il topolino? Perche?」
    (うわ。気持ち悪い!鼻カス食べるの?なんで?)

ロン「Perche Voglio mangiare il topolino!!」
 (だって鼻カス食べたいんだもん

・・・・え?
・・・
ロンはどうしても鼻カスを食べたいらしい。。。。

どうせ幼稚園で誰かが言ってたか 
やっていたかだろう。。と思った。

ロンは、鼻カスも食べたいらしが、それよりももっと
パパの車の中にあるガムが食べたいらしかったので、
私が「お鼻かまなかったら、ガムも取りに行っちゃダメよ」
と一言釘をさすと、大人しく鼻をかみ始めた。

ロンパと二人がかりで、やっときれいになってスッキリ

私「すっきりしたでしょ?」
ロン「・・・でも、ロンTopolino食べたかったの…」

ロンパ「Perche?」
ロン「Perche il gatto mangiava il topo!!」
 (だって猫がねずみを食べてたんだもん!)

私たち「・・・・。うーん。なるほどー(納得)」

Topolino違い。。。
ちょっと間違えたくない間違えですねぇ。。


どうやら猫好きのロンは、猫がねずみを取るのをテレビで見て、
自分も食べたくなったらしい。。(笑)
子供の発想って、ほんと突拍子も無いことを言い出したりするから、
頑固に「TOPOLINO食べたい!」って言い続けるロンに、
「そんなもん食べないの!」と
頭から否定するように怒らなくて良かったと、あとでロンパと話していました。
ま、子ねずみだろうが、食べられないのは同じなんですけどね。。
でも子供なりの「なんで猫は食べてて、ロンは食べちゃダメなの?」
という純粋な考えを聞くと、ギューっとしたくなっちゃいます(笑)

..しかし、自分の子どもながら、食べ物への執着がすごいなーとつくづく感じました。。



※お食事中の方、失礼致しましたー
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:08 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(17) | Top↑

コメント

とってもほほえましいお話!

かわいいですねぇ。
鼻カスのことを「トポリーノ」って呼ぶのは初耳だわぁ!

小さい子の好奇心って本当にすごいよね。
こういう好奇心を育ててあげることってすごく重要ですよね、きっと。

きっこ |  2006.09.21(木) 21:18 | URL |  【編集】
●きっこさん●
やっぱTOPOLINOって呼ぶのは、家だけなんですかねぇ。。


>こういう好奇心を育ててあげることってすごく重要ですよね、きっと

そうなんですよね。なるべく丁寧に答えてあげようと思うんですが、面倒くさくなってしまうのが親の常なんでしょうか。。
まだまだ修行が足りません。。。

でも、この鼻カスは警報だったらしく、今日の夕方、幼稚園から「ロンが熱がある」と電話があって、30分くらいですが早退してきました。ちょっと熱が高かったのですが、とりあえず今は落ち着いたみたいです。
早くもインフルエンザが流行っているらしいので、皆さん気をつけましょうね。(といっている私は、既に喉が痛い。。。レモンチェッロで殺菌してます。きっこさん!早く来ないとなくなっちゃいますよ!!(マジでe-263))
ろんま |  2006.09.22(金) 10:32 | URL |  【編集】
ええ~?!レモンチェッロまだあるんですかぁ~?v-353v-352

急にキラキラしちゃう単純なあたしです。。

主人に昨日聞いてみたんです。
ひょっとして土地柄もあるのかも?!
ナポリはトポリーノとは言わないみたいです。
カッコリーナらしいです。
・・・・・・なんだかそのまんまね。

日本語でも鼻○○だし、鼻の排泄物、という考え自体が似ててびっくりです。

でもトポリーノのが可愛いね。
アラアラ、ロンくん、風邪の引き始めですか?
要注意ですね。暑かったり寒かったり、おかしな天気ですものね。
きっこ |  2006.09.22(金) 16:52 | URL |  【編集】
鼻カスを 「トッポリーノ」と呼ぶのは初耳!

私の勤務先では 「トッポリーノ=修正テープ」 と呼んでます。
みんな、「ちょっとトッポリーノ貸して」と言ってくるので(何故か私のを使いたがる人が多いの…同じモノなのに??)
今度からは鼻カスを想像してしまいそう (笑)

ナポリでは 「カッコリーナ」 と呼ぶのね。
家の旦那さんもナポレターノではないけど、「カッコリーナ」とか「カッコロッタ」(??)って呼んでるよ。カッコロッタって何?って思うんだけど、彼は色々名前を作るのが好きなようなので、まぁ…そのままにしています。

ロビー君も早速熱が出てしまったのね。
今の季節、寒かったり暑かったりで毎日何を着ていいかも分からないもんね。

「レモンチェッロ」に思わず私までそそられてしまいました。
ヴェルデ |  2006.09.23(土) 05:01 | URL |  【編集】
●きっこさん
やっぱりうちだけなんですかねー。
ロンパ家はみんな言ってるんで、てっきり当たり前のことかと思ってました。(笑)

レモンチェッロありますよ~♪
でも、ほんとハッv-12と無くなりそうなくらいしか残ってないので、早く来て下さいねー。

とりあえず、おかげ様でロンはすっかり元気になり、
今日一日中「公園行きたい」「ねこちゃんに会いたい」「学校行くー!」と騒いでいました。。。
このくらいのほうが、安心なんですけどね(笑)


●ヴェルデさん
「カコロッタ」とか「カコリーナ」は初耳だけど、
「カケッタ」だったらいうかなー。そう言われてみれば。。。
でも『カッケッタ』って言っても、あんまりとる気がないそぶりをするけど、『トポリーノ』と言うと、「お。じゃ、取ろうかな」という気になるらしい(笑)

ほんと、随分涼しくなったけど、急に寒くなったり暖かくなったり、
朝は寒いけど、日中は暖かい日が続いてたから、
結構着る服に気を使うよね。
でも、こっちが考えたものを素直に着るということは、ほとんどないから、「ちょっと寒いけど大丈夫かな~」とか、「ちょっと厚着だけど大丈夫かな~」とかいう日が続いてたから、そのせいもあるかも。
これからは、ちゃんと用意したものを着せるようにしないとね。。
ろんま |  2006.09.23(土) 06:50 | URL |  【編集】
v-352キラリ~ンv-352 リモンチェッロ!v-352

きっこさんはナポリ行っちゃってるし、ヴェルデさんも、お家がちょっと遠いので、まだ残ってる確率大でしょうかねぇ…
私、『ゴクリッ』と飲みに参上いたしますっ!

ところで、ロンの調子は、どうですか?
みつこ |  2006.09.23(土) 21:38 | URL |  【編集】
●みつこさん
あ。そっかー。きっこさんナポリなんだー。
またレモンお願いすればよかったぁ~。。。(って季節はずれ?)
きっこさん宛てに書いたが一行に、みんなが予想以上に反応を示した(笑)
みんなストレス貯まってる?酒盛りといきますかv-48(←なんで温泉?)

レモンチェッロはきっこさん夫妻専用リザーブ札がついてるので(笑)、量り売りワインの5L用意して待ってまーす♪
(5Lじゃ足りないって?!)

ろんの風邪は、おかげ様で良くなりました!
念のため外に出ないで家にいるんだけど、パワーが有り余っていて、えらい状態です。。。
ま、このくらいのほうが良いんだけど。
ろんま |  2006.09.24(日) 02:07 | URL |  【編集】
とりあえず、ロンも回復して良かったね!

みんな、『酒』という言葉が耳に入ると、『セール』という言葉が耳に入った『オバタリアン』(懐かしいねぇ)に近い行動になってしまうのです…
5リットルか…この間のメンバーだったら、ちょっとたりないかもね…(爆)
また、みんなでワイワイ集まりたいですねぇ…今度は、子供はパパグループに預けて、『妻のみ』で集まっても良いよね。(←ちゃっかり企んでいます、私。)

ちなみに、この辺では『暖めた牛乳にグラッパ』が風邪対策の定番らしいですよ。
みつこ |  2006.09.24(日) 16:28 | URL |  【編集】
●みつこさん

>5リットルか…この間のメンバーだったら、ちょっとたりないかもね…

たしかに。。んじゃ、各自5L持参ということで。(笑)
旦那は家に置いておいて、我が家でパアーっとしましょ!
。。ロンはどうしようかねぇ。。。

温めた牛乳にグラッパって、大人用だよね?
そうなんだー。私はいつもヴィンブルレ派なんだけど、次試してみるわ。。
グラッパ買わないと♪(←なんで音符がついてる?)

ろんま |  2006.09.25(月) 05:37 | URL |  【編集】
ただいまぁ~!

ナポリから生還(まさに、ププ)しましたぁ。
ナポリへは旦那の従姉妹の結婚式で行ってたのよぉ。
長くて疲れましたわ、ほんと。正味、朝10時から夜12時までお祝いしてましたわ・・v-12

レモン、姑が持たせてくれたの~!
季節はずれなので、少々小ぶりで数も少ないんだけど。
また会うときに持っていくね!
ミツコちゃんにリモンチェッロ、盗み飲みされないうちに、参上します(爆)
きっこ |  2006.09.26(火) 21:10 | URL |  【編集】
●きっこさん
おかえりなさ~い!
今年は結婚式ラッシュだったんですね♪
南イタリアの結婚式はすごいって聞いたことがあります。
ちょうどシチリアのアパートの大家さんもホテルに勤めてて、
「連日マトリモーニオだから、夜中3時4時に終わるのよ~・・」と嘆いていました。。

>レモン、姑が持たせてくれたの~!
いいお姑さんじゃないですか~e-420
うちのもくれる時は気前がいいのですが、仲が悪くなると後から「返して」とか言ってくるのが面倒なんですけどねぇ。。
最近では「あとで返してって言うなら、もらわないよ」と一言いっておくのですが(笑)
まぁ、レモンをもらったとしても返せないけど(笑)


>季節はずれなので、少々小ぶりで数も少ないんだけど。
>また会うときに持っていくね!

え~!もったいない!そんな貴重なレモンを…
また来年でも良いですよ。


>ミツコちゃんにリモンチェッロ、盗み飲みされないうちに、参上します(爆

ほんとほんと。みつこさんだけでなく、他にも狙ってる人はいっぱいなので、金庫にしまってあります。(金庫ないけど。。)
ほんと、来てくださいね。いつでもいいですよ。私の誘いを待ってたら、いつまでもあえないかも。。。考えてみると、私はいつも誘われているタイプで、自分から誘うってことがないような。。。
『遠慮』というものがないので、だから最近はいつもみつこさんちに入り浸っているような。。。。(爆)
ろんま |  2006.09.27(水) 17:41 | URL |  【編集】
あははは。
ちゃんと金庫にしまっておいてね。

競争率のたかいリモンチェッロなんだからっ!(爆)

そうねぇ、いいお姑さんかもね・・・
上手くいっているときは(爆)

毎回、ナポリへ帰るとすごいんですよ、ほんと。
「北はなんでも高いんでしょ」っていろんな物をくれます(爆)
なかには同じような値段のものも・・・
まぁ、母の愛ということで受け取っておきますけど。

あげたものを返して、っていうのは困りますねぇ。
そういう人からは貰わないのが一番!じゃないかな?!

うちは、自分とこで使わなくなった物とかくれるのが困ります。
大体、自分がいらないようなものはよほどじゃない限り、他人もいらなかったりするんだけど。姑も舅もモノを大切にするあまり「捨てられない症候群」です。
ホント、毎回すごいですもん。今回も姑がいらなくなったグラス(使い古し)を・・・・・34個もくれました(絶句)
34個ですよ!!

おかげで毎回帰るときには、トランクもいっぱいです・・・(泣)
そのうち、うちは倉庫代わりになると思います(怒)
きっこ |  2006.09.27(水) 21:04 | URL |  【編集】
●きっこさん

さ・・さんじゅうよん個。。すごいですね。
なんでそんなに使い古すことができるのか、そっちの方がすごい気もしますが。。(笑)
しかも34個という端数が、これまた「使い古し」加減が増しますね。
ま、割れ物でいちおう消耗品だから、たくさんあっても悪くはないですよね。


>あげたものを返して、っていうのは困りますねぇ。
>そういう人からは貰わないのが一番!じゃないかな?!

そうそう。だから、一騒動(百騒動くらいだけど)あってからは、もらわないことにしています。



リモンチェッロは,守り通しましたよe-271
結局昨日は、そのままの流れに乗って我が家でみんなが合流e-190
Ricciaさんはかなり不満気でしたが。。(笑)、守り通しましたよーe-420

Ricciaさんへ
また作るから、今度作った時は、早く我が家に飲みに来てねー♪


ろんま |  2006.09.28(木) 19:20 | URL |  【編集】
そうそう、さんじゅうよん個!
しかも、全部モデルが違うの!だから意外と迷惑(爆)

ビール用のアンティークグラス(これはドイツの土産らしい)7個、グラッパ用の小さいショットグラス9個、ロンググラス6個、ぜりーなんかにも使えそうな足のついた三角グラス6個、カプチーノ用マグ2個、カフェオレカップ2個、なぜかコカ・コーラのグラス2個・・・

おまけに、カラファ2個、フォーク・ナイフ・スプーン6人分。
あと・・・・アンティークの食器棚も持ってきました(爆)
同じモデルを貰ったほうが、有難かったりしませんかぁ?
お客さんって意外と6人超すこと多いし・・


これでも半分なんですよ。実は、旦那のマンションを人に貸すので、物の整理しているんです。押し付けられそうでも、こっちも迷惑なくらいの古いもの、姑が引き取りたいもの(そっちのが良いものがあった・・ぐっ!)もまだまだあるんです。。。

捨てられないみたいで、困ります。

リモンチェッロ・・・v-353v-352v-353

死守してくれたのね、ろんまさんっ!
うう・・・感動(涙)
ろんまさんの愛をかんじますっ!(爆)

でもネ・・・みんなが飲みたかったのなら、みんなで飲んでくれてもよかったんだよ!私はまたの機会でも全然いいし、本当に!
気持ちだけでうれしいですっ!
ありがとうね~~
きっこ |  2006.09.29(金) 20:23 | URL |  【編集】
●きっこさん

あ。そうなんだ。
なんだか必要ないものを集めたって丸見えのような品揃え(笑)
それは結構迷惑かも(笑)
大体何かを買うとしても最低6個セット。でも8個あったほうが
気分的に余裕がありますよね。。

まあ,きっこさん家は大きいと噂で聞いたので、大丈夫でしょう!(←他人事)
しかし,食器棚まで?すごいなー。
トラックで里帰りしたんですか?(笑)
ちょっとした引越しですね。

レモンチェッロは、大丈夫ですよ。
RICCIAさんもちょっとだけ味見したから。
それに、きっこさん夫婦からレモンをもらった瞬間に
「リモンチェッロつくろ♪」って思ってたので、
きっこさん夫婦に飲んでもらわないわけにはいけません。
・・・と、ここまで書いてるけど、別に味に自信があるとかそういうものではなく、普通のリモンチェッロだから、あんまり期待しないでね(笑)
それでは、遊びに来てくださいね♪
待ってまーす

ろんま |  2006.09.29(金) 21:51 | URL |  【編集】
ううう。。。
そうでしょ、この「かき集めた品揃え」!迷惑ですよ、ほんと。
ここを愚痴コメ欄にするのは良くないので、これでおしまいに(十分、書いただろ・・って。爆)しますけどもっ!

うち、全然大きくないですよ。多分、家具が全然足りてない分、大きく見えるのかも(爆)

リモンチェッロ・・・ありがたき幸せ~♪
早いうちにいきますっ!
きっこ |  2006.09.30(土) 16:32 | URL |  【編集】
●きっこさん

憧れの屋根裏部屋があるって聞きましたよ♪
いいなー。あれがあるだけで、かなり重宝ですよね。
今は一番高い時期なので、マイホームはまだしばらくお預けです。。
値下がりするんでしょうかね?(イタリアは日本のように行かないってロンパがいうんですが。。)

このところ日曜日がロンパのお休みなので、
10月中に計画しましょう。
とりあえず今までは1日休みしかなかったのですが、多分次から1日半の休みに戻るはずです。
そうすれば、半日はゆっくり休めるので、
日曜日は何かできると思います♪
でもロンパがいると、かえって手抜きになるんですよねー。なぜか。。。
「ピッツア食べようか?」とか(笑)
賄いもナシで1週間働いて、やっと普通の食事が食べられる日にピッツアはないですよね。
。。。って自分で言うなって?!
ろんま |  2006.10.02(月) 17:20 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

