スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ロンとワカメ

2006年06月01日(木)
お待たせしました!(。。誰も待ってないって?)
ろんま復活!
本当は部屋とPCの掃除をしてから復活しようと、
固く誓ったのですが、書きたいことがたくさんあるし、
既に自分の日記として習慣化して書いているので、
書かないとなんだか落ち着かないんです。
(・・と言いつつ何日もほっぽらかしたりしますが。。)

ということで、この数日間であったことを少しづつ
書いていきたいと思います。
(写真ソフトもかろうじて復活したので休日三部作も終わらせねば。。)


先日の大風邪で、喉、鼻が全く機能していなかったある日、
ロンと晩御飯に和食をつくり、モリモリ食べる
食べ盛りのロンを横目に、ワカメスープを飲んでいた。

するとロンも「ロンもそれ食べたい!」という。
冷ます為にテーブルの端っこにおいてあったロンのお椀を渡すと
嬉しそうに食べ始め、「う~~~ん おいし
と、満面の笑み。

数週間前まで「ワカメ嫌い」と言っていたのに、
また嗜好が変わったらしい。
「おいしいよね。」と、私が言うと
ロン 「うん。ロンこれ好き~

私 「良かったね。それ『ワカメ』っていうんだよ。」
ロン 「・・・うん ロン、『バカメ』だーい好き

私 「え?違う違う。。ワ・カ・メ」
ロン 「??バ・カ・メ・・・でしょ?」
私 「ちがうよー。『わ』だよ『わ』
ロン 「?????????『ば』。。。『バカメ』・・・?」

どこが間違っているか分からないロンはだんだん自信を失いつつあった。

私 「・・・・・そうね。。あなたが正しいわ・・。。
    風邪が治ったらちゃんと教えてあげるね」

思いっきり鼻声だった為「わ」を発音できなかったろんまでした。
正しい日本語を教える為には、健康管理も必要ですね

↓「お帰り」「復活おめでとうクリック」お願いしまーす↓
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:19 |  [絢大の成長記] 日本語  | TB(0) | CM(12) | Top↑

コメント

待ってましたぁ~!v-281

ちょっと本調子になったようで、よかったですね!でもまだ鼻声みたいだから無理はしないように!
私も、また風邪をひきそうe-263

気温は結構、ひんやりですものね。
明日からの3連休、天気がいいv-278といいですね、ほんと。
きっこ |  2006.06.01(木) 19:11 | URL |  【編集】
お帰り~。
良かった良かった♪
ロンにも移らなかったんだね~

今、さくらが『おたふく風邪』に
なってる・・・。

昨日、今日は休ませて
明日をどうすべきか。と悩んでたけど
1週間くらいはそのまま休ませた方が
良いらしいけど。。。
熱もないし、ほっぺが膨らみ、そこを
痛がった位、軽く済んだみたい。

元気満々だから、行かせたい気分だけどやっぱり、感染病だからね~。



ともも |  2006.06.01(木) 22:25 | URL |  【編集】
きっこさん

ありがとうございまーす!
ほんとこの気候、気を抜いた瞬間風邪ひきますよ。
晴れてるから調子こいて半袖でそとにいったら、寒くて冷え切っちゃいました..
油断禁物!
お互い気をつけましょーね!
3連休は大人しく家で風邪の完治に励みます。。。

とももへ
あらら。おたふく風邪。。
ただでさえ丸い顔が。。。想像できないけど。。
腫れた所が痛くなるんだー。知らなかった。
伝染病だからね。。イタリアは明日から3連休だけど。。。。(ガガーーン)
すっかり忘れてて、買い物してないし..
明日から3日間何食べよう。。(あ.でも土曜日は開いてるかな。)

ろんま |  2006.06.02(金) 02:32 | URL |  【編集】
3日間か・・・。
こっちは2日(土日)休みが
唯一私がほっと出来る日。の筈が
正反対。。。
姫が、朝からバレーボール部なので
お弁当作り&帰宅後も2人の友人と遊ぶらしく。
(買い物に行きたくても、このご時世だから知ってて放ったらかしなんて。行きづらいじゃんっっ!!何か責任を感じるというかね。ま、気にせず買い物位は行ってるけど。)
私が楽しみにしてるのは穏やかな休日を迎えられそうな、7月終わり~8月11日迄だわ。。。(すいません、御世話をお掛けしますが、よろしくおねがいしますです)

ともも |  2006.06.02(金) 21:20 | URL |  【編集】
復活おめでとうー☆
ロン君、ワカメ好きになるとはすごいね~。
きっとサラサラヘアになるわ。
ももも |  2006.06.02(金) 22:22 | URL |  【編集】
ロン君の食べ物の好みは完全に日本食ですねー。でも、イタリアはイタ飯もおいしいから、いいなあ。ドイツに住む日・独のうちは殆どが日本食になってます。大体、ドイツ料理はあまり身体によくなく、最近はイタリアなどの地中海料理を食べるように、と盛んに報道されています。日本料理も健康料理に入ってます。
じゃじゃ |  2006.06.03(土) 02:08 | URL |  【編集】
●ともも

お疲れさんです。。。
ロンも幼稚園に迎えに行った時点で、
子供たちが回りに群がってきて
「今日公園行く?」って質問攻め。
「あんた達幼稚園だけじゃ発散しきれないの?」と大人たちは言ってる。。。
あのパワーはすごいよね。


●もももさん
前は大好きだったんですけど、期限切れのワカメを食べて以来(食べないからおかしいなと調べたら期限が切れてました..)しばらく食べなくなっちゃったんですよ。。e-263
また、ワカメの美味しさを再確認したようです。


●じゃじゃさん
そうですね。パスタを作りすぎたのか、
最近あまりパスタを好んで食べてくれないので、余計和食傾向になってしまいます。でも今日「鯛めし」を作ったら、「魚いらない」と食べなかったんですよね。。難しい年頃です。

イタリアでも近年の創作系料理から、随分トラディショナル料理が再注目されてきています。「イタリア産のものを食べよう!」という動きが盛んです。
動きをする前に値段下げて欲しいんですけどね。。スペイン産のほうが安いんですから。
皆イタリア産がおいしいと分かっていても、隣に同じ物が半額くらいで売られているものがあれば、そっちにいっちゃいますよねぇ。
不思議なのがオランダ産のトマトが安いということ。
ロンパは「何でイタリアに住んでて、オランダ産のトマトを買わなきゃいけないんだ!」と数年前までは意地でもイタリア産にこだわっていましたが、今は無言でオランダ産トマトをカゴに入れてます。

イタリアでも、日本食は健康食だということで、数年前から注目されています。
私が来たときは「生魚」と聞いただけで嫌な顔をする人がほとんどでしたが、今では、日本=「すし、刺身、天ぷらが好き」と言う人がずいぶん増えました。

ドイツパンとドイツソーセージは、私の大好物なんですけどねー。。栄養的にはちょっと偏ってますよね。
ろんま |  2006.06.03(土) 09:42 | URL |  【編集】
ロン君かわいいぃぃ!
しかし、イタリア人ですな。
「ワ」が「バ」って、うちの主人がそうです。
イタリア語には「ワ」がないもんね。

ところで、ろんまさんはパパも一緒のときは何語で話しますか?
うちは、わたしは日本語、パパはイタリア語とシチリア語なんだけど、日本語で話すとパパだけ会話に入れなくてかわいそうかなぁと・・・。
yuki |  2006.06.03(土) 23:54 | URL |  【編集】
YUKIさん

いらっしゃ~い!
そういえばそうですねぇ。。
ロンパも「WA」「ヴぁ」って言いますわ
「バカメ」になっちゃうのは、
それも原因の一つなんでしょうかね?

家は、ロンパがいても日本語で話してますよ。
YUKIさんのところは、家族で一緒にいる時間が長いようなので、そう感じるかもしれないですよね。
家はほとんどロンパは仕事で、一日のうちロンとロンパが顔を合わせるのは、合計2時間あればいい方なので、その間はずっと日本語で話しています。
でも、最初のうちはロンパも「なんて言ったの?」と聞いてきたので、イタリア語で説明していたのですが、次第に音の感じと状況で、何を言っているのか理解するようになりました。
だから、そんなに心配することはないと思いますよ。
お子さんの為には絶対日本語を教えてあげた方がいいですよ。
(日本のご家族の為にも)


ろんま |  2006.06.05(月) 01:20 | URL |  【編集】
ろんまさんこんにちは。
(怪獣キーキー(←きのうからキーキー言うようになったの)が寝ている間に・・・)
そうかあ、やっぱりそうですね。気にせず日本語で話そう。主人も徐々に理解しはじめているようで、雰囲気で重要なコトを言ってるときは「何ていったの?」って聞いてきます。
うちは24時間3人一緒にいるので(汗)気がつくとパパがピッコロに日本語で話しかけていたりします。「どうしたの?」とか「なあに?」とか・・・笑えます。
yuki |  2006.06.05(月) 17:52 | URL |  【編集】
復活おめでとう!待ってました!最近お天気がよくなってきたけど、まだまだ風が強いし、日陰に入ると冷っとするから油断は禁物ね!
ロン君はワカメ好きなのね。キリンと一緒だ!
Riccia |  2006.06.05(月) 22:58 | URL |  【編集】
yukiさん

やっぱりそうですよね。
24時間一緒だったら、なおご主人にとっても日本語の勉強になって、一石二鳥ですね!
ロンパも最初は「なんて言ったの?」と、少々やきもち気味で聞いてきてましたが、今では私が日本語で「くつ下履きなさい!」と言うと、ロンパもイタリア語で「そうだ.ママの言うとおりくつ下はかなきゃダメ!」って言っているくらい、理解していますよ(笑)


Ricciaさん
ありがとー!この3連休で随分良くなった。
どうやらこの気管支炎、随分前から患ってたみたい。。。
薬飲んだら、風邪引く前の状態よりはるか昔、ロンを出産する前の体の状態に戻った気がする。
ま、まだまだ油断禁物だけど。。
Ricciaさんからのワカメスープよ。
最近毎日飲んでる。おいしいわー。。
キリン君贅沢ね。。ラッキーは魚すら食べないのに。。。(プロシュート派)
ろんま |  2006.06.06(火) 07:45 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

