スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Ferrara散策3 白トリュフ祭り

2006年08月14日(月)
まずは、ずっと書けなかったFerrara散策最終章を。。。

駐車違反証をもらいつつも、気を取り直して夕ご飯探し。
イタリアでは一年中「SAGRA」と呼ばれるお祭りが、
各地で催されているのですが、夏は特にそのお祭りが多い時期。
こういったお祭りは、各地の特産物をふんだんに使った料理を
食べられるのです

あらかじめ探していたのですが、いざ現地に着くと
どこにあるやら見当もつかない。
インフォメーションで、ある程度その時行われていた村祭りの
行き方を聞いていたので、それを目指して車で走っていると、
それ以外にも「いのしし祭りへはこちら」などと書かれた
手製の看板が目に入ったが、
そんなに急にこちらへ曲がれといわれても曲がれない為、
結局私たちが目的としていた村祭りへたどり着いた。

すると。。。普通の村祭りだと思っていたが、な、なんと
トリュフ祭りだった
ferrara57


それにヴェネトのセルフサービスのスタンド式のサグラと違って
レストラン調で、ちゃんと布のテーブルクロスを敷いてある。
errara 40


受付で人数を言って、テーブルに案内してもらい、
受け付け順に係りの人達が分担してオーダーを取る。
とても合理的なやり方で、最終日の割には長蛇の列にならず、
効率よくテーブルが回転していた。

メニューも結構豊富。
errara 42


お水を頼んだら、水源が前に住んでいたSALOにある
「FONTE TAVINA」のお水で、懐かしい再会にパチリ
ferrara 43

この工場の入り口には、市民のためにお水を汲める場所を設置してあり、
サロ周辺の人や、サロ近郊に遊びにきた人たちは、
空き瓶や空きボトルを持参し、たくさんの人達が持ち帰っています。
母乳が出ないときは、このお水でミルクを作ったし、
母乳の元になっていたお水はここのお水だったので、
ロンはこのお水で育ったようなものです。

オリーブオイルとワインビネガーもこんな風に個装されていました。
日本では普通ですが、イタリアでは結構珍しいのです。
ferrara55


お待ちかね。お料理は続きをどうぞ

【More・・・】

まず最初に運ばれてきたのは、独特な形をしたフェッラーラのパン。
ferrara 45


そして、トリュフ入りタリアテッレ。
ferrara 47

茹でたタリアテッレにオリーブオイルをかけて白トリュフを
まぶしただけのシンプルなものでも、とても贅沢な一品。
多分オリーブオイルにあらかじめ白トリュフを削って
香りをうつしてあると思います。

そしてメニューには「PRINCIPESSA(お姫様)」と書かれた
トリュフ入りのパスティッチョ。
パスティッチョとは、『ラザニアのボロネーズソース抜き』の
ホワイトソース仕立てという感じです。
ferrara 49


ロンにはトリュフは強すぎる為、
茹でたトルテッリーニ(肉詰めパスタ)に
オリーブオイルとグラナチーズで味付けしたものを。
大満足のロン。
ferrara 50


そしてセコンドピアットには
コトレッタ(薄切り肉のパン粉揚げ)トリュフ添え。
ferrara 51

どんな料理でも、白トリュフがのっかってるだけで
ガラッと風味が変わります。

Ferraraは海の近くということで、
魚介のフリットゥラ ミスト。
ferrara 52

見た目は普通より白っぽいかな-と思ったのですが、
食べてみるとサクッと軽い歯ごたえ。
揚げ物とは思えないほどの軽さで、
ロンパが「粉をつけないで、じかにパン粉をつけてるみたい」
というので、私が「セモリナ粉っぽいけど。。」と
意見が分かれたので、そこらのおじさんを捕まえて聞いてみると
「こまかーーーくおろしたパン粉をつけて揚げてるんだよ」と。
ロンパが正しかった。

注文する時に、あまりにお腹がすいていたので頼みすぎてしまい、
結局コトレッタ半分とポテトフライを持ち帰ることに。
一緒の入れ物に入れておいたら、
家に着いた頃にはポテトフライもトリュフ風味になっていた(笑)

思わぬ贅沢な夕食に満足して、再びFerraraのチェントロへ。
コンサートを目当てにぞろぞろと人が集まり始めていた。
ferrara 54


この日のコンサートは、ベルギー出身の『dEUS』というグループ。
ロンにとって『コンサート』=『Cold Play』と思っていたらしく
最初は不満げだったけれど、次第に拍手をしたり手拍子をしたり
楽しんでいた。
dEUS1


結構ハードなロック調の曲ばかりだけれど、
ヴァイオリンや笛なども曲にあわせて入っていて、
とてもいいコンサートだった。
これで無料コンサートだったら、1時間かけて車で来る甲斐がある。
最終的には、駐車違反の罰金で高いコンサートになっちゃったけど(笑)
dEUS2


ライトアップされたお城も幻想的でした。
ferrara 53



↓ランキング参加中。応援お願いしまーす♪↓
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:10 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(33) | Top↑

コメント

おお~!
すごくキチンとしたSAGRAだったんですねぇ!いのししに導かれないで正解でしたね~!!

食事中も、作り方を推測するって、まさに職業柄ですね。
おふたりの料理への情熱を感じますよ、ほんと。うちだったら「ウメ~、ウメ~」で終わってしまっているでしょう(苦笑)

バカンスお疲れ様でした~!
きっこ |  2006.08.16(水) 16:43 | URL |  【編集】
こんな、きちんとしたSAGRAは私もまだお目にかかったこと無いです。うちがよく出没するTEOLO周辺のはどこもみんな、『長蛇の列』が売りになってるしね。

しかも、テーブルクロスなんて、家でも使う事少ないのに...(反省!)

行って見たくなりました、FERRARA!(でも、『いのしし祭り』の方にたどり着いちゃうんだろうな、うちは。とほほ...)
みつこ |  2006.08.16(水) 18:06 | URL |  【編集】
お返事遅くなりましてごめんなさい!!
まだバカンスの疲れがとれないろんまです。。。(今がバカンスという噂も..)


●きっこさん
>いのししに導かれないで正解でしたね~!!

ほんとに。。私たちも話してました。
いのししの看板が見つけたときは、まだ交通違反の罰金のショックに打ちひしがれていた為、すぐに反応できなかったのが良かったようです(笑)


●みつこさん
私たちも、こんな凝ったSAGRAははじめてだった。
でも、あのスタンド式のSAGRAもアジがあって好きだなー。
なによりも、料理が美味しければどうでもいいんだけどね(笑)

実際「Coperta」もお勘定に入ってたんで、「こんなテーブルクロスなんか使うからだe-262」と怒っていた私たち(爆)
やっぱり白トリュフだから、高級感を出したかったのかなー?!
ろんま |  2006.08.19(土) 08:38 | URL |  【編集】
初めまして~。(コメントでは初めましてなので…。)話を聞いたときも思わず「ごっくん…。」って喉が鳴りそうでしたが、やっぱり写真で観ると美味しさが伝わってきますね。今度は生で見て、食べてみたいなぁ…。
ヴェルデ |  2006.08.20(日) 04:43 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

はじめまして~♪・・って、もしかして
この間うちに遊びにきてくれたヴェルデさんですか?
もし間違ってたらごめんなさいe-330
もうすぐトリュフの本格的な季節なので、楽しみですね~e-266
ろんま |  2006.08.21(月) 07:23 | URL |  【編集】
あははっ、ビンゴ~ですv-237ずっと読ませてもらっていたのですが、遅くなりましたがヨロシクです。
トリュフも楽しみですが、これから「旬」の栗も楽しみですね~。書いてる内にヨダレがこぼれてきました...ヤバイです。
 |  2006.08.21(月) 19:53 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん
そうねー。思ったんだけど、栗むきって大変だから、手伝ってもらいますよe-271
ところで「何か忘れてる。。」って言ってたの、『つぼ膏』でした(爆)
2日後に思い出した。。(遅いって?!)
また次回ということで。。
ろんま |  2006.08.22(火) 08:13 | URL |  【編集】
「栗むき」に向けて筋トレに励みますっ!『つぼ膏』忘れてました~。(爆)そう言えば、この間家に帰ったら1つが付いたままでした。(爆)でも、これは絶対にイタリアでヒットするに違いないですよね。
次回まで待てないです~。(笑)(待ちます。)
ヴェルデ |  2006.08.23(水) 20:14 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

郵送で送ろうか?(笑)
イタリアでヒットするかね-..
でも、いろんな所であげて来たけど、
そう言われてみれば、みんなに好評だったなぁ。。
一番喜ばれたのは、背中つぼ押し棒だったけど。。

ところでペンキの塗り替えは?
そのときに持っていくよ。
ろんま |  2006.08.24(木) 07:54 | URL |  【編集】
郵送で?じゃ、着払いでお願いします。(笑)(着払いって確かなかったような...。)
背中押つぼ押し棒って局所を捉えたモノですか?いいですねぇ~。今度拝見させて頂いていいですか?

ペンキの塗り替えは今の所、再来週の週末を予定してます。
ホントに手伝ってもらえるんですか?
嬉しいです~。
ヴェルデ |  2006.08.24(木) 20:29 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

そういえば、着払いって。。。確かあるような気がするけど、手数料がいるような気が。。。意味わかんないよね。
つぼ押し棒は、かなり癖になるよ(笑)。
2本あるから今度貸してあげるよ。

ペンキ塗り替えの『お手伝い』だなんて。。
『勉強』させていただきまーす♪
結構こういうこと好きなもんで、すごく楽しみだわe-420

ロンパの友達で、プロのペンキ屋さんがいるんだけど、昨年彼に「今度教えて」って言ったら、思いっきり冗談だと思われた。
その後今年の夏、別のプロのペンキ屋さんが、女性だけの従業員でやっているところが、求人募集してると聞いて、本気で行こうと思ったくらい。ロンの幼稚園が夏休みになってなかったら、マジで行ってた(笑)。
楽しみ楽しみ♪
ろんま |  2006.08.25(金) 08:01 | URL |  【編集】
ろんまさん、かなりペンキ塗りに情熱を注いでいたんですね...職までもとうとしてたなんて、女性のペンキ職人ってカッコいいわぁ。あのォ~、私達2人ともド素人なので、反対に『先生』になって頂くかも...ご覚悟をv-237ところで、さ来週といってましたが、来週の間違えでした。大丈夫??

つぼ押し棒楽しみに待ってます。
ヴェルデ |  2006.08.25(金) 19:51 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん
>女性のペンキ職人ってカッコいいわぁ。

ね。なんでもそこのご主人は、男の仕事のやり方に飽き飽きして、女性の要領よさと丁寧な仕事ぶりをかって、女性だけ採用することにしたらしい。

だからー。こうは言ってるものの、結局一度もやったことがないんだってばー。来週の土曜日?多分大丈夫だよ。(相変わらずロンパの休日は間際に決まるもんで。。。ロンパが休みだったら、一家総出で手伝いに行こうか(笑)。。あ。でもロンパが休みだったら、ロンを預けられるね。)
ろんま |  2006.08.26(土) 08:12 | URL |  【編集】
ろんまさん、ヴェルデさん・・・

『つぼ膏』って何?!
すみません、ちょっと気になったもので・・
ところで、そのペンキ職人さん。
目の付け所がいいですね~。確かに女性のほうが、要領もいいし、丁寧。
いろいろな職業に女性も参入できるのはいいことですよねん。
私も応募したかったわ・・・



きっこ |  2006.08.26(土) 22:41 | URL |  【編集】
●きっこさん

>私も応募したかったわ・・・

聞いてみようか?
でも季節的に、もうペンキ塗りの時期は終わりに近いからなー。。
エフィーママの知り合いだから、いつでも聞こうと思えば聞けますよん。

あと、謎の『つぼ膏』とは。。。
ピッ● エレキバンの磁石がないやつとでもいいますか。。これがとても肩こりに効くんですよー。
今度試してみます?
ろんま |  2006.08.27(日) 22:25 | URL |  【編集】
>聞いてみようか?
でも季節的に、もうペンキ塗りの時期は終わりに近いからなー。。
エフィーママの知り合いだから、いつでも聞こうと思えば聞けますよん。


考えときますっ、ハイッ。
ペンキ塗り、結構好きです。
家の壁も塗りなおさないといけないことを思い出したりして・・v-12

『つぼ膏』

なるほど~。なかなか興味深いですねぇ。試してみる、って海外発送してくれるの?イタリアじゃ、まさか売っていないですよね?!

きっこ |  2006.08.28(月) 17:54 | URL |  【編集】
確かに女性の方が、要領がいいし、丁寧かもね。(私のように例外もいてるけど...。)ろんまさんならピッタリだよ。

きっこさん、是非「ペンキ職人デビュー」して下さい。(笑)ろんまさんにきっこさん、2人もお手伝いなさってくれるわ~。(勝手に決め込んでます。)あ、ギャラはちゃんと払いますよ~。v-290

『つぼ膏』は本当にお勧めです。ろんまさんの健康コーナーでも紹介されているので覗いて見ては?一度貼ったら病み付きになるので、取り忘れにはご注意をv-363
ヴェルデ |  2006.08.28(月) 20:16 | URL |  【編集】
●きっこさん

きっこさん宅もペンキ塗り替え?
んじゃ、ヴェルデさん宅に一緒に修行に行きましょ♪(笑)

『つぼ膏』は、今回持ってきてもらったので、お試し分くらいならおわけ出来ますよ♪
こんなに大人気になるなら(←まだなってないって?!)
もっと持ってきてもらえばよかったー。
最近私はあまり使ってないのですが、ロンパがかなりの愛用者で、ヴェルデさんにつぼ膏の張り方まで教えてたし・・(笑)



●ヴェルデさん
いろんな意味で私にあってるのかなー(とび職系?笑)
あっちの方もチェックしてくれたんだ。
そうそう。きっこさんのように「つぼ膏ってなんだ?」と思った人用に、「おすすめ」の方にものっけておいた。
ろんま |  2006.08.28(月) 22:18 | URL |  【編集】
うん、うちもね、ペンキ塗り替えしないと。早速汚れているんですよ・・・

せっかくだから色つけてもいいかな、なんて。

ろんまさんと「ペンキ職人」デビュ~♪しちゃおうかしら・・
ろんまさんはかなり丁寧そうだよねぇ。私、気分と同じでかなり「ムラ」があるんですけど。「オレ流」だし。
きっこ |  2006.08.30(水) 16:44 | URL |  【編集】
きっこさん宅も塗替えしないといけないんですね。家は結構カビが目立つので、緊急処置が必要といった感じです。

「ペンキ職人」デビューされます?(笑)じゃ、きっこさんが「オレ流」で塗った所を、ろんまさんが修正していくってのは?(笑)で、私はお茶をすすって監視役。
ヴェルデ |  2006.08.30(水) 20:13 | URL |  【編集】
ヴェルデさん

>「ペンキ職人」デビューされます?(笑)じゃ、きっこさんが「オレ流」で塗った所を、ろんまさんが修正していくってのは?(笑)で、私はお茶をすすって監視役。

お茶すすって監視、って想像してて笑えます。。
わたし、あまりにも「オレ流」すぎて、ロンマさんの修正箇所多すぎかもっ!「これなら1人でやったほうが早い」って誰もが思うはず・・

カビ、ベニスでは深刻ですよねぇ。
キオッジャの時、なんと!なんとですよ!前払い分の金額を徴収するのに、大家が「カビがすごいから、お金は返せない。まぁペンキで塗りなおしたら全額返してやってもいいけど?!」といわれ・・・
塗りなおしました・・・

キオッジャも毎年、毎年こうみたい。
そこの家、マジに湿気がすごかったんです!ベットの下、湿気で水浸しでしたもん、マットレスも水含んでて、重くて上げられない・・・絶句

きっこ |  2006.08.31(木) 16:09 | URL |  【編集】
●きっこさん
いやー。まだまだ甘いですねー。
私の大雑把加減を全然知らないんですねー。
何を隠そう(別に隠してないけど)みつこさんが私を『師匠e-420』と読んでいたのは、『大雑把加減』がみつこさんを上回っていたから(爆)
ヴェルデさんの大雑把加減には、負けそうだけど。。(←嘘でーす)(笑)

しかし、キオッジャも湿気がすごいんですね。私たちが前に住んでいたサロの家も、すごかったですよ。。
水が近いとやっぱりどうにもならないんですかねー。


ヴェルデさん
大雑把な私たちが壁塗りしたら、えらいことになりそうね(笑)
ところで、週末っていつ?電話しようとするんだけど、昨日もし損ねてしまった。。

ろんま |  2006.08.31(木) 17:21 | URL |  【編集】
きっこさん

>キオッジャ時代の大家が「カビがすごいから、お金は返せない。まぁペンキで塗りなおしたら全額返してやってもいいけど?!」といわれ・・・

えぇ~、そんなことってあるんですか?だってカビが出てきたのは湿気のせいであり、きっこさんとは何ら関係が...。ヴェネチア、キオッジャ辺りで賃貸契約をする際に「カビの特約」みたいなものを作って欲しいですよね。

ペンキ職人デビューは見送りですね?(笑)


ろんまさん

土曜日の朝から予定してます。
またこっちから電話しますね。

ヴェルデ |  2006.08.31(木) 20:25 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん

OKです。今週のロンパの休みが日曜日なので、コブつきで行きまーす。
日曜日は、実家に行くといってた。。ガガーーーーーーーンv-12
ろんま |  2006.08.31(木) 20:49 | URL |  【編集】
ああ~!
私ったら「んじゃ、ヴェルデさん宅に一緒に修行に行きましょ♪(笑)」って台詞を見事スルーしてたっ!

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!           
ごめんなさいっ!
土曜にやるのね?ただ、ただねっ、
土曜から、ひょっとして・・
ガルダに行くので今週は無理なのっ。

また次回、私の職人芸(?)を披露します・・・何気にヴェルデ家「命拾い」?(爆)

>だってカビが出てきたのは湿気のせいであり、きっこさんとは何ら関係が...。


そうなんです、普通はありえませんよっ!だって、このアパート毎年ですよ、こうなるの。なのに・・・
大家は
「あなたがきちんと換気をしないから」と言い張るの・・・

彼女の言う「換気」とは

「朝から夕方までずっと窓を開けっぱなし」ってことなのね。
でもさ~、冬ですよ、真冬。1日中
開けっ放しにできるはずもなく・・
私、言いました、大家に

「開けっ放しにしているくらいなら、家賃払う意味もなく、路上で寝ますよ、同じことでしょ」って・・・

うちの旦那さん、あ~見えても実は、争いごとが苦手なので、
「ペンキ塗りくらい、それでむこうが満足するならやってあげようv-353」と・・・

ペンキ塗り、ガンバッテくださ~い!


きっこ |  2006.09.01(金) 16:15 | URL |  【編集】
ろんまさん

土曜日お待ちしてます。v-91
昨日から、家の旦那さんがサラ姫の部屋の壁を塗り始めましたわ。色々説明してくれたけどよく分からんかった。


きっこさん

デビューは見送り...と書きましたが、既に「キオッジャ」でデビューしてたんですよね。(ちゃんと読めって。)
プロの職人さん(一度デビューしたら勝手にプロと決める私。)に来て頂けなくて残念ですが(笑)、家はまだまだ他職人募集中なので(洗濯機修理職人とか)いつでもどうぞ。(怖くて行けへんわ~ってお声が)

大家さん...夏は未だしも、冬に一日中窓を開けっ放しにしてたら、風邪引いちゃうよねぇ。それこそ、カビの発生防止に引き換え、病院への通院費、治療費の保険代を出してもらわないと。(笑)
で、でもきっこさん「路上で寝ます...」って。「あら、じゃぁそうして。」って言われてたら大変でしたよねぇ。きっこさん、ホームレスデビュー(笑)
旦那さんは争い事がお嫌いなんですね。家の旦那さんの場合は何でも言わないと気がすまないみたいで...平和主義っていいですよね。v-221
ヴェルデ |  2006.09.01(金) 20:24 | URL |  【編集】
●きっこさん
ざんねーん。私たち、いつになったら会えるんでしょうねぇ。。(・・って、早く整理して部屋の掃除しろって?)


>「朝から夕方までずっと窓を開けっぱなし」

なるほどー。そういえば前の家の大屋さんが「湿気がすごいから、湿気とりをつけっぱなしにしておいて」って言われてて、「電気代払って欲しい..」と思ってたけど、まだうちの大家さんの方が良かったってことね…
でも、湿気とり寝るとき以外つけっぱなしだったけど、5Lくらいのが夏でも2日でほぼ満タン。冬なんて一日で満タンだし、カビもすごかった。。。
ロンを出産後、退院して帰ってきたら、家がカビだらけで泣きそうになったわ。。


●ヴェルデさん
メモと鉛筆持参しないと。。

>家の旦那さんの場合は何でも言わないと気がすまないみたいで...

うちのロンパもそうだよ。でも、ヴェルデさんとこは、職業柄そうでないと成り立たないでしょ(笑)
ろんま |  2006.09.02(土) 01:02 | URL |  【編集】
今日は、ヴェルデさんとこで、ロンマさんはペンキ塗りかなっ?

うちは、ガルダの話は立ち消えました、旦那さん、今日は仕事なんでね!

午後は、うちもフローリング完成に向けて頑張りますっ!

ところで・・・某場所で
ヴェルデさん、ご自分の家へのアクセスをブログのコメント欄にのせようとした疑惑を聞きましたけどっ?!

ま、まじですか?
そんなことをしたら・・・・
ここに参加している以外の人もみんな
「全員集合!」しちゃうよっ?!(爆)
きっこ |  2006.09.02(土) 18:29 | URL |  【編集】
●きっこさん
行って来ましたよー。師匠(旦那さん)に教えてもらいながら、緊張しつつペンキ塗りに参加してきました♪。


>また次回、私の職人芸(?)を披露します・・・何気にヴェルデ家「命拾い」?(爆)

↑違う意味できっこさんが命拾いしたのかも。。。(爆)(・・ね。ヴェルデさんe-420


すごくきれいに仕上がったので、我が家もやりたくなったけど、ロンパの協力なしでは無理ですなー。。。
ま、来年あたりに考えようかな。。
ろんま |  2006.09.03(日) 18:25 | URL |  【編集】
きっこさん

ガルダ行きはは消えてたんですかー。でもホント、ろんまさんのコメントにあるように違う意味で「命拾い」してますよ。(笑)うちの師匠=ダンナさんの雷に落雷せずに済んだというか...。
住所事件はろんまさんから聞いたんですね~。あはは。v-388ますますヴェルデ犬伝説に次、ヴェルデアクセス伝説みたいなものが生まれますよねぇ(自爆型)
フローリングは完成しました?ご自分でしてしまうなんて、まさに職人ですねぇ。

ろんまさん

お疲れ様でしたぁ~。ホントにありがとね。デビューもしたことだし、(酒盛りに盛り上がっていた私だけど)今度、ろんまさんが「ペンキ塗り」する際には是非お手伝いさせて頂きます。(来んといて~って)
きっこさんもご一緒に今度こそ如何?
ヴェルデ |  2006.09.04(月) 20:03 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん
一度コメントの返事書いたのに、今見たら載ってませんでした..

お疲れサマー♪
こちらこそありがとう。
ちょっと酒盛り中心になっちゃったけど?!(笑)
日曜日にロンパの実家でお義父さんに話したら、ペンキ塗り道具一式くれたから早速やりたいところだけど、一番やりたいのが殺風景なロンの部屋。
でもロンパが「一番汚れてない必要ないところだ」と言って反対なので、来年になりそう。
それに今日の朝、『初霧』発生したもんね。。
洗濯物が乾かない時期突入だ。。。
ろんま |  2006.09.05(火) 17:23 | URL |  【編集】
ロンパさんのお義父さん、一式道具くれたんだ。折角くれたのに来年ってちょっと寂しい話だね。
でも、「霧」に時期に突入して、カビ軍団の発生を発見し始めたら、ロンパさんだって腰を上げるはず!その時はレスキューに参ります!
ヴェルデ |  2006.09.06(水) 19:59 | URL |  【編集】
実は、ロンの部屋にカビ発見。
でもすごい変なところで、どうやら隣のトイレの壁の中に入ってる給水タンクから、少し水漏れしてる模様。。
とりあえず応急処置だけして、やっぱり来年まで待った方が良さそう。
せっかく塗り替えても、原因がそのままだったら、またカビはえてくるだろうしね。。
ろんま |  2006.09.06(水) 20:57 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

