スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Pioppo到来

2006年05月18日(木)
この時期になると、ポプラの花粉(?)というのか、
綿のようなものが飛来しはじめる。
(イタリア語で花粉を【Polline】というのですが、
このポプラの場合も[Polline]と呼ばれているので
花粉の一種なのでしょう)

6年前パドヴァの街中で初めて見たときは、
「うわー!きれい!雪が降ってるみたい」と
喜んでいたけれど、実際自分が住んでいるところに
押し寄せてくると、えらい厄介なものだということが、
ここに引越してきて分かった。

というのも、ありがたいことにうちの裏にある図書館の
裏庭の木が全部ポプラの木。
我が家はまだ、ベランダも窓もそっちの方向にない分まだマシらしい。
隣のテレザの家は、茶色いタイルのテラスが、
真っ白になってしまっていた。

↓おもいっきりボケてますが、白いのがポプラの花粉。
ポプラ2

※結構写真に撮るのは難しいのですね。
 写真より数倍の花粉の量です。見えにくい場合は、
 写真の上をクリックしていただければ、大きくなります。

↓花粉が飛び始めて3日ほどですが、
既にこんなに積もっています。(これはまだまだ序の口)
ポプラ3


続きをどうぞ

【More・・・】

↓午前中は夜露で湿っていて飛びにくいのか、
お昼前くらいから少しづつ飛び始め、午後2時ごろはピーク。
うっかり窓を開けっ放しにしていると、家中が花粉だらけに..
見えにくいですが白っぽいのが花粉
ポプラ5


↓カーテンの後ろや部屋の角にすぐたまります。
ポプラ6


↓もちろんベランダにも..綿がどんどん大きくなって
真ん丸の玉状に。『まっくろくろすけ』の白版?!
ポプラ7


植木にもくっついてしまう。
ここまですごいと「無駄な抵抗」といわれそうだが、
少しでもアレルギーにならないよう回避する為、
口に入る苺やシソ、イタリアンパセリやハーブたちは、
ビニールテントに非難させた。
ポプラ10


↓そしてラッキーにも
ポプラ11







。。というのは冗談で、私がつけました。。(白状)
写真を撮って再びPCの前に座ってから振り返ると、
「おいおい。そのまま行くんかい?」と言いたげな顔のラッキー
ポプラ12ラッキー


「そうよ。自分で取ってね」と言ってPCに向きなおした。
しばらくしてあまりの静けさに振り返ってみると、





ポプラ13ラッキー

そのままで寝るかなー。。。

期待通りにやってくれるラッキーに
↓ポチっとお願いしまーす♪↓
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:29 |  [育児日記]2006年 5月  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

綿が飛んでる~っと思ったら、それってポプラの花粉なのね。
しっかし、すごい量! ビックリしました。
やっぱりポプラの花粉でアレルギーになると、目や鼻や喉にくるの?
花粉症って辛いよねー。。まだなったこと無いけど、見ててそう思う。

ラッキー、すごいことになってますねー(笑)
付けるろんまさんも。おぃおぃ、だけど、
そのまま寝ちゃうラッキー、、、メチャおもしろいです◎
ももも |  2006.05.18(木) 15:28 | URL |  【編集】
今の季節、家の窓をおちおち開けっ放しに出来ないですよね。洗濯物も外に干す気にならないし...
でも、ラッキー、すごい。これは一種の特技ですな。
Riccia |  2006.05.18(木) 16:17 | URL |  【編集】
ろんまさん、ご無沙汰しております。
いつも、温かなコメントをありがとうございます。
幸せだな~って思います、私達。

それにしてもすっごい花粉の量ですね!「綿」みたい!!!
洗濯物とか大変そう~( ̄∀ ̄;)
ラッキーが何ともいえない表情で、カワイイ♪
ポプラ・・・大人しそうで実は激しい木なのですね。
ななえママ |  2006.05.18(木) 23:46 | URL |  【編集】
もももさん

やっぱりハンガリーでも飛び始めました?ホントすごいんですよね。
花粉症は万国共通らしく、鼻、ノド、目、耳が痒くなるまで来ます。
どうやらロンも、何かの花粉症のようです….

>ラッキー、すごいことになってますねー(笑)

そう。やる方もやる方ですが、やられる方もやられる方ですよね。
ロンパに言わせると、ラッキーの性格って私に似てるらしいです…

Ricciaさん
そうなのよねー。
天気がいい日に限って、すごい量飛んでるから、窓も開けられない。
網戸してると、網に引っ付くから余計厄介なことになる。。

ななえママさん
お久し振りです!
日本での想像もつかないような怖い事件が起こる中、こういった温かいコメントを読んでいると「やっぱり日本はまだまだ大丈夫!」って思えますよね。

日本の花粉症は、大体「スギ花粉」が主のようですが、こっちは自然が多いせいか、いろんな花粉症があります。。e-263
しかし、このポプラ。。。
「図書館の裏庭のポプラ並木の下で昼下がりに読書しました。。」
なーんて文章を読むと、
「わー。なんだか素敵e-420」なんて思えますが、
この時期は出来そうもありません(笑)
ろんま |  2006.05.19(金) 20:15 | URL |  【編集】
再び登場!

主人がポプリの花粉症になったようです。v-292
治療はやっぱり薬しかないのかしら?
何か情報ありましたらよろしくお願いしまするぅ~。
ももも |  2006.05.20(土) 00:58 | URL |  【編集】
もももさん

結構日本では大丈夫だけど、ヨーロッパに来ると花粉症になってしまうことってあるみたいですね。。

ありゃりゃ~。大変。。
イタリアでの治療法はとりあえず薬でアレルギー症状を止めるのが最初で、そのあと落ち着いてから数年間かけて、毎月アレルギー元のワクチンを注射して、抗体を作っていくという治療法があるようですが、時間が掛かる上に、毎月行かなくちゃいけないので、かなり根気がいるようです。
ロンパのお姉さんもアレルギー持ちで、
しばらく通って注射してもらったので、随分楽になったようです。
ロンパはアレルギー薬として「AERIUS」というのを飲んでいますが、お医者さんから処方箋を書いて貰って買っています。
ろんま |  2006.05.20(土) 07:27 | URL |  【編集】
ラッキーを見て、大爆笑してしまったわ。

本当にすごいのね。
初めて見た。
こんな木が家の前に立ってたら
あっという間に部屋中綿ぼこりだらけ
で、荒野のわら(?)ぼこり状態になりそう。
ねね |  2006.05.21(日) 17:21 | URL |  【編集】
ほんと、大変なことになるよ。

でも、どうでもいいことでなんでも「問題視」するイタリア人が、私が「大変だよねー」と言うと、「まー一年中って訳でなく少しの間の辛抱だから。。」と楽観的な答えが返ってきたのはビックリした。
ろんま |  2006.05.22(月) 01:46 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

