スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

L'europa in prato a Padova1

2006年05月06日(土)
パドヴァのサンジュスティーナ教会のすぐ横にある
円形の公園でPrato della valleという、
私がパドヴァで一番好きな場所がある。

大きなところのうえ、露店が視界をさえぎっていた為
全体写真は無理ですが、真中に噴水があり、
ちょっとした公園になっていて、その周りが御堀状に
川があり石像が周りを囲むように立っていて、
周りが芝生になっているという、文章で説明するには
あの素晴らしさは言い切れないほど、とてもきれいな所です。

パドヴァ郊外で働く前、たまたまアオスタでテレビを見ていると、
毎年恒例イタリア各地で行われるコンサートイベント
「フェスティバル バール」で この公園が使われており、
テレビを見ながらでも「うわー。すごい所だなー」と
感動していて、パドヴァで働くことになり、
すぐに行ったのですが、想像以上でかなり感動しました。
prato della valle1

prato della valle

prato della valle2


ずっと気になっていたこの石像たち。
説明書きが書いてあったっぽいのですが、
ロンがぐずって読んでられなかったので、ロンパに
「この人たちって何した人なの?」と聞くと、
「・・・・・うーん。。」と考え深げな表情で石像を見つめ
「多分、パドヴァに住んでた人たちだよ」と。。。。

「あの....それって、誰でも最初に思いつくことだと思うけど..
パドヴァに住んでたからって、そこらのお肉屋さんやってたって
感じではなさそうよ。」というと、笑ってごまかしていた。。

話をもどして、メーデーだった5月1日前後の3日間ほど 
「L'EUROPA IN PRATO」と名を打って、
ヨーロッパ各国から『物売りトラック』が集まってきて、
大きな大きな青空市場・・・というより、見本市のようだった。
パドヴァ看板


市場の様子は続きをどうぞ

【More・・・】

イタリア各地はもちろん、ヨーロッパ中からいろいろな露店が
集まっていた。
駐車場を探すのにもかなり苦労したから、ある程度
想像していたけど、久しぶりのすごい人ごみ。

みたい露店は人が群がっているので、ロンを引き連れて
分け入って入る気力はない。
とりあえず写真を撮りまくった。

↓ハーブのオリーブオイル漬けやさん
料理用アロマオイル


↓普通サイズよりかなり大きなBrezeやさん
breze

breze2


ここからはシチリアのお菓子屋さん
↓シチリアのビスコッティ(クッキー)
biscotti


↓ほのかなシナモンとマルサラ酒の香りがする皮を揚げて
 リコッタチーズと生クリーム、ドライフルーツのクリームを
 中に詰めたカンノーリ
cannoli


↓ciambella。ドーナツにカスタードクリームが挟まっています。
丁度通りかかったときができたてだったので、
こういうものに弱いロンパはすぐに買っていました。
しかも二個も。。。
買ってビックリ、1個2ユーロ…(ちと高いんじゃない?)
ciambella


↓これはシチリア特産「marzapane」きれいですよね。
malzapane


↓石釜で焼いたパン。
「8日間柔らかい状態で食べられる保証つき」でした。
pane


↓ドライフルーツやさん。
frutta secca


オレンジやレモンが丸ごとドライフルーツになっていました。
frutta candita


とりあえず今日のところは、写真が多くなってしまったので
ここまでにしておきます。
ここまで書くのになぜか丸一日掛かりました。。。

きれいおいしそーたべたーい
と思われたら、ポチっと応援お願いします。↓
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   13:11 |  [育児日記]2006年 5月  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

お邪魔しま~す♪
この前は、ご訪問ありがとうございました。
以前、時々読ませて頂いてたのですが、まさかご近所さんだとは思いませんでした!
しかもいつも読み逃げしてました、ゴメンナサイ。。。
ロンくん、とってもカワイイですね!
子育てネタ、楽しみにしてます♪
また覗きに来ますね!
mochaccino |  2006.05.07(日) 05:20 | URL |  【編集】
Mochaccinoさん

いらっしゃ~い!
こちらこそご訪問ありがとうございます。こういう繋がりで知合うって不思議ですね。

>しかもいつも読み逃げしてました、
>ゴメンナサイ。。。

読み逃げだなんて。。(笑)
いえいえ。読んでくださっていたのでしたら嬉しい限りです。

私もまたお邪魔しますね。
ろんま |  2006.05.07(日) 09:36 | URL |  【編集】
いいなぁ~
こういう風景が
ネットブログで見られるなんて♪
どれもこれも美味しそう♪
もしそこに私がいたら
パンは必ず買うな~。

あと、「marzapane」
紙粘土に色塗って、ニスを
塗ってあるみたいな色合い、
(これ、本当に本物?)
ってPC画面に顔を近づけて
まじまじと見てしまった。

それから、ロンパが

>「・・・・・うーん。。」と考え深げな表情で石像を見つめ
「多分、パドヴァに住んでた人たちだよ」と。。。。

適当過ぎっ!
笑えるー!!

そうそう。
話は飛ぶけど、来伊の際
もしも出来たらで良いから
ロンパが働いている所を
二人に見せて欲しいの。
(もし二人が無理なら、大根おろし
だけでも・・・)

今回の来伊、色々な意味で
丁度良い年齢だとつくづく思うのよね。
社会勉強、自分の将来へつなげる
道作りにも。
身体と頭に焼き付ける・・・。
情報を与える。っていう意味で
二人の今後の人生に於いて
すごく貴重な体験だと思って。
(行けるという事だけを取ってもそうだけど)
ロンパに聞いてみてください。
(こんな所から頼むなって?不適切だと思ったらそちらの判断で適当に削除お願いします。苦笑)

先日の家庭訪問で
二人の学校の先生、特に姫の先生は

「何と素晴らしい!2日や3日学校を休んだって人生変わらない。どうぞ休ませてあげて!」

と、大絶賛!!

やっぱそう思うよね。
お金で買えない価値。だもの。

とりあえず、何かしら感じて
帰国して欲しい。と思う母でした。

ではでは・・・
ねね |  2006.05.12(金) 06:59 | URL |  【編集】
ねね

うん。遊ぶだけでなく、できるだけ
いろんなものを見せてあげたいと思う。
有名な美術館でも行って、その時は何も感じなくても、教科書で同じ絵を見たときに「あ!これ見たことある!」的なこと。そこから興味が湧くってこともあるしね。
この近所のスイミングに、元オリンピック選手が教えてたりするらしいから、そこら辺も聞いてみようかと思ってたところ。楽しみだね。でも、まだ内緒だよ。
ねねもそうだと思うけど、言われてからやるのと、自分で気づいてから言われるのとでは随分違うからね。
ろんま |  2006.05.12(金) 07:49 | URL |  【編集】
うわ・・・。

ありがたい・・・。
(T_T)

楽しみ♪

ありがとね♪

ねね |  2006.05.13(土) 01:05 | URL |  【編集】
ねね

ロンパは,みんなでシチリアに行こう!
って張り切ってますけど。。。
どう思う?
ろんま |  2006.05.13(土) 07:40 | URL |  【編集】
わーぉ♪
いいね~。
羨ましい♪
ねね |  2006.05.16(火) 07:46 | URL |  【編集】
別にシチリアでなくて、みんなで行くならもう少し近場の安いところがいいと思ったんだけど、6年前のシチリア旅行で、「お母さんに見せたい」って葉書を出して以来、何かって言うと「シチリア行きたい」だったし、70歳になるから今回逃すとシチリアまではきついかなと。。
こどもたちも遊べるしね。
ま、まだわかんないけど。。。
ろんま |  2006.05.16(火) 17:38 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

