スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日本からの贈り物

2006年04月18日(火)
ある日買い物に出ようとしたときに、郵便受けを見ると
不在届が入っていた。
「ずっと家にいたのに。。」と思いながら
不在票を見ると、ロンパ宛てになっていた。
こっちの郵便配達は、階段を登って来るどころか、
時間を無駄にしないためにベルさえ押さずに不在届を置いていく。
ここまで来たんだから、置いてってよと思うけど。。
しかもロンパ宛てだと「委任状」を持っていかないと
夫婦でも取りにいけない。。。まったく不便だ。

早速次の日、ロンパが郵便局までとりに行くと
(当たり前だが再送システムもない)
私の親友からだった。
前から「欲しいものある?」と聞かれていたが、
「今度こっちに来ることが決まったらでいいよ」と言っていたが、
きっと痺れを切らしたのだろう。
一応前から頼んであったダイソーDVDシリーズがどこにも
見つからず、家族はもちろんいろんな地方の友達に
「あったら買っておいて」と頼んでも見つからなかったものが、
やっとみつかったと言っていた。

箱を開けると、ロンの目の色が宝箱を開けたときのように輝いた
そこにはスポンジボブのポシェットとペンセット、
ひらがな練習帳、数字練習帳、のりもの塗り絵、ふりかけ、
わかめ、鰹節やうどんなどの食料品も、私にまでかわいい楽々パンツが入っていた。

家族で大喜び
ロンはとりこ状態だった
もとからのプレゼント


早速DVDを見はじめた。
前からのロンのお気に入りは、ダイソーDVDの新幹線シリーズと
ゴーゴーたからじまだった。
私が昨年、日本で見つけたときは、全部揃っていたのだけど、
『300円のDVD』って。。。と思うと、DVDレコーダーもないし、
一気に全てを買う気にはならず、一枚づつ買った。
が、イタリアに帰ってきて見せると大気に入り。
しかも想像してたより、ちゃんと出来ている。
それに気づいて、姉や友達に聞いたときには、
そのときには既に遅く、どこにも置いていなかった。。

私が買ったものは、九九のもの。
今回送ってくれたのは、足し算と数字。
ちょうど数字に興味を示し始めたところなので、
楽しそうに一緒に暗証している。
「なんで『ひらがな版』を買ってこなかったんだろうー
と悔やしくてならない。。


【More・・・】

その後、ロンがトイレに行っている間に、
ふと見ると箱の中にもう一つビニール袋に入ったものがあった。
「なんだろう?」と広げてみると、『スイスイおえかき』という
ビニール製のカーペット状のものと、ペンが入っていた。
説明書を読むと、そのペンの中に水道水を入れ蓋をして
カーペット上に描くと、絵が描けるという。

半信半疑でやってみると、ほんとに絵が描ける!!
私がキャーキャー喜んでいると、トイレからパンツとズボンを
手にしたロンが走ってきた。
それを見るなり「ロンもやりた-い!」とパンツもはかずに
描き出したので、「そんな格好じゃダメ」と何とか格闘の末
パンツだけ履かせることが出来、嬉しそうに描き出した。

まず、最近幼稚園で習ったらしいアルファベットの「O」。
「ママー。これ「オー」よ。」と言いながら丸を書いた。
太陽の書きかけ


そして「お日様かこーっと」と言ってまわりに棒を書き始めたが
あまりにらくがき感覚でのびのびかけて、嬉しすぎたのか
一つの絵に集中できず、「あ!ラッキーかーこうっと」と
途中でお日様を書くのをやめてしまったので、スポンジボブの
キャラクターの「ジェリーフィッシュ(くらげ)になってしまった。。
ジェリー フィッシュ2


↓ラッキーの絵。丸を塗りつぶしただけのように見えますが..
ラッキーの絵


↓花火。昨年の花火大会は怖がって見られなかったけど、今年は見られるかな?
花火の絵


こんな感じでとても楽しんでいた。
パスクエッタ(パスクワ(復活祭の次の日の祝日)の昨日、
ヴィチェンツァのロンパの実家へ挨拶へ行ったので
退屈しないようこれを持って行くと、ロンパのお姉さんや
おじいちゃんにいろんな絵を書いてもらって大喜びのロンだった。
その後、すぐうえのお姉さんのところにも行ったが、そこでは
前回書いたルカがお待ちかね。
私達が着くと大喜びで迎えてくれた。
ルカも数日前の夜中、救急病院に運んだくらいの様態だったが、
とても元気になっていてホッとした

このカーペットを広げると、1歳半ちょいのルカも
大喜びで遊んでいた。
分かりやすいよう、ここに載せるためにリンクを貼ろうと
調べていると、なんと付属品に線路ローラーとかもあり、
そのうえを喋りながらトーマスシリーズが走ったり、
アヒルが踊ったり、ハローキティが乗っているカップがまわったり、
サイレンを鳴らしながら消防車が走ったり、
ミッフィーちゃんデザインなどいろいろな種類があるらしく、
これまたビックリ
少し大きい子供たちには、日本地図や、おえかきパズル
漢字れんしゅうシート水書きお習字セットなんてものもある。
お習字セットは私が欲しいくらいだ。
浦島太郎を通り越して、異次元の世界を覗いた心境でした。。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:26 |  [育児日記]2006年 4月  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

日本からの小包、うれしいですよね~
息子さんも大喜び。たくさん楽しい物が入っていたのですね。300円DVDなんてあるんですね。今度里帰りしたら、チェックしておこーーー。

しかし、イタリアの郵便配達は日本のようにはいきませんね。昨日2ヶ月経ってようやく母からの小包が届きましたよ。
あぺ |  2006.04.20(木) 05:07 | URL |  【編集】
ろんまさ~ん。
ロン君、その後大丈夫ですか?
人それぞれの対処法があるけど、薬漬けにしないで、自然に直す姿勢はとても良いと私も思う。なんて言いつつ、ひどい頭痛もちの私は、あんまり酷いと吐き気まで襲ってくるので、アスピリンにお世話になることも多いのだけど・・e-263

そうそう、ダイソーのDVD、なかなか良く出来てますよね、300円の割には!
うちも「日本昔話」のDVDと「イタリア語」のCDを買いました。イタリア語を勉強するのではなく、日本語を勉強する主人用なんですけどねe-278
安いだけにあまり期待していなかったけれど、結構使える日常フレーズが入っていて、本人は運転しながら、口ずさんでいた。。ちゃんとテキストも別売りであるんですよ。

「ひらがな」版って、これもDVD?
それともドリルみたいなものかな?
近所にダイソーがあるから、良かったら買ってきます。帰国すると必ずダイソーには行くので、リクエストがあれば、25日までに言って下さいねe-266
きっこ |  2006.04.20(木) 15:09 | URL |  【編集】
あぺさん

日本からのものは手紙一つでもうれしいですよね。(・・と言っている本人は筆不精で葉書一枚書くのに半年近く要する..。)

ダイソーのDVDは、結構大きなところだったら置いてあるようです。
でも「ごーごーたからじま」や実写版の電車のDVDは、かなり人気があるようなので、『見つけたら買っておいて』ってご家族とかお友達に頼んでおいた方がいいかもしれませんよ。
私も実家の近くで、「いつ入りますか?」って聞きながら待っていたのですが、結局帰るまでに入荷されず、それ以降も入ってこなかったみたいです。

イタリアの郵便は、最近の不景気で、またひどくなってきているようですね。
とりあえず、「届いただけ運が良かった」ですよね。。
ろんま |  2006.04.21(金) 16:23 | URL |  【編集】
きっこさん

きっこさん。おかえりなさーいv-423
おかげさまでロンは2日遅れて、今日から幼稚園復帰しました!
ま、また明日から3連休ですが。。e-350

イタリアはアメリカほどではないとは思うけれど、薬の需要がすごくてちょっとの痛みでもすぐに痛み止め薬だし、病院行っても「まずは痛み止め」とか「下痢止め」を飲んで、それで聞かなかったら調べるって感じだから、
そのやり方で、まだイタリア語が分からない時期にえらい目に合いました。

3・4種類の結構強い薬を出されて、薬漬けになって、薬が抜けきるまで仕事してても頭がボーっとして、10日くらい数も数えられなくて何度も数えなおしたりしていました。。しかも後々分かったのですが、その3・4種類の薬は、私の当時の症状とは全然関係のない、ただの痛み止めだったのでした....治らないわけだ。

それ以来こっちのお医者さんが出す薬も言うことも、全て納得した上で飲んでいます。
自分の身は、自分で守らないと?!
まー、たまたまその医者がヤブだっただけで、他のお医者さんでそういう目にあったことはないですけどね。
ろんま |  2006.04.21(金) 16:42 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

