スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ミッフィ-のあいうえお

2006年06月12日(月)
随分間があいてしまいましたが、今でも楽しんで読んでいる
ぼくとわたしのせいかつえほんにつづいて、
ロンの最近のお気に入りの本は、この
ミッフィーのあいうえお
ミッフィ-のあいうえお1


最近ひらがなを勉強し始めたロン。
『う』を見ると、このカラフルな絵本の絵が頭に浮かぶらしく、

「うしさんのうー
と、大きな声で答えられるようになりました。

いろんな「あいうえお」の本を見せましたが、
この単純なつくりと、カラフルな色が覚えやすいようです。

それでも、一日抜けると忘れてますが。。。。
かなりの根気が必要です。

文字が読めない小さなお子さんでも、
この写真のように、カラフルな絵を見てるだけで
楽しめるかわいい絵本です。
プレゼントにも喜ばれますよね。
ミッフィ-のあいうえお2


その他の絵本えらびなら。。。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:04 |  [絢大の成長記] 日本語  | TB(0) | CM(5) | Top↑

コメント

「supanifi」というGIFアニメが面白かったです。
子供さん向けではないのであしからず。
9号 |  2006.06.12(月) 09:06 | URL |  【編集】
おお~!日本語教育盛んですね。
ろんまさんは本当にエライ!
私も子供が出来たら、ろんまさんを見習って、きちんと子供に日本語を教えたいなぁ。関心を引き出してあげる、って重要ですよね。
きっこ |  2006.06.12(月) 16:00 | URL |  【編集】
●9号さん

ありがとうございます。
検索で調べてみましたが、見つけられませんでした。。


●きっこさん
本当は、毎日時間を決めてやるのがいいみたいなのですが、夏になって「幼稚園のあとは公園」コースが当たり前になってしまったので、その後となると疲れきって覚えられないし、その前でもそわそわ。。
少しでも興味を持てるように、いろいろ考えてるんですが、現実は難しいですね。。とりあえず最低でも、今の日本語を保ってくれればいいのですが。
ろんま |  2006.06.13(火) 06:08 | URL |  【編集】
ブログの更新日からかなり日が経ってますが、コメさせて下さいね。

ロンくんの日本語は、会う度に上達しているので関心してます。おまけに「ひらがな」まで読めるようになっていたのにはビックリ!日本の3歳児も「ひらがな」読みを始めた頃だし、海外に居ながら同時進行は素晴らしいv-425

家はまだ日本語の単語を覚えさす(てもらう?)段階だけど、少しずつ嫌がる様子もなく覚えてくれてるようなので、地道に頑張ってみます!まずはやる気を起こさせることからだよね。
ヴェルデ |  2006.09.19(火) 19:58 | URL |  【編集】
●ヴェルデさん●
「あ行」と「か行」と「さ行」は、うちの家族が来る前に覚えてたんだけど、随分やってなくて、この2週間で「た行」から最後までおぼえたの。まだ完璧じゃないけどね。

うちも別に覚えさせようと思っていたわけでなく、
この絵本を毎日読んでたある日、Riccia家で「きょうのごはん」かなんかの雑誌を見せてもらってて、ロンが表紙に書いてある題名の「う」を、「ママー。これうしさんの「う」だよ」って言ったのがはじまり。そのつぎは「これ汽車の「き」」って。

こっちはただ絵本を読んでるだけのつもりでも、子供にとってはいろんなことを吸収してるんだなーとつくづく感じた一冊だったわ。

「まだ小さいから分からないだろう」っていって日本のペースでやってたら、イタリアの学校と重なっちゃって、子供が苦労するだろうし、小さければ小さいほど吸収も早いと思うから、本人のやる気があるときにちょろっと10分でもやるようにしてる。それだけでも、この2週間ですごい成果だったからね。
ヴェルデさんもガンバローe-271
ろんま |  2006.09.20(水) 00:39 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

