
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

わが家のプチトマト

2006年09月18日(月)
昨年は結構ガーデニングネタをこまめに書いていたのですが、
今年は写真を撮っていたにもかかわらず、結局UPできずでした。

今年のプチトマトは欲張ってあんまり間引きしなかったせいか、
実りが遅く、やぁーっと最近になって赤くなってきました(遅ッ)

しかも、サンマルツァーノ種もプチトマトに毛がはえたくらいの
大きさで『何気に楕円形?』という感じにしか育たない。。
今年の夏は、あまり構ってあげられなかったので、
おそらく愛情不足なのだろう(笑)
↑たぶんその前に肥料不足と水不足だと思うが。。。

『さぁこれから収穫♪』と思った8月は、ほとんどどんより空で
半袖では肌寒いくらいだったのも影響したのだと思う。
9月に入ってようやくいい天気が続いたが、
太陽は既に秋の太陽になっていた。。。
そのままにしておいても赤くならない為、
また昨年同様アルミホイル作戦をすると、
1週間で2粒くらい赤く実るようになった。

tomato


ロンの収穫姿は続きをどうぞ

【More・・・】

ロンは夏中、ベランダに出るたびに「トマトは?何で出来ないの?」
と言いながら、青い実をブチッと摘んでは「これもう食べてもいい?」ときいてきた。

「・・・あの..取っちゃったら赤くならないんだけど。。。」
なんていいながら、昨年の無残なプチトマトたちを思い出し、
「土のうえに太陽に当たるように置いてごらん」と言ってみた。
すると、やっぱり次の日は少し色づいていた。
毎日土のところから持ってきて「ママ!もう食べていい?」と聞いてきた。
1週間くらいで完全に赤くなり、無事食べられた。

その後、アルミホイルで日光を反射させてコンスタントに収穫ができるようになった。
毎朝ロンは、「プチトマチェック」を欠かさない(笑)。

ロン「どれどれ?お!赤くなってるぞ。」
tomato2


ブチッ
パクッ

・・・採ったと思った瞬間には、もう既に口に入れていた


「洗わないとダメよ」と言うと、
「え?大丈夫だよ。美味しいよ
と言いながら、もう一つブチッと採って口に入れるロン。
tomato 


もう。。。

勢いづいたロンは、まだ赤くなりきっていないオレンジ色のトマトにまで手を出した。
tomato4


この日の買い物で、プチトマトを買わされたのは
言うまでもありません(笑)。

今なっている青いトマトたちが、何とか全部赤くなってくれることを願うろんまです

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   17:35 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(14) | Top↑

コメント

プチトマト・・・うちの家庭菜園でも楽しませて頂いています。
大した肥料を与えなくとも、しっかと育ってくれています。

うちの旦那様、八百屋のプチトマトは食べないのだが、うちで出来たプチトマトは良く食べます。
そもそも、野菜嫌いの彼・・・野菜もちゃんと食べてねというと、キムチ食べているから良いの・・・と言いやがる。

しかし家庭菜園始めてからは、うちで出来た野菜だけは食べる。

今遣っているのは、プチトマト、小葱、パセリ、イタリアンパセリ、玉葱、そして当然!!青唐辛子。v-402

野菜嫌い攻略法は、自分で野菜を作るっつ~事ですね。v-432
ち~まま |  2006.09.19(火) 10:59 | URL |  【編集】
プチトマトはどうだかわからないけど、うちはうっすら赤みを帯びてきたら収穫してしまいます。
で、放っておくと赤くなってくる!

プチトマトはそういうわけにはいかないのかしら・・・?!

今年のうちの収穫は、最初にしてはまぁまぁだったかな。。
カボチャ計8個、トマト全部で30キ~40キロ近く、枝豆1キロ弱、青唐辛子5キロ弱、ルッコラ5キロ、ナス30本近く・・・

殆ど人にあげたりして消化したけど。
来年、やるのがちょっと面倒くさくなってきました。。。
根性ないんです、私・・・
きっこ |  2006.09.19(火) 16:28 | URL |  【編集】
●ち~ままさん
すごいですねぇ。旦那さんが家で出来たものしか食べないというのは、かえって健康的なような気がしますよね。今の時代。。。

キムチかぁ。。。私、日本にいたときは、辛いものが全然ダメで、「美味しいから食べてごらん」と言われて食べるたびに、火を噴いて味わうどころではなかったのですが、やっと最近になって食べられるようになったんです。だから、キムチの美味しさを知らないんですよね。。。
青唐辛子っていうのは、辛いのですか?しし唐ではなくて?

これからもいろんな種類の野菜作り、頑張ってくださいね。



●きっこさん
すごいですね~。。
きっこさんのところは、お庭があるから本格的ッぽい。

トマトはこっちの人って、サラダ用には結構青いのを食べるからではないですかねぇ?
うちはサラダ用でも、トマトソース用の熟したのを買ってますが。。

うちの場合、収穫した瞬間に食べる人が約一名いるため、なるべく赤くなるまで待たせてます(笑)。
プチトマトもとってからでも赤くなるみたいですね。

わが家も、今年はトマトの苗が2プランター+でかいの1個もあるので、ベランダを占領しすぎの為、来年やるか分かりません。。
でもやっぱり収穫できるようになると、「また来年もやろう♪」となるんですけどね。


ろんま |  2006.09.19(火) 16:56 | URL |  【編集】
私も前々から家庭菜園をやってみたかったのですが、マメでない性格と庭がないことを理由に、「バジリコ」や「セージ」といったものしか育てたことがないんです...。
なので、ろんまさんを初め、ちーままさんやきっこさんのコメを見てて関心しました。 トマトに南瓜、玉葱…そしてビールには欠かせない「枝豆」までも!

昔、人伝に「トマトの栽培」はそれほど難しくないと聞いたことがあったのですが本当にそうなのかな?(南イタリアのような太陽の日差しが必需ですよね。)
そうだとしたら、私も挑戦してみたなぁ。

やっぱり家庭菜園の野菜って味がスーパーで買うものとは違いますもんね。とくに子供には無農薬のものを食べさせたいです。(といいつつ、スーパーではつい安さに手が伸びてしまいますが…)

 |  2006.09.19(火) 19:49 | URL |  【編集】
v-219 
すいません。名無しのごんべいになってました。さっきのコメは私です~。
ヴェルデ |  2006.09.19(火) 19:51 | URL |  【編集】
皆さんどこも、家庭菜園大繁盛ですね。うちは主人が手入れしてくれるので、私はもっぱら収穫係。(今年は不幸が重なって、家庭菜園できませんでしたが…その代わりきっこさんから、おすそ分けしていただきました。おいしかったで~す。来年も期待していまっす♪)

去年、ろんまさんからいただいたプチトマト、うちでは大きく育って、食べるのが難しいほどの収穫量。日当たりと水に気をつけるだけで、すくすく育ちましたよ。
おいしいものが食べれると、大変だけどがんばろうって気になりますよね。やっぱり来年もプチトマト挑戦するしかないでしょう!
Riccia |  2006.09.19(火) 22:42 | URL |  【編集】
家庭菜園、いやいや、ガーデニング?盛り上がっておりますね。
私がお会いした時『のろんまプチトマト』は、森のように育っていましたねえ。ろんまさん達のバカンス中に一度嵐が舞い降りて、倒れたりしたのに、強いねえ。ろんに摘まれながらもがんばって、育ち続けているのね…

ろんまさんから『シソ』貰ったシソなのですが、預かってたシソ軍団が帰っちゃったら、不思議な事にかれちゃった。それまでは、みんなと一緒に元気いっぱいだったのに… みんなと離れ離れにされて里子に出されたので悲しかったかな、きっと。

うちも、来年はがんばって菜園するぞぉ~!菜園の名前は『失楽園』にしようかな。
みつこ |  2006.09.20(水) 05:30 | URL |  【編集】
うちの子はトマトが嫌いなんです(;-;)
隣のお家のトマトが育って行くのを見るのは大好きなのですが、食べるのは別らしいです。
ゆりこ |  2006.09.20(水) 09:47 | URL |  【編集】
そうそうプチトマトで面白い事があったんだ・・・。

韓国の実家へ帰省した時の事、近くへショッピング。
ケーキ屋の前を通る。

?????ホール売りしているケーキに赤いモノが乗っている。

見ると苺では無い。

そうプチトマト。

ぎょぇ~~~~~~~!!!

聞くと、韓国ではプチトマトはフルーツらしい。

プチトマトのケーキは頂きたくない。
ち~まま |  2006.09.20(水) 10:33 | URL |  【編集】
皆さんコメントありがとうございま~す♪

●ヴェルデさん●
文面からは知ってる人っぽいけど・・なんて思ってたら。
ヴェルデさ~ん。。。もう。誰かと思っちゃった(笑)

そう。トマトの栽培は難しくないけど、やっぱりベランダだったらプチトマトくらいが良いみたい。
サンマルツァーノは、苗の量に比べてプランターが小さすぎて、
水が足りないらしい。。。ミニサンマルツァーノになってるよ(笑)
あまりにもぎゅうぎゅうう詰になってるし、冬になる前に実って欲しいので、最近は肥料も上げ始めたけど、普通だったらRicciaさんが言うように、水と土と太陽さえあれば大きくなるよ。


●Ricciaさん
うーん。やっぱりこのロンの嬉しそうな顔を見てると、「やっぱりやろうかなぁ…」と思うけど、来年やるとしたら、大きなプランター一つだけで、余裕を持ってやらないと。
今年は多すぎて、ろくに洗濯物も干せないし、洗濯物に隠れて日が当たらないわで、こんなに実りが遅くなっちゃったから。


●みつこさん
なんかまた変なこと言ってるし。。。
誰も反応してないけど(爆)

ところで、その節はどうもお世話になりました。
おかげ様で今やっと実ってるよ。
お礼のしるしにおすそ分けしたいところだけど、
私の分まで回らないほどの、ロンの食べっぷりでして。。。

来年『失楽園』が開園になったら、お世話行くよ。


●ゆりこさん
うーん。なるほどー。ウワテですね。
でも最近の子達は、野菜のなるところをそこら辺の畑で見られない分、家で一緒に野菜作りするのも良いですよね。
わたしも小さい頃、野菜はあまり好きではなかったのですが、野菜作りは大好きでした。

そういえば、ヴェルデさんのところの姫もうちのトマト食べなかったですよ。


●ち~ままさん
私も、なんかどこかで聞いたことがあるような。。。
イタリアは「トマトのジャム」とかはありますが、さすがに生のプチトマトはケーキにのってないですねー。。
いちごもプチトマトも好きなロンは、ショートケーキにどっちが乗っかっていても「あれ?苺じゃない。。。トマトだぁ~e-420」と喜んで食べそうです(笑)
夏のショートケーキに、プチトマトを使うっていうのは、わざわざ高い季節はずれの苺を買わなくて良くて、旬のものを使えるので合理的かもですね。。。(・・・ちょっときついかな?e-263
ろんま |  2006.09.20(水) 23:13 | URL |  【編集】
『失楽園』にご来園の際には、ぜひ、『みつこ茶屋』にも、寄っていっておくんなせえ!(時代劇?)

今、きっこさんの『今年のうちの収穫』読み直してたんですけど、2人+1匹暮らしなのに、すごい量だね。。。
ルッコラ5キロって。。。体積にすると、キッチン一杯分くらいですかね。。。しかも、かぼちゃは、8個だけ?と思いきや、車庫に置いてあったのみたんですけど、『でかっ!』。

『これでもか!これでもか!』と肥料をあげたのでしょうか。。。しかも、肥料は自家製(爆)だったりして!恐るべし、きっこ+きっこ夫!
みつこ |  2006.09.21(木) 05:40 | URL |  【編集】
●みつこさん
ほんと。これだけ作れるだけの土地があるだけ羨ましいなぁ。
あ。でもみつこさんとこも失楽園。。。
あんまりいきたくないなぁ。。。。
ろんま |  2006.09.21(木) 07:32 | URL |  【編集】
ちょ、ちょっと~、文面から私だって判ったって…どういう意味??(笑)ちょっとはフォローを入れてよ~。

プチトマト栽培頑張ってみようかな。(ってもう秋…太陽の光はいずこへ…。)
へこみそうになったらSOSしてもいいですか?
ヴェルデ |  2006.09.22(金) 20:11 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん
え?文面からヴェルデさんだって分からなかったんだよ。
知ってる人っぽいけど分からないから、消去法をしてみて、
文面からは『しっかりしてそうな人』。。。。ヴェルデさんは消去されてました(爆)←めちゃ失礼だって?!

>プチトマト栽培頑張ってみようかな。(ってもう秋…太陽の光はいずこへ…。)

もう今からは無理よ。来年の春まで芽が出てこないよ。


>へこみそうになったらSOSしてもいいですか?

え?何が?トマトのこと?人生相談?(笑)
お役に立てるのなら何でもどうぞ♪
ろんま |  2006.09.23(土) 07:08 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

