スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ラッキーの洗毛

2006年07月17日(月)
来週のシチリア旅行行きに備え、預かってもらえる先の
ロンパのお姉さんは、ちょっと義母コピーのようなきれい好き。
気が抜ける時期なので抜けかわりの毛を取るためにも、
ラッキーを洗ってあげることに。

まず猫用水が要らない液体シャンプーを使うことに。

↓何かが違うことを察したラッキー
ラッキー洗毛 1


↓ラッキー『なんか嫌な予感・・・』
ラッキー洗毛 2









無水シャンプーしました。。。
が、このシャンプーって臭いんですよね...
水のいらない泡シャンプー<猫用>とやらもあるようなので、
そっちの方がきれいになりそう。今度使ってみるとします。

洗う前より状態が悪くなってしまったラッキー
数日間様子を見たものの臭いはとれず、
なんだか汚らしいラッキー(笑)
見るに絶えず、シャワーで洗うことに…


ロンと私が一緒に行くと、ラッキーはとても嫌な予感を感じるらしい。
↓ラッキー 『何の用?まだなにか?』
ラッキー洗毛 3


ロンがいい子いい子しながらラッキーに
「ラッキー臭いから洗おうねー。大丈夫だよ。
ロビーも一緒にいてあげるから。キリンも上手に洗えたからね
(RICCIAさんのところでキリンの入浴も見たのを覚えていたみたい)」

↓それでも硬直しているラッキー
 ラッキー洗毛 4


↓今回は本当に嫌な予感を感じたらしく、
 寝癖のように頭の毛を逆立てるラッキー(笑)
ラッキー洗毛 5



納得の中身、厳選した商品群。アウトレットペットコム、New Open!


濡れねずみのようになったラッキーは
続きをどうぞ・・・


【More・・・】

洗毛中、あまりの恐ろしさに声も出ないラッキー。
しきりにロンが
「大丈夫?キリンも頑張ったからね。」と励ましていた。




 
↓洗毛後のラッキー。
ラッキー洗毛 6

飼い主が言うのもなんだけど、かなりみすぼらしい。。


↓ベランダに足拭きマットを敷き、乾くまで締め出し
ラッキー洗毛 7


↓ラッキー『そ・・・そんな~
ラッキー洗毛 8


↓ラッキー『中に入れて~
ラッキー洗毛9


この日はたまたま金曜日で、メルカートの後片付けの為の清掃車が
轟音をたてながらわが家の前を通過するたびに、
恐怖におののいたラッキーは、
気が狂ったようにアルミの扉を引っ掻く為、
仕方がないので中へ入れてあげることに。

「何て飼い主だ。。。」というすごい横目で
私たちを見ながら、そそくさと逃げていったラッキー。


しばらくして乾くと、随分気持ちよくなったらしく、
『洗ってくれてありがとう』とでも言うかのように、
スリスリゴロゴロしに来たラッキー。

↓ラッキー「さっぱりつやつや
ラッキー洗毛10



これで里子に出す準備も完了
だったのに。。。






昨日義姉から電話で
「やっぱり毛が抜けるし、うんちもするでしょう。
預かるのやめていい?」と。。。。

おいおい
普段からこういう当たり前のことを大問題にしてしまう性格を
知っている私たちは、頼んだ時に
「本当に大丈夫?別に無理だったら無理って言ってくれて
構わないよ。ただルカ(子供)が、ラッキーのこと大好きだし、
旦那さんも猫飼いたいって言ってたから試しに
いい機会なんじゃないかなと思ってね。
無理して今 決めなくてもいいし。」
と言ったのに、彼らは

「いいよ。構わない。うちらが預かるから心配しないで」
って言ったから、うかつにも安心していた私たち…。

彼らの性格を理解していたにもかかわらず、彼らの言葉を
間にうけてしまった未熟だった私たち。。
頼んだ相手を間違えたと思うしか仕方がない。。。

しかし、一週間前になって、急に断ってくるなんてひどすぎる。
自分が発した言葉の責任すら感じないなんて。
これからペットホテル探し。。。。
イタリアの1週間は、日本の3日間くらいなもんで(それ以下かも)
何をやるにも時間が掛かる。。。。

怒り狂ったロンパは、
「母の日のイヤリング代をまだ支払ってないから、
それをペットホテル代にあててやる
と全然関係ないところから、ホテル代を算出してきた(笑)
だからイタリア女は嫌いだ-ーーー
(↑もちろんいい人もいますが、出会える確率は宝くじ並み?!←嘘です)

納得の中身、厳選した商品群。アウトレットペットコム、New Open!



↓応援クリックお願いします♪↓
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:34 |  [ねんねこラッキーの生活]  | TB(0) | CM(7) | Top↑

コメント

ろんまさん。
洗毛後のラッキーはかなりいい味でてますね。(タンゴも暑さでフケがでてるのでちょっと真似してみようかな。)

それから、ペットホテルに連れてくくらいなら、うちに連れて来てください。こっちのペットホテルって高いわりには狭いオリに入れっぱなしとかなので、ラッキーがかなりかわいそうです。今晩、マッチを説得するので、その後お電話いれますねん。
みつこ |  2006.07.18(火) 00:47 | URL |  【編集】
私が近くに住んでいたら、大喜びで預かったのにい。
ねこはペットホテルでよく病気ももらってくると言いますから、みつこさんが預かってくれるなら、最高ですね。ポピーノはその点、一緒に旅行が平気だったので問題ありませんでしたが。北ドイツからサルディニアまで旅行した偉大なにゃんこです。
じゃじゃ |  2006.07.18(火) 07:30 | URL |  【編集】
●みつこさん

ありがとうe-445
マッチに『何て家族だ。。e-327』って思われないように、ラッキーが汚名挽回できるかしら?!
・・・できそうもないけど。。e-263

お忙しいのに明日の練習、よろしくお願いしますe-466

タンゴの時は、ロンと手伝いに行くよ♪
ロンの「励まし+語りかけ」で、さすがのラッキーも励まされたらしく、乾いて気持ちよくなったら「ありがとう!」ってスリスリしにいってた(笑)


●じゃじゃさん
あらー。残念。。
でも、ラッキーがいぬいぬくんたちを見た瞬間、ビックリして心臓発作を起こしそうなくらい臆病者なんですよ(笑)

そういう点でも、ペットホテルに入れたら、げっそりやつれて帰ってきそうですよね。。。
病気がうつるっていうのも恐いですね。。
みつこさんのところの2匹の猫ちゃんたちと仲良くできるかも、かなり難しいところです。。
とりあえず明日、慣らしをかねて「ご対面v-254」させてみることに。。
どうなることやら。。。これからラッキーの爪切りをしておきますe-351
ろんま |  2006.07.18(火) 08:01 | URL |  【編集】
ラッキーの洗ったあとの姿、キリンに通じるものがあります!
そうそう、この前ベビーシッターした時に、ロン君が退屈しないように、キリンのBagnettoを取っておいたのです。よっぽど印象に残ったみたいですね。
うちで預かるって言うのも、キリンがいるので、ラッキーの方から辞退しちゃうでしょうね。
ちなみに、ダーリンが紹介したペンショーネは、とってもいいところみたいですよ。何かあると、ダーリンの病院直行だそうです。ま、最後の手段にとっておいてください!
Riccia |  2006.07.18(火) 22:30 | URL |  【編集】
●RICCIAさん

なんかバドワイザーのCMの犬を思い出すよね(爆)
ペンシオーネの件ありがとね。
予防注射をしてないのが気がかりね。。
ずっと家にいるからか、ここに引越してから風邪もひかないし、元気にしてたから、そんなこと全然考えなかったわ。
ダーリンも「家にいる分には予防注射は必要ないけど」って言ってたけどね。

タンゴ達とのご対面初日は、思ったよりも悪くない感じ?!
とでも言っておきましょうか・・・。
うまく仲良くしてくれるといいのですが。。今日も行ってきます。
ろんま |  2006.07.19(水) 19:32 | URL |  【編集】
お久しぶりです。
 ラッキーさん、アンラッキーな目にあってしまったのですね。
猫はシャンプー好きなこは少ないので同情いたします。

 ついでに書いておきますが・・・
水を使わないタイプのシャンプーはお勧めしません。
 大抵、皮膚や毛に残ってしまい皮膚トラブルの原因になる事が多いです。
洗わないできれいに(猫はキレイ好きですので大抵きれいですが)するなら・・・湿ったタオルで体をなでてその後に細かい目の櫛かまたはスリッカーブラシと呼ばれる細かいピンが立ったブラシで力入れずになでるのをお勧めします。(スリッカーは力を入れるとやわらかい猫の皮膚を傷つけてしまいます。先に丸い保護がついたタイプのものもありますので探すのもいいかも)
大抵、換毛期にフケがでやすいのでこまめなブラッシングでフケを防ぐことのほうが大事ですよ^^
 預かりは責任もってほしいものですね。
 
きょこやん |  2006.08.03(木) 02:28 | URL |  【編集】
●きょこやんさん

お久し振りです♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

>猫はキレイ好きですので大抵きれいですが

そうなんですよね。。普通は。。
獣医さんをしているRicciaさんの旦那さんも前に話したときに、「猫を洗うなんて。。」と気の毒がっていましたが、ラッキーが自分で毛繕いをしているところを見ることはほとんどありません。。。

それにしても、やっぱり水を使わないタイプはあまりよくないのですね。
使っていても、イマイチさっぱり感がなく、綺麗になっているのだろうかと思っていました。
スリッカーブラシは、ラッキーもお気に入りです。でも先に丸い保護はついていませんが。。。
傷つけないよう、そうっとやってあげないといけませんね。
洗ってからは、フケもずいぶん減りました。
普段はボサボサしているのですが(笑)、今日まで遊びにきていた姪がとても可愛がって、暇さえあればブラッシングをしていたせいか、とてもつやつやホワホワの毛並みになっています。
やはりこまめにやってあげないといけませんね。。(少しは自分でやって欲しいものですが。。。)

預かりの件は、二つ返事でOKをもらった時に感じた『奇妙さ』を重んじるべきでした。。。。近所に住んでいるみつこさんが、頑張って通ってくれたおかげで、ラッキーも大喜びでした。
ろんま |  2006.08.12(土) 06:38 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

