スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今日から新学期♪

2006年09月11日(月)
今日から待ちに待った新学期!
夏休み中、朝起きるとおもむろに
「ママーおはよー。ちょっと幼稚園行って来るわ」と
何度言っていたことか。。。


日曜日は出掛ける予定があったため、
土曜日に幼稚園へ持っていくものの準備をした。

とりあえず持っていくための着替え、お手拭用タオル、
午前中授業かもしれないけれど、一応ご飯を食べる時の前掛け、
そしてお昼寝グッズを出した。

すると「ロンがする♪」と、お手拭タオルをたたみはじめた。
幼稚園準備 1



続きをどうぞ

【More・・・】

よいしょよいしょとリュックサックに詰めるロン。
幼稚園準備2


これで準備オッケー
早速背負って「さあ行こうか!」と。
幼稚園準備3

「どこ行くの?」と聞くと、
「学校」と目をキラキラさせて言うロン。
あと二日待たないと行けないということを信じたくない様子。

気分を変えて、昨年入園に備えて買っておいた
お絵かきの時用の前掛けが出てきた。
1月の入園から結局一度も着ていない。
最近ボタン閉めに凝っているロンなので喜んで着てくれた。
「お兄ちゃんぽくみえる?」
幼稚園準備5


その後、公園にもリュックサックを持っていって、
みんなに見せたいといったが、とりあえず抑えることが出来た。
・・が、日曜日に近くの街で大きなお祭りがあって、
ロンパのお姉さん一家と合流することになっており、
どうしても持っていってみんなに見せたいというので承諾。

嬉しそうなロンを見たお義姉さんは、
「よかったねー。幼稚園に行く準備万端だね!
ロンもママも嬉しいだろうけど、一番喜んでるのはラッキーなんじゃない?
きっと明日の朝、旗振って見送ってくれるよ(笑)」
と相変わらずの毒舌を織り交ぜて言っていた(笑)。

実際、今朝ロンを送って帰ってくると、
ラッキーは私についてまわりそこら中に頭を擦りつけて、
大喜びしていた。

幼稚園は、今週一週間は午前中のみ。
幼稚園内に入っていつものように教室へ向かおうとすると
事務員さんが
「そっちはチビっこ達のクラスよ。
ロンは大きいクラスになったから、こっち」
と言われて戸惑うロン。
でも次の瞬間「大きくなったんだ」と確信したらしく、
誇らしげに胸を張って教室に入ると、見慣れた子供達の顔がいた。

今年からロンがいるのクラスを分けて、
新入生と混ぜたクラスにするかもしれないという噂を聞いていたが、
数日前に新入生として入る子のママが、
「今年の新入生は2クラス20人づつくらいいるんだって」と
言っていたので、その時点で『混ぜ混ぜクラス』ではなくなった
と確信したけれど、やはり実際見るまでは不安があった。

2人の担任の先生たちが
「他の子供達もロンみたいだと私たちも楽なんだけど。。」
というくらい、結構優等生のロン。
でも、この夏休み中にいろんなことを学んだロンは(苦笑)
少し情緒不安定気味になったため、この時期に小さい子たちと
一緒のクラスになると、グズグズ状態になりそうな予感があったし、
大好きな担任の先生たちが変わるだけでも、
ロンにとって大きなダメージがあると感じた。
ま、そう心配してても、子どもの順応性はすごいから、
じきに慣れるだろうとは思ったけれど。。。

とりあえず、クラスのメンバーも担任の先生たちも元のまま。
ロンは先生と一緒に荷物置き場に行く途中、先生が
「お休み中に幼稚園に行きたいって言ってた?」と聞かれ
「夏休みの初日から、新学期を待ち望んでいたみたい」
と言うと笑っていた。

自分で荷物をぶら下げ、教室へ入っていった。
その後姿は、今年の1月に入園した時よりずっと大きくなって
『お兄ちゃんになった
という自信が溢れているように感じた。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   17:47 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

ロンくん、すごい成長ぶり!
入園したての頃とは大違いですね。
リュックを背負った後ろ姿、すっかりお兄ちゃんの貫禄がある!幼稚園に行く気満々だし!
ろんまさんのロンくんもみつこさんのサムくんも、子供ってこんなに成長するのが早いんだぁ、って感心しちゃいました。
幼稚園でのロンくんの様子をアップしてくれるの楽しみにしてま~す!
mochaccino |  2006.09.12(火) 01:22 | URL |  【編集】
ロン君は「大きいさん」クラスに入ったんだね。
夏休み中も待ちきれなかったなんて、よっぽど学校がお気に入りなのね。v-290
「優等生」のロビー君、羨ましいな~。(笑)

家も今日から幼稚園始まったよ。前回と同じく「混ぜ混ぜ」クラス。私としては、ロン君の学校みたいに年齢別でクラス分けをして欲しい所なんだけど…。
普段は、なかなか起きないサラ姫も今日ばかりは、「学校行くよ~」の一声に飛び起きたv-411

子供はみんな学校好きなのね。
ヴェルデ |  2006.09.12(火) 04:09 | URL |  【編集】
あ~!なんか秋っぽくなってますね!
シックで素敵です。気分は(気温も)もう秋ですもんね!

学校始まりましたね~!
昨日はパドヴァでも、学生を沢山みました。

幼稚園を楽しみにしていたロンくん!十分、優等生ですね。
うちの姪っ子は夏期講習や幼稚園が始まるのも、あんまり楽しみにしてなかったみたいで・・・「今日は寝ないでいる。そうしたら、明日が来ないでしょ?幼稚園に行かなくていいもんねぇ?」と言ってたそうです・・・

姪よ・・・・
眠らなくても明日は来るのよ!

うちの姪っ子は双子ちゃんで、幼稚園がないときもふたりで遊んでいるので、こういうところで他のお子さん(一人っ子ちゃん)と違うみたい。

ちょっぴり、お兄さんになったロンくん!がんばってね~!
きっこ |  2006.09.12(火) 15:20 | URL |  【編集】
●mochaccinoさん
この夏休みでまた背が伸びたみたい。
私も「ホッv-472」っと落ち着いた時にまじまじとロンを見て、『大きくなったなー』と感じる今日この頃。
 
幼稚園の入り口には「Benvenuti!」と大きく書いてあってかわいかった♪。
そういえば、カメラは持っていったのに、幼稚園では撮らなかったなー。あまりにもロンが早く行きたくて急かすもんだから(笑)

今朝も誰よりも一番に起きて、自分で着替えて、歯磨き、洗顔もすませて、朝食も食べてないのにリュック背負って「さあ!行こう♪」と張り切ってた(笑)


●ヴェルデさん
クラス分けの基準は、どっちがいいんだろうね。
でも、やっぱり年齢で分けたほうが妥当っぽいよね。
でも大きい子達と一緒ということで、ポジティブな部分があるからそうしてるんだと思うけど。
ロンが生まれた年ってベビーブームだったから、やっぱり今年組みは多いみたい。
公園の友達ほとんどが、今年組みなんだよねー。
そういう点で、小さい子たちと一緒でも良かったと思ったんだけど、
『大きいクラスになった』ということが、ロンにとってすごくプラスに働いたらしく、昨日一日見た限りでは、めちゃくちゃお兄ちゃんしてた。(・・いつまで続くかわからんけど(笑))


●きっこさん
ちょっとゴチャゴチャになっているのが気になっていたので、テンプレ変更してみました。

姪っ子ちゃんたちかわいいねー。
たしかに二人で一緒に遊べるから、家にいても退屈しないんだね(笑)。

ロンを迎えに行ったとき、担任の先生が「今日はみーんないい子だったわ。家にいるのに飽きた頃だったのね(笑)この平和がいつまで続くのかしら。。。。」と言っていました。

ろんま |  2006.09.12(火) 16:47 | URL |  【編集】
おっ、ブログの雰囲気変わった。
いい感じねーーv-290
ロン君、幼稚園大好きなのね。 いいねーー。
ラッキーの様子も笑っちゃう!(爆)
ももも |  2006.09.12(火) 17:03 | URL |  【編集】
●もももさん

ちょっと秋らしくシックにして見ました♪
このテンプレート操作がちょっと難しいので、
思い通りに出来ないのですが、とりあえずは『よし』と言うことで!

ロンも幼稚園が始まったので、また記事アップしていきたいと思いまーす♪
ろんま |  2006.09.12(火) 17:43 | URL |  【編集】
初めまして。やまこと言います。
今度イタリアへ行く事になりました。
ドイツと違って、イタリアは年齢別クラスなんですね。
ロン君も上のクラスにあがれた事を実感して、更に精神的にも成長することでしょうね。
両方に良い面があるんだなーと思いました。
やまこ |  2007.06.16(土) 06:54 | URL |  【編集】
●やまこさん
●やまこさん

>初めまして。やまこと言います。

こちらこそ初めましてe-420
コメントを残してくださいまして、どうもありがとうございます♪


>今度イタリアへ行く事になりました。

それはそれは。。。


>ドイツと違って、イタリアは年齢別クラスなんですね。

今はドイツに住んでいらっしゃるのですか?
年齢別の件は地域・幼稚園によって異なるようです。
同じ県ですが、バスで30分ほど行ったちょっと大きめの町では、幼稚園によって年齢別だったり、ごちゃ混ぜだったりするようです。
そういう意味では、親が良いと思うほうを決められるのでいいのですが、やはり便宜上、家から一番近いところを選ぶようですが。。

>ロン君も上のクラスにあがれた事を実感して、更に精神的にも成長することでしょうね。
両方に良い面があるんだなーと思いました。

そうですね。
今行っている幼稚園でも、小さい子達と遊ぶ時間と、大きい子達と遊ぶ時間があるらしく、そのときの状況によって子供なりにいろんな考えが芽生えるようです(笑)
ろんま |  2007.06.16(土) 08:23 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

