スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

圧力鍋でSpezzatino

2006年05月16日(火)
圧力鍋を買ってから納豆を作る以外他の料理ではほとんど使っていなかった。。

ロンパは午前中休みだったある日、昼ご飯を作ろうとゴソゴソ
冷蔵庫を物色していて、牛肉のぶつ切りを買ってあったのを
すっかり忘れていたのをみつけた。

そのとき既に午前11時をまわっていた。
ぶつ切りを料理するにはかなりの時間が掛かるが、
せっかくお肉があるのだから、普段賄い食事もないロンパにも
ある程度ちゃんとした食事をしてあげようと
(それだったら早くから用意しろって?)圧力鍋で挑戦することに。

SPEZZATINOとは簡単に言えば、日本のカレーを作る要領で
作ってカレールーの代わりに香草を入れる水分少な目の
シチューのような煮物(←なんじゃそりゃ?って?)。

玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、その他冷蔵庫掃除の如く、
余ってる野菜をザク切りにし、軽く塩コショウしながら
オリーブオイルで炒める。
イタリアパセリローズマリータイム
(タイムとローズマリーは数種類がありますが、家のはこのタイプです)
をまとめてヒモでぐるぐる巻きにして、ブーケガルニ風にします。
(私のように大雑把でもいいという方は、そのまま入れてもOK)
spezzatino


そしてある程度火が通ったら、塩コショウしてフライパンで焼いたお肉、
又は生のまま野菜と一緒に炒め、お肉の周りの色が変わったら、
白ワインをジャッと入れアルコール分を飛ばし、
水を野菜やお肉の量の半分くらいまで入れる。
(私は野菜と一緒になまのまま炒めました)
spezzatino2


圧力開始。お肉が大きめだった為30分圧力かけました。
spezzatino3


30分後..野菜やお肉から水分が出て丁度いい具合。
spezzatino4


ローズマリーやタイムを取り除き、塩コショウで味を調え、
作り始めて1時間後には、無事食卓へ。
Spezzatino5


これを作ってみて、圧力鍋ってすごいなーとあらためて実感。
今まで2時間くらい煮込んでいたものが、30分で出来るなんて..
光熱費も浮きますよね。。
それに時間だけでなく、味も長時間煮込むと、
どうしてもお肉の旨みもスープに出てしまいますが、
圧力鍋だとちゃんと旨みが残ってるのに、
トロッと3歳児のロンでも、自分でフォークで切れるくらいの
柔らかさになるところがかなり感動!

あまったスペッツァティーノに、カレールーを入れて
カレーにしたので、2度美味しく食べられました


↓こんなのを見つけました。
これだけあれば、料理の幅も随分広がりますね。
(我が家は今のところ、上の3種類しかないのですが。。)
料理用ハーブの苗10種とクレイジーソルト&ペッパーセット
あなたも一流シェフ!料理用ハーブの苗10種とクレイジーソルト&ペッパーセット

↓キッチン用品はこのサイトが結構揃ってますよ。





お!うまそうじゃん!とおもったら
↓ポチっとよろしく!↓
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:42 |  [趣味]料理  | TB(1) | CM(4) | Top↑

コメント

おいしそう~v-410
圧力鍋って偉大ですよね。
私も買いましたよ。ハンガリーで。
1度チャレンジしましたがシュパーーッと蒸気がでてもう大変。
それっきりです。
ろんまさん、お料理上手そうですね。
これからもいろいろレシピお願いします。
ももも |  2006.05.18(木) 01:08 | URL |  【編集】
もももさん

ほんと偉大さが今回でわかりました。
実は、これが納豆以外に圧力釜で作った初めてのまともな料理でした。。

わたしも『シュパーッ』を噂で聞いていて、それが怖くて手を出さなかったのですが、あまりにも納豆の出来が美味しかったので、何軒もお店をハシゴして、
吟味に吟味を重ね(大袈裟?!)、どこのお店でも「これは絶対安心です!」と太鼓判を押してくれたこの圧力釜に決めたのでした。。
ろんま |  2006.05.18(木) 07:48 | URL |  【編集】
10年以上前にその、イタリアの、エーと、ラゴスティーニとか言う会社の圧力鍋をもらったのですが、まだ箱から出してません。腐ってなきゃいいけど...
このレシピ、もらい!うちの大冷凍庫に牛肉のかたまりがまだごっそりはいっているのであります。ありがとうございます。
じゃじゃ |  2006.05.19(金) 09:06 | URL |  【編集】
じゃじゃさん

わーい!お役に立てて嬉しいです!
このレシピはハーブを変えたり、スパイス(カレー粉やサフランなど)にしたり、トマトソースでも牛乳を入れてもOKなので、いろいろ変化させやすいので、私もよく作ります。
何より、冷蔵庫の掃除が出来ることが、第一の目的だったりしますが。。

今までは直火でコトコト煮ていたのですが、圧力鍋でパパッと出来るので、食卓に出る回数が増えそうです。
ろんま |  2006.05.19(金) 20:27 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
花水木の赤い実秋の装いです。豚のすね肉のロースト 美味しいすね肉を使用して調理します。びっくりされるほど美味です。ドイツではアイスパインという有名なすね肉料理があります。イタリア風に仕上げて見ました...
2007/09/19(水) 16:35:49 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

