スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

母の日

2006年05月14日(日)
はい! 恒例の記念日(?)前の作品集。

イタリアは日本と同じ5月の2週目の日曜日が母の日。
幼稚園からいろんなものを持って帰ってきました。

これは、先週の火曜日にロンのクラスが、
近所の保育園訪問に行ったときに、
保育園の子達がロンたちにプレゼントしてくれた
ペンネのパスタで作ったネックレスと、クッキー。
ネックレス


日本ではだいたい両親が働いている子は、
小学校に入るまで保育園に行きますが、こちらでは、
保育園は0歳~3歳まで。3歳からは幼稚園(Scuola Materno)
になります。
今回の訪問で「チビッ子達と仲良く遊んでました?」と聞くと、
「この子達にとって目新しいおもちゃなどに夢中で、
小さい子と一緒に遊んであげるという感じではなかったけど、
練習していった歌を歌ったり、一緒におやつを食べたり楽しんでましたよ」とのこと。

写真がいっぱいなので、続きに書きます。

【More・・・】

そして、今週中ごろにあった週に一度のカトリックの先生の
授業で一緒に作ったブレスレットとママの似顔絵。
ブレスレット


ロンも作品の写真撮影を手伝ってくれました。
ブレスレットと似顔絵


これもパスタと粘土で作ったブレスレット
ブレスレット2


そして、金曜日に母の日の為のプレゼントで、
似顔絵と布生地作った蝶々。
↓今回はロンが描いたようです。
ロンが得意げに「ママー!la pancia(お腹)と、gamboni
(太い足←ロンパがいつも行ってる為覚えたらしい。。)
は、書かなかったからね」と。。。。。。。
..一応「ありがとう」と言っておきました。。
母の日2006似顔絵


周りの額は一見、普通に包装紙を貼っただけに見えますが、
結構凝っていて、花柄の包装紙を小さく切ったものを貼り付けたものでした。
やっぱりこういうちょっとしたところに手を入れるのを見ると、
イタリアの芸術魂を感じさせるものがあります。
額


そしてこれはなんていう布なんでしょう?
初めて見ましたが、生地的にはトレーニングパンツ(←表現古い?)
なのですが、間にクッション素材が挟まっているというのでしょうか?
全部の厚み的には5mmくらいの生地を、
チョウチョ型に切って模様をつけたもの。
蝶1


裏側はバンドつけて、手を入れられるようにしてあります。
蝶2


そして手の甲につけて
蝶3


ピュンピュンと腕を振ると、いい具合に
チョウチョが飛んでいるように羽ばたくのです。
解かりやすいよう連写写真に挑戦しましたが、撮れなかったので
いい具合に羽ばたいてる写真を載せます。
蝶4


このチョウチョはかなりお気に入りで、家でも離さず遊んでいます。


↓ランキング応援クリックお願いします
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:51 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

こんにちは!楽しいプレゼントよかったですねー☆写真からイタリアを感じるわ~!!ロン君、今日もかわいい◎
ももも |  2006.05.15(月) 13:56 | URL |  【編集】
もももさん

母の日以来、超パパっ子だったロンが、
「ママッ子」になったようで「ママ大好きー」とか、
今までロンパが仕事行く前は近所でも有名な儀式といえるほど大泣きしていたのに「Papa! Vai a lavorare!(パパ!お仕事行って!)」というようになりました。。
・・いつまで続くやら。。。
ろんま |  2006.05.16(火) 17:45 | URL |  【編集】
素直に、すくすくと育ってる様子が
伺えるよ~♪特に下記。

>ロンが得意げに「ママー!la pancia(お腹)と、gamboni
(太い足←ロンパがいつも行ってる為覚えたらしい。。)
は、書かなかったからね」と。。。。。。。

はぁ。子供って、余計な所は
きっちり押さえてる。
ね・・・。


>「Papa! Vai a lavorare!(パパ!お仕事行って!)」というようになりました。。

へぇ~。
でも、そういうの聞いたときって
(よしよし・・・)
って思うよね~。

家は、現在子供全員、私の強い味方。
になってるよ。
特に大根がね。
ずけっとストレートに色々
言ってくれるわ。
(よしよし・・・)
にんまり♪
ねね |  2006.05.16(火) 20:11 | URL |  【編集】
ねねへ

なんだか『母の日特別サービスデー』
だったかのように、また元通りになってるけど。。。

>でも、そういうの聞いたときって
>(よしよし・・・)
>って思うよね~。
まーねー。でもうちの場合、
ほとんど家にいないから、
「休みの日くらいは、休ませてあげればー?」って言ってたんだけどね。
ロンパも結構ショック受けてたし。。v-11
ろんま |  2006.05.18(木) 07:40 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

