
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2005-2006年度学期末 作品集2 (歌詞集)

2006年07月08日(土)
ワールドカップ騒ぎで、
ロンの作品集がすっ飛んでしまっていました(笑)

ということで、『2005-2006年度学期末 作品集1』の続き。。。

FACCIO PARTE DEL GRUPPO "NUVOLETTE"
幼稚園作品 2005-2006 11

Nuvolette組が習った歌の歌詞集です。
ここに載っている歌は、全てロンのお気に入り♪
いつも口ずさんでいます。

Olga
幼稚園作品 2005-2006 13

ロンの一番のお気に入りの唄の歌です。
Sogna, Sogna, Sogna Olga vola in cielo
tutti i suoi colori dal bianco al nero
e una macchia in cielo diventa birichina
e' una nuvoletta con la pioggerellina.

唄を要約すると、『オルガというオバケ雲がいたずらをして
空一面に色をつけ、雨雲を作って雨を降らす』という感じ。
先生たちが「ちゃんとご飯を食べないとオルガが来るよー」
というと、結構ちゃんと食べるようになりました(笑)
といっていました。日本でいう「雷さん」のようですね。

↓ロンが書いたオルガ
幼稚園作品 2005-2006 14


↓Olga mi insegna a lavare bene le mani con la sua filastrocca
(オルガが手を上手に洗う為の数え歌を教えてくれたよ)
幼稚園作品 2005-2006 15


Apro piano il rubinetto e le mani sotto metto.
(蛇口をゆっくりひねって手を下に) 

Il sapone prendero' tanta schiuma formero'
(石鹸をとって 沢山の泡をつくろうっと)

Poi diro' con voce forte la poesia delle gocce
(それから大きな声で「しずくのポエム」を言うよ)

Uno,due,tre tutte le gocce le lascio a te
(1,2,3 全てのしずくをきみに)
quattro,cinque,sei le mie mani asciugherei
(4,5,6 手を拭こう)
sette,otto,nove sono proprio come nuove.
(7,8,9 ほらこんなに綺麗になった。新しくなったみたいでしょ。)

この歌を習うまでは、家に着いて「手を洗って」と言ってから
30分以内で何度言ったか分からないくらいの格闘でしたが、
習った日から「おてて洗ってくるー♪」と自分から進んでいき、
この歌を歌いながら洗っています。
たまに「uno,due,tre...」のあとが、ラップ形式に変わったり
変化をつけて、いろんなリズムで歌うロン。

いい習慣がつく上に、数字の数え方も一緒に覚えられる歌です。


↓これはカーニバルの歌。
幼稚園作品 2005-2006 16


♪Viva viva il carnevale con il pepe e con il sale
la tristezza manda via e ci porta l'allegria.♪
このあとに子供たちの名前+シンデレラとか
子供たちの仮装に合わせた歌詞がつくようです。

これらの歌も、年度末の発表会で歌っていました。
日本の俳句のように節があっていて、とてもかわいらしい表現で
覚えやすい歌詞なので、子供たちもすぐ覚えるようです。
ロンはあんなに張り切っていたわりに、始終耳をふさいで、
口ずさむ程度しか歌っていませんでしたが。。。

ランキング参加中。気に入っていただけたら
↓「ポチっ」と応援よろしくお願いします
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:13 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

