
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Vacanza di Pasqua(復活祭連休)

2006年04月15日(土)
昨日木曜日から、ロンが1週間の復活祭連休に入った。
水曜日の夕方、幼稚園に迎えに行くと、
ワゴンにプレゼントが用意されていて、
帰る子に担任の先生からプレゼントを手渡されていた。
ロンの帰り支度をして、お昼寝用の毛布と枕、お手拭タオルと
前掛けをたたみながらロンに、
「先生に『Tanti Auguri! Buona Pasqua!』って言おうか?」
というと、普段なら恥ずかしがって「いや」というのだが、
どうやらそれを言わないとプレゼントをもらえないと思ったのか、
蚊が鳴くような声で「Tanti Auguri. Buona Pasqua」と言うと、
担任のベッティーは他の子が言ったときとは違う表情をし、
「わあ!ロンが良いパスクワを!って言ってくれた!」という
顔をして喜んでくれた。
そして、ミニ卵型チョコレートとひよこの絵が入ったカゴと、
紙で作ったお花の中に卵から割れて出てきたひよこ入ったものを
ロンに手渡した。
わたしが「わー。かわいい!ロンが作ったの?・・そんなわけないか」
とひとり言のようにイタリア語で言うと、ベッティが
「何でそんな分けないの?彼らが作ったのよ」と。
私が「えーほんと!?すごーい!ロンほんとに作ったの?」と
聞くと、「当たり前じゃん」という得意げな顔でうんと頷いた。
それを大事そうに手に、家に帰った。

regalo per la Pasqua

↓粘土で作った殻から出たひよこ入り紙のお花
手作り卵入りお花

↓ひよこ入り籠の中身のチョコレート
中身

↓ポエム
poesia


ポエムの訳は続きに書きます。

【More・・・】

ポエムの訳
IL PULCINO PICCOLINO     ちいさなちいさなひよこ
DENTRO IL GUSCIO SE NE STA  殻の中にいる
MA BEN PRESTO UN BEL MATTINO でもある素敵な朝早くに
ALL'APERTO USCIR VORRA'   開けて出てきて飛ぶでしょう

AUGURI DI BUONA PASQUA    復活祭おめでとう
                    よい復活祭を

ロンは家に帰ると靴も上着も脱がずにロンパを探した。
・・が、その日に限ってお昼休みに帰ってこられなかったので、
パパにこのプレゼントをすっごく見せたかったロンは
パパがいないことが分かると、肩をがっくり落としていた。

あまりにもしょんぼりしているので、電話をすることに。
電話口に出ると、
「パパ!僕パスクワの為のプレゼントを貰って帰ってきたんだよ。
チョコレートと一緒にひよこさんがカゴに入ってるの。
それにきれいなお花も作ったんだ」とプレゼントを自分の前に
並べて一生懸命説明していた。
パパと電話中


その次の日、スーパーに買い物に行ったとき、
ロンにおまけ付きパスクワのチョコレートを買った。
あまりチョコレートを食べないロンなので、
別に買う必要もないのだけど、やっぱりパスクワに
卵型チョコレートがないとピンと来ないので、
バックスバニー系列の2分の1の確率で当たりのおまけが
入っている卵チョコレートを買った。
年に一度の子供のためなんだし、1個9ユーロもするんだから、
2分の1なんてセコイことしないで、全部当たりにすりゃあいいのに。。とロンパがこぼしていた。

ロンはあまりの嬉しさにお昼寝のときも一緒に寝ていた。
ロンとチョコレート


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   05:37 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

