スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お義兄ちゃん夫妻との食事

2006年04月10日(月)
本当は滞在許可証を取りに行ったあと、
メストレに買い物に行った記事を書きたかったのですが、
写真ソフトがうまく動いてくれず、写真アップが出来ない為、
前後しますが前から書こうと用意しておいた
お義兄ちゃん夫婦がきたときの食事の事を書きます。

ロンパが二日連休を取り、お兄ちゃん夫婦を迎える支度をした。
が、
「お昼ご飯を食べてからそっちにむかう」と言っていて、
ヴェネチアを出るときに電話が来るはずらしいが、
相変わらずいつまでたっても来る気配がない。
朝からの雨で早めに来るかなと思っていると、午後から青空が顔を出した。
「今日は夜10時ごろ来ればいい方なんじゃない?」と私が言うと、
ロンパも「・・・うーん」と、
そう思いながらもお兄ちゃんを信じたい様子。

結局奥さんがしっかりしているからか、午後6時頃電話があった
思ったより早くちょうど夕飯時に着いた。


【More・・・】

夕食はタルタルステーキ、イタリア野菜の天ぷら、
プーリア産の数種類のオリーブ、プーリア産のモッツァレッラ
ブッファラ、カストラウール(アーティチョークの小さい版)、
36ヶ月モノのパルミジャーノ・レッジアーノ、カルレッティのサラダ、
ワインは数年前にお義兄ちゃんが帰ってきた時用に買っておいた、
モンテプルチアーノのマグナム瓶と、
お兄ちゃんの好物を並べまくった。(写真ナシです。。)

数日前の家族での食事会で、あまり食べていなかったので
「あまり用意しすぎると、残っちゃうからほどほどに」と
ロンパから釘をさされていた。
が、食べ始めると食べる食べる。奥さんのサラもお義兄ちゃんの
食べっぷりにビックリ。
やはり、アメリカ生活で手に入らないイタリア独特で、
しかも原産地直送の旬のものが良かったらしい。
サラに一つ一つ丁寧に説明しながら、かなり感動していた。

その日は夜遅くまで晩餐が続き、次の日はロンも幼稚園をお休みして、
金曜日だったので、みんなでメルカート市場へ。

雑貨などには目もくらまず、お義兄ちゃんが一直線に向かった所は、
やはり魚屋さん。
数件並んでいる魚屋さんを見ながらサラに説明している。

結局、魚を買って昼ご飯にすることにした。
アドリア海独特の小さ目のアサリ『ペヴァラッセ』と、
カッペルンゲ、ガルーゾイ、墨イカ、小さ目のスカンピを買った。
モエーケという小さなカニも出ていたが、彼らが住んでいるのは
アメリカのバルチモア。カニの宝庫なので、あまり興味を示さなかった。
モエーケは美味しいけれど、アメリカに行ったときにサラが
用意してくれたカニは、大きくて身がぎっしり詰まっていて
食べ応えがあり、数種類のスパイスが効いていてとても美味しいものだった。

家に帰ってロンパとロンパ兄の兄弟仲良しコックコンビが
キッチンに立ち、私とサラとロンは、横からつまみ食い。

↓これはガルーゾイという貝で、沸騰したお湯の中にレモンを入れて20分ほど茹でたもの。これを爪楊枝でうまく貝から出して食べる。
garusoi


↓これはカッペ ルンゲ。日本でも網焼きにして食べると美味しい貝ですよね。
こちらでも網焼きかオーブン焼きか、今回のように熱く熱した
フライパンにオリーブオイルとニンニクでジャッと一気に
火を通したやり方も美味しいです。
ただ砂をたくさん噛んでいる為、買ってから一晩は塩水に入れ
砂出しをした方がよいです。
cappe lunghe


↓これは生でも食べられるくらい新鮮な小さなスカンピを
贅沢にオーブン焼きにしたもの。
この残りでパスタソースを作り、実家に持って帰ってもらいました。
scampi


アサリのリングイーネ(平べったいスパゲティ)と墨イカのグリルは、
熱いうちがおいしいということで、
気がついた時には写真を撮り忘れていました。

その後、一休みしてからこの辺で有名なお屋敷巡り
..といきたかったのですが、時間が遅くてどこも閉まっていました。
↓これは、ストラという町にある、ヴィッラ ピザーニ
(車走行中に撮ったもので、歪んでます..)
villa pisani



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:43 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(8) | Top↑

コメント

すばらしい・・・。

こういうのを見ちゃうと
さすがだ。としか言えないね。

ロンパとお兄ちゃんの合作か~。
久し振りに会い、キッチンに立ち
お料理を二人で作るなんて、
楽しいだろうね~。いいなぁ。
(いやみじゃないよ?苦笑)


ねね |  2006.04.12(水) 17:21 | URL |  【編集】
ねね
なんで?一緒に作ったじゃん。
イカの塩辛とか。。。
ろんま |  2006.04.12(水) 17:29 | URL |  【編集】
笑!
あ、そっか。けろっ
(最近すぐ忘れて、ひがみっぽい)
納豆スパゲッティとか5分位で出来るやつね・・・。(T_T)

ねね |  2006.04.13(木) 22:12 | URL |  【編集】
ねね

だって「○○つくろっかー?」
って言っても全然乗ってこないで、
「作ってくれるの?」って全然さんかしてこなかったじゃんe-262
ろんま |  2006.04.13(木) 23:30 | URL |  【編集】
まったく。ムキになっちゃって~。
ブログ上で、姉妹げんか!!(笑える

そうだったっけねぇ~ぇv-8
最近、とんと都合よく忘れるもんで。

ねね |  2006.04.16(日) 23:41 | URL |  【編集】
都合のいい記憶力ですなー。。
イタリア人みたい(爆)
ろんま |  2006.04.17(月) 01:34 | URL |  【編集】
ciao~♪ミキアモ、ネネ♪笑

ちょっと。
右端の車、なにこれ?
まじで、車酔いしたわ。(笑


ねね |  2006.04.19(水) 00:36 | URL |  【編集】
ねね

繋げて書くと全然わからんねー。
せめて「ミ キアモ ネネ」って書いてよー(笑)。
車かわいいでしょ?
ロンパが日産車を欲しがってるもんだから、いろいろ調べてたら見つけた。
ろんま |  2006.04.19(水) 03:58 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

