スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

種蒔き

2006年04月01日(土)
3月12日も小春日和のいい天気だった為、ロンといっしょに種蒔きをした。
ちょっと早いかな~と思いつつ、とりあえずバジリコ ジュノヴェーゼと
オクラだけ試しに植えてみた。
ロンと種蒔き3月12日


この2週間ほど、また寒くて曇りや雨の日が続いていた為、
全然期待せずに何気なくビニールテントの中を見ると、
ぴょっこりバジルの芽が出ていた
これだったら大丈夫と早速他の種も蒔いた。
蒔いたのは昨年に引き続き、プチトマトと青シソと赤シソ、
それに加えて、今年はサンマルツァーノ種のトマトも植えてみた。
ついでに3年前からのイタリアンパセリも何故か成長しないので、
一応種をまいた。(全部食べ物。。。)
今年は枝豆は却下。昨年場所を取った割に収穫が今ひとつだったため、
今年はオクラに挑戦。

種植え用の小さなプラスティックの容器を、昨年の秋の大掃除で
少しだけ残して捨ててしまった為、納豆作りに使っているスーパーで
マッシュルームが入っている入れ物に種を蒔いて、
夜はまだ冷え込むときがあるので、ビニールテントに入れた。
種蒔き3月30日


蒔いたのはこの種。
種

昨年種1個につき一本できるプチトマトを、何も知らずに
一袋全部一つの長いプランターに植えて、元気に育ってくれたのは
ありがたかったが株分けするハメになって、そのせいで発育が遅れ
えらい事になってしまったため、今年からほんの少しづつ植えるようにした。
イタリアンパセリは、3年前からのもの。バジリコも昨年のもの。
イタリアでは、庭で家庭菜園をするところが多いので、
ある程度種もたくさん入っているらしい。
ベランダガーデニングくらいじゃ使い切るまで何年掛かるか。。
もしイタリアの種が欲しいという方がいらっしゃったら、お分けしますよ。
左のメールフォームからメールを送ってくださいねー
うちの母が家庭菜園が趣味の知合いの為に、いつも
「イタリア土産は野菜の種を持ってきて」と言うくらいなので、
結構日本でも育つようですね。

あ。そうそう。昨年のいちごが復活しました!
今年の寒気で結構生き残りが少なかったのですが、
いちごは比較的寒さに強く、(たしか)1ヵ月半くらい0℃くらいの
状況におかないと、翌年実が出来ないらしいので、
ビニールテントにもいれないで野ざらし状態でほっぽらかしておいたのですが、
1月のあまりの寒さにさすがに放っておけず、
ビニールをかけておいたのを取ったら、花が咲いていました
もう虫も飛んでいるので、受粉をわざわざしなくても大丈夫だと思います..
ちゃんと実がなったらまた写真載せますね!
いちご


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:18 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

ベランダガーデニング、いいですね。
一昨年は日本から持ち込んだ種で挑戦したけど見事に枯らし、去年はどうせ子供産まれたら世話しないしと理由を付けてヤメ。今年はやろうかなあ、って思ってます。
たいして世話しなくても育つものってなんですか?バジリコ??
あぺ |  2006.04.03(月) 18:25 | URL |  【編集】
基本的に私が育てているのは、手間が掛からないものばかりですe-449
ロンが小さいときに植えていたのは、バジリコ(苗を買ってきた物)と、イタリアンパセリとローズマリー。この3種類があれば料理に使えるし、ずいぶん楽です。
あとプチトマトも水と日光さえあげれば育ちます。シソも芽が出るまでが時間が掛かるのですが、出るとニョキニョキ雑草のように伸びてきて、うちじゃ食べきれずみんなに無理やり「食べて!」とあげていたくらいです。
我が家のベランダが西向きの為、条件が悪いのである程度簡単なものしか育たないようです。
ろんま |  2006.04.04(火) 01:27 | URL |  【編集】
そうですね、イタリアンパセリとローズマリーがあれば便利ですね。
うちはちっこい庭があって日当たりは申し分ないんですけど、標高が高い所に住んでるから気温が低いんです。ビニールハウスが必要?!

ところで、似たようなパスタを発見したので試して見ました。まあまあ、といったところです。敵は手ごわいですがまた挑戦してみます。
あぺ |  2006.04.05(水) 23:59 | URL |  【編集】
あぺさん

お!まあまあですか。
焦らずに少しづつ頑張ってくださいね。

庭があって日当たりがいいのであれば、
標高が高くてもイタパセとローズマリーだったら大丈夫だと思いますが。
でも、私は標高の高さと植物のことは
詳しくないのでなんともいえませんが..
種からだと時間掛かるので、苗から挑戦してみては?
ろんま |  2006.04.06(木) 05:34 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

