
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2005-2006年度学期末 作品集1

2006年07月02日(日)
冬の作品集以来ちょこちょこ持って帰ってきていたのですが、
夏休みに入ったので、パスクワ休暇後(復活祭)から今まで、
幼稚園でつくった作品が、大袋に入ってわたされました。
幼稚園作品 2005-2006 1


毎日帰ってきたロンに、「今日何したの?」と聞くと、
「えーと。パスタとお肉食べた。あ!あと人参もあったよー!」
と、相変わらず食べ物しか報告されておらず、
ろんま「お絵かきした?」
ロン 「した。」
ろんま「どんな?」
ロン 「おえかき。。。」と、
一応なにかしらやってることは分かったけれど、
毎日シャワーを浴びながら聞こえてくる歌う唄が違う為
「うたを中心に授業をしているのだろう」と思っていたが、
大袋の中身を見て、予想の量にビックリ。

「これ全部ロンが書いたの?」と聞くと、
「うん!そうだよ。」と得意げ。
大量なので、数回に分けて載せます。

↓ワクワクしながら袋を覗き込むロン
幼稚園作品 2005-2006 ron2



↓袋から出すと、なにやら見つけて取り出して
 「Guardate questo! L'elefante. Si chiude e si apre..」
 (「皆さんこれを見てくださーい! 象さんですね。・・・・」)
と声を1トーンあげて、おもむろに先生のモノマネを始めた(笑)
幼稚園作品 2005-2006 ron1


写真がいっぱいなので、続きに書きます

【More・・・】

↓青いのはパパで、赤いのはロンだそうです。
「ママは?」と聞くと、「あれ?」って顔をしてました。。
幼稚園作品 2005-2006 2


↓La strada del gocce(水滴の道)
 絵の具を水に溶かし、スポイトで各自それぞれ好きなように
 模様を描く
幼稚園作品 2005-2006 4


↓Quadro tutto blu(青一色)
 青い紙を切って、のりで貼る作業
幼稚園作品 2005-2006 5


↓「La mucca」(うし)
 あいにくロンは水疱瘡でいけなかった、
 FATTORIA見学のあとに書いたのでしょう。
幼稚園作品 2005-2006 6


↓e' venuto trovarci il vigile
 (警察官が僕達に会いにきてくれました)
歩道を手をつないで歩くことの大切さと、車の恐さ、
 そして消防車、救急車、パトカーを見せてくれ、
 サイレンを鳴らして聞かせてくれました。
幼稚園作品 2005-2006 8


↓裏はスプーンで張り付いています。
幼稚園作品 2005-2006 9

ちなみにこのとき、サイレンの音にビックリしたロンは、
思わず泣き出してしまったようです。
あまりの恐さに、次の日も幼稚園に行きたがりませんでした(笑)
それでも、これはとても気に入ったようで
この札を掲げながら「通っていいですよぉ~」と
叫びながら遊んでいました。
幼稚園作品 2005-2006 ron5


↓ロンのお気に入りの象さん。
 開くと立体カードになっています。
幼稚園作品 2005-2006 10


↓「La casa rossa」(赤い家)
幼稚園作品 2005-2006 12


↓「Una nuvoletta」(雲)
幼稚園作品 2005-2006 11

ロンのクラス「NUVOLETTA」にちなんだ粘土細工。
教室に人数分貼ってありました。

このブログにロンの作品を載せるのは、
「うちの子すごいでしょう!」という意味ではなく(笑)、
私自身、ロンが持って帰ってくる作品を見て
とても新鮮な気持ちになるからです。

なんでも手に入る時代に、紙と鉛筆とのりだけで、
いろんなものに姿を変え、それを私たちに見せる
ロンの楽しそうな顔。
「受験」だの「勉強」だの「こうでなくちゃいけない」って
誰が決めたわけでもないのに、凝り固まってしまった脳みそを
ほぐしてくれるような感じがします。

それでは2に続きます。


↓クリック応援お願いしますし↓

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:36 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

さすが師匠、いい事言うねぇ。
みつこ |  2006.07.03(月) 06:53 | URL |  【編集】
●みつこさん
あ・あのー。こんなところでも師匠って。。e-263
なんか「水戸黄門」の助さんか角さんの台詞みたい(爆)
ろんま |  2006.07.03(月) 07:57 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

