スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

初収穫

2006年05月10日(水)
3月中旬に種を植えた、バジリコ、サンマルツァーノトマト、
プチトマト、シソたちは元気に育っています。
そろそろ植え替えも出来るころなのですが、
昨年のこの時期、きれいに植え替えが済んだところで、
ポプラの木から綿のような花粉が飛び始め、
植木が真っ白に覆われてしまった為、
今年はその時期が済んでから、ビニールテントから出して、
植え替えをしようと思っています。
2週間ほど前に、この綿のような花粉が飛び始めたのですが、
今のところ止まっています。
昨日あたりから、また寒さが戻ったのでもう少し
時間が掛かりそうです。
あまりに遅いようだったら、植え替えてビニールテントに
入れておいてもいいですよね。
↓シソ。
シソ

このシソ。やはり2年前の種からは芽が出ないのでしょうか?
真中に蒔いた昨年の苗からとった種からはぐんぐん伸びてきていますが、
2年前の種からは出が悪いようです。
それに、そこらの中のプランターから、
前触れもなく芽が出てきたかと思えば赤シソで、
もうすぐ収穫できるくらい大きくなっています。
残念なのが青ジソ。
昨年の秋、もう少しで種が乾燥してあと2日くらい待てば
収穫できたのに、火事でススだらけになってしまい、
それでも何とか収穫してみたものの、保管状況が悪かったのか
乾燥しきっていなかったのか、カビてしまいました。

青ジソはこぼれ種で2本くらい出てきたので、大事に育てて
今年こそは来年の為の種をたくさん収穫したいものです。

↓これは大きいマーガレット。
マーガレット

小さな容器がなかったため、プランターの水ウケに土を敷いて
種を蒔いたら、今のところ順調に伸びてきています。

そして苺。早くも第一号収穫。
2週間ほど前、アブラムシが大量にくっついていたので、
思いっきりついていた周辺をばっさり切り落としたのが
良かったのか、それ以来グングン伸びてきて、
実がたくさんなっています。
↓やっと赤くなった第一号
苺1


↓早速ロンを呼んで収穫しているところを撮ろうとしたのですが
すぐに見つけ、手馴れた手つきでブチッと収穫したと同時に
口の中へ。
苺2


↓気を取り直し、もう一つ赤くなっていたのを収穫し
「はい。こっち見て笑ってー」なんて言ってる間に
口の中へ入れていました。。。。
苺3

このロンの顔を見たら、苺が美味しく出来ていたか分かりますよね。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:56 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(5) | Top↑

コメント

ろんまさん、うちも「かぼちゃ」「セロリ」「イタリアンパセリ」「バジル」がいい感じに育ったのですが、そろそろ植え替えをしないとまずそうです。植えかえしてダメになってしまうことってないですか?なにかポイントがあったら教えてください。そうそう今回の帰国で、日本の「えびすかぼちゃ」の種と「枝豆」を購入しました。育ってくれるといいのですが・・・
きっこ |  2006.05.10(水) 23:52 | URL |  【編集】
きっこさん

バジルとイタリアンパセリは、
ある程度の大きさになったら(巷で売ってる小さな苗くらい)植え替えしても問題ないと思います。
セロリとかぼちゃ。。。うーん。
ある程度の大きさ(これも売ってる小さい苗くらい)だったら、大丈夫だと思いますが。。
えびすかぼちゃ。。おいしそー。
美味しく出来るといいですね。
枝豆は昨年挑戦して、プランターだったのでちょっとしか出来ず、食べるのがもったいないほどしか出来なかったので、
今年はやりませんでしたが、育ちやすいですよ。
プランターの土に直接、10cm間隔くらいに種を蒔きました。
ろんま |  2006.05.11(木) 19:52 | URL |  【編集】
なるほど~。まだバジルとパセリは待ちかな?えびすかぼちゃ・・ちょっとおいしそうですよね?こっちのかぼちゃも大好きですが、なんか水っぽくないですか?メロンほどではないけど。パスタソースにするときもかなり煮詰めないといけないんですが。。

えびすかぼちゃ、種があまるようだったらおすそ分けします(舅、友人から既につつかれてますので)
収穫の際には、みんなで食べましょうね~!
きっこ |  2006.05.12(金) 00:54 | URL |  【編集】
イチゴ、もう赤くなったんだ~。

我が家もイチゴ製作中。
未だミドリだけどね。

でも我が家の場合
赤くなったら、皆に言う前に
まず私が思いっきり食べてから。
でないと。。。
(恐ろしい・・・)

今の所は未だ、
さくらんぼe-241
は、おっとり系なので
こっそり二人で食べようっと。
ねね |  2006.05.12(金) 06:42 | URL |  【編集】
きっこさん
そうですね。こっちのかぼちゃって日本の物に比べると味が薄いというか、スープにピッタリですよね。

>えびすかぼちゃ、種があまるようだったらおすそ分けします

ありがとうございます!
しかし、ベランダでかぼちゃ作るのって。。。。できるのでしょうか?

>収穫の際には、みんなで食べましょうね~!
は~い!大賛成!!


ねね。
苺はいっぱい太陽が当たるところに置いた方が赤くなりやすいみたい。
雨が降らないようなら、覆ってる葉っぱ(ランナーというらしい)を切っちゃって、栄養を充分に実に行かせるようにすれば、結構普通より早く赤くなるみたい。
今日もいい天気だったから7.8個収穫したところ。
(収穫というよりも、摘んだ先からロンが食べたんだけど)
さくらんぼってまだ癒し系なの?
電話の調子ではそうは思えなかったけど。。?!
ろんま |  2006.05.12(金) 08:18 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

