スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

マンマへ 母の日ポエム

2006年05月19日(金)
先日の【母の日】の作品集に、
似顔絵の裏に書いてあったポエムを書き忘れたので、
こちらに書きます。

Per la mamma  マンマへ

Per forza era grossa la pancia della mia mamma.
ママのお腹が大きかったのは仕方がないよね

C'ero dentro io e io sono importante.
僕が中にいたんだもん。僕は、大切存在だから。。

C'era dentro un bambino intero con tanta voglia
di fare girotondo in tuttoquanto il mondo.
世界中隅々までジーロトンドで遊びたがっている赤ちゃんが
丸ごと(お腹の)中にいたんだから。


うーん。。。感覚では理解できても、
文字にしようとするとやっぱり難しいですねー。
「io sono importante」を『大切な存在だから』と
訳しましたが、
「お腹が大きくなることなんて問題ないくらい、
僕の方が(赤ちゃんを産むことの方が)大事だから」と
いうニュアンスなんですよね。

ちなみにジーロトンドとは、日本の「かごめかごめ」のように
みんなで手をつないで(中に一人入りません)
『ジーロトンド』の歌をうたいながらグルグルまわったり
跳ねたりしゃがんだりする遊びです。(名前そのものですな)
今日もロンが公園でみんなとジーロトンドで遊んでました。

こういったポエムを幼稚園で今もみんなで暗唱するらしいのですが、
家でご飯を作りながら味見をしたり、つまみ食いをしていると、
後ろで静かに待っていたロンが、いきなり何の前触れもなく
「Per forza era grossa la pancia della mia mamma...」
と始まると、「grossa la pancia della mia mamma
(大きなお腹のマンマ)」がやけに強調されて聞こえて、
ドキッとします。
初めて聞いた時「はぁ~?何だと~?」と振り返った瞬間、
「C'ero dentro io...」と続いたので、
「あ。。ポエムの暗唱か。。。」と一人で妙にホッとしている
私だったりします。。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   05:40 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

ろんまさん、すっかり被害妄想が入っている!
こういう詩を暗誦できるなんて、ロン君成長したよね。でも、イタリアの幼稚園では、母の日であっても、子供が主体なのですね。日本の幼稚園だったら、「お母さん、いつもありがとう」って感じなのに...
Riccia |  2006.05.19(金) 19:02 | URL |  【編集】
Ricciaさん

あまりにも絶妙なタイミングだから、余計ドキッとするんだよねー。
罪悪感に駆られながらも、『味見だから。。e-343』と、5回目くらいの味見のときに言うもんだからさー(笑)
ろんま |  2006.05.19(金) 20:21 | URL |  【編集】
本当にロンが作ったの!?
まじで??びっくり!

右の車が、
『ここへ来て100回目!』
と強調してくれてた。
100回も来てるんだね。
ねね |  2006.05.21(日) 17:18 | URL |  【編集】
ちがうよ。
ロンが作るわけないじゃん。
幼稚園で「母の日ポエム」として、
暗唱できるように習ったの。

もしロンがこれ作ったんだったら、
速攻別の道を考えるでしょ。
ろんま |  2006.05.22(月) 01:42 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

