スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

W杯 イタリア戦

2006年06月23日(金)
昨日は残念でしたねー。
イタリアでは、日本の試合の模様は有料放送だったため、
国営放送局では夜中にダイジェスト版のような感じで、
見ることが出来ました。

昨日のイタリアの試合ももし負けたら次の試合は
ブラジルと対戦としなければいけなかったため、
勝ってみんな胸をなでおろしていました。

今回のW杯が始まって、初めて昨日のイタリア戦が昼間の試合。
今までの2試合も私たちが住んでいる町の、一番中心である広場に、
Squeroと呼ばれるボート小屋というのか、
屋根つきのボート置き場に使われていた場所があり、
そこに特設特大スクリーンを設置してイタリア戦のときだけ
近所の人達が集まり、一緒に観戦していたことは聞いていたが、
昨日の昼間の試合で、丁度ロンを幼稚園に迎えに行った帰りに
見ることが出来た。
squero1


昨日の午前中は車の納車の為、ロンパは半日休みをとっていた。
私が思うにロンパの魂胆は、木曜日の朝に納車すれば、
仕事に行く前にゆっくりサッカー観戦ができると計算した上だろう。

あたらしい車にホクホク顔のロンパ。
が、ロンが幼稚園を終わるのは4時10分。試合開始は4時。
ロンを迎えに行って早く新しい車を見せてあげたいロンパだが、
試合も見たいらしく、かなり究極の選択(笑)。

そして昼寝に行く前にロンパが決断したのは「迎えに行く」。
・・・が、昼寝を終えて私が
「私が行ってこようか?この時間、みんなテレビみたいもんだから
慌てて車を擦っちゃったりしたら大変だし。」
と一言言い終わる前に
「そうだね。行ってきてくれる?」と、すでにテレビに釘付け。
。。。あんなに何時間も悩んで決断した割に、かなりあっさりしていた。

自転車で出ると、慌てて車を運転しているどころか、
がら-------んとしていて、町の中は空っぽ。
既にみんな、テレビの前にスタンバイしているらしい(爆)

幼稚園に着くとエレンのママが、
うちの主人は会社を2時で早退してきて、
Squeroで一番いい場所をとるために、
試合開始の40分前に家を出たのよ。。
とこぼしていた。

エフィーのママも、
「さっき旦那から電話があって、試合開始に合わせて
仕事を中断してわざわざSqueroの大スクリーンで見るために
帰ってくるんだって。」と溜息をついていた。。。
squero2


この二人が特別でなく、他にもそういう人が沢山いるらしい。
ロンパのお父さんも仕事を切り上げて早く帰ると数日前から
断言していたらしいし。。

サッカーをするのは好きだけど、
テレビ観戦は好きでないロンは、
「公園行こうよーーーーーーー」とうるさい。
仕方がないので連れて行くと、見事に誰もいない。
近所のマンションから、ゴールの時の歓声や
ゴールし損ねた時などの野次や叫び声が響いているだけだった。

試合が終わり、ちらほらSqueroから満足げに帰ってくる人達が
見え始めた。
ジュリーとママが公園に来て、ジュリーのママと話していると、
「5時に仕事を終えてバスに乗って帰ってきたんだけど、
だーーーーーれもいないのよ。車も走ってなかったんだから。」
と、興奮気味で話していた。

「試合を見るために、仕事を早退して帰ってきた人も結構いるみたいね」と言うと、
ため息をつきながら「だからこの国はこんななのよ。。。」
とつぶやいた(爆)

でも一つ感じたことは、仕事を投げ出しているわけでなく、
早く終わらせているようだ。
・・というのもこの2日間、うちのマンションの脇の道を
大規模なアスファルトの張替え作業をしていた。
午後3時を回ってふと見ると、まだシャベルでアスファルトを
敷きつめ始めたところだった。
「まだこの作業をしていたら、この人たちは試合見られないだろうなー。」と思っていたら、
午後4時を少し回った頃から、パタッと静かになった。
「あれ?音がしないなー」と思いベランダから見てみると、
見事に終わっていた!!!

えーーーーーーーー!?いつもだったら、
あの作業の状態だと、半日後か次の日に終わってたりするのに?!

やろうと思えば早くできるんだから、いつもこうだといいのに..
毎日とは言わないけど、週に1回くらいワールドカップをやったら、
イタリアも随分住みやすくなりそうと感じたのは私だけ?!

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   17:53 |  [育児日記]2006年 6月  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

いやぁ~おもしろいですね^^
サッカー観戦のために早く仕事を終える、なんて、
そういうの私大好きです(笑) 
日本負けちゃいました。イタリアは頑張ってくださいね!v-81
ももも |  2006.06.24(土) 00:48 | URL |  【編集】
●もももさん

そうですね!
せめてW杯に出場中に、
自転車で通るのもタイヤがはまってしまって、とてもサバイバルなこの町中のガタガタ道路に手をつけてくれればいいのですが・・・(笑)
ろんま |  2006.06.24(土) 07:13 | URL |  【編集】
ドイツ人たちも同じです。サッカーって、そんなに面白いもんなんでしょうかねえ。
そういえば、最近ラッキーの話が出てきませんが、まだ寝てるんですか?
じゃじゃ |  2006.06.25(日) 22:06 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん

昔は結構サッカー観戦に行ったり、テレビのサッカー中継を見たりしていたのですが、そのあとの討論会のうるささにうんざりして以来、遠のいています。
見始めるとはまってみてしまうのですがね。。

ラッキー(笑)寝てますよー。
でも昨年と少し違うところを発見したので、記事にしようかと思ってたところです(笑)
ろんま |  2006.06.26(月) 16:57 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

