スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

離乳食用パスタ

2006年03月30日(木)
昨日ブログサーフをしていて、離乳食が進まないというママさん
のブログを読んでいて、ちょうど昨日の晩が私の体調不良のため、
夕食にロンの離乳食に使っていたもので、いまだに好きなので
買いつづけている小さなパスタをスープに入れてたものを、
いつか離乳食の記事を書こうと思っていたので
写真を撮っておいたのが早速役に立ちました♪

ロンの離乳食は特別イタリア式、日本式にこだわらず、
その日の気分で変えていました。
でも、前のアパートのキッチンは、とてつもなく使いづらく、
冷蔵庫も小さくて冷凍庫が無いモノだったため、
日本食の離乳食を作るより、
イタリア式のほうがずっと簡単で早くできたので、
割合的には80%がイタリア式でした(笑)

ロンはモリモリお椀に山盛りいっぱい、
どろどろの離乳食を食べていたが、(しかもたまにおかわりした)
ある日突然パッタリと食べなくなりました。

指導を受けていた助産婦さんに聞いてみると、
「そろそろ固形物がほしいのかもね。パスタをやわらかめに茹でて
あげてみれば?」というので、
助産婦さんの薦めで、自然食品を取り扱っている店に行き、相談してみた。

すると、そこの店主さんは
「これはおすすめ。形がお米みたいでつるっとした感じが
舌触りやノド越しがいいらしく、うちの子の離乳食にも使ってたし、
4歳になるけど今でも週に一回は食べたがるの。
しかも「お味噌汁」に入れたものが大好物!」
と薦めてくれたのが、下の写真のパスタで
イタリアでもオーガニック食品で有名な
ラ・テラ・エ・イル・チェロ社のプンティーネ・コロラーテ

袋を開けてからすぐにジップロックに移し替えてしまうため、
正確な原材料は分かりませんが、赤い色はもちろん自然のもの。
ニンジンとBietola Rossaという野菜で色づけしているので、
普通のパスタだけよりもその分の栄養も採れるそう。
普通スーパーなどで冬に出てくるBietolaの緑色のは見かけますが、
赤いものは見たことが無いんですけど。。
大きさが分かりやすいように爪楊枝を置きました。
pastina forma di riso

同じ原材料で、2色のチビチビリング(リンク先ページの下の方です)
もあります。

ほかにもステリーネ コロラーテという
星型もあり、それは青いビエトラのも入って3色。
この形で原材料が麦かスペルタ小麦を使った茶色いものもあります。
これも混ぜて4色にして作っていたが、ロンがあまり茶色いパスタを
好まなかった為、今は3色だけのみ買っています。
pastina stelle


ほかにもう一種類本当に小さな丸いパスタに穴が開いているもので、
FARRO(スペルタ小麦)を使ったファロ・カネストリーニもありましたが、
これもあまり好まなかったので一度きりでおしまいでしたが、
栄養があるしもったいないので、
余ったパスタは他のパスタに4分の1弱くらい混ぜて騙し騙し使い切りました(笑)

作り方は、かーーーーーーーんたん♪
ニンジン、玉ねぎ、ズッキーニ、ジャガイモなど野菜を
粗めのみじん切りにし(パスタと同じくらいかそれより小さめ)、
沸騰したお湯の中にパスタと一緒に入れて茹でます。
(ニンジン、ジャガイモは先に入れておいたほうがいいかも)
パスタが消化しやすそうな硬さになったら、
ザルに開けパルメザンチーズをおろしたものと、
オリーブオイルをクルッと一回り入れてお終い。
こんなに簡単だし、塩も入ってないけど、野菜から出た旨みを
パスタが吸い込んでいるし、チーズの塩味があるのでおいしんですよ~
たまに白身魚や鳥の胸肉かささみ肉のみじん切りを入れたり、
ハムのみじん切りを入れたり野菜やチーズを替えたりして
味を変化させるくらいで、基本的なイタリアのドロドロから
固形物時期の離乳食はこれが普通らしいです。

「毎日こんなんで飽きないの?」と思いましたが、
私でも飽きないくらいおいしいんです。
よく私の分もいっしょに作ってお昼ご飯にしたりしていました(笑)

↓これが茹であがったもの。色が少し薄くなる。
(写真の準備をしてる最中にロンが見つけ、横でうるさく
『食べたい食べたい』というので、粗雑な写真ですみません
茹でたもの


↓これはスープに入れたもの。今日はお肉のスープを作って
あったもので作ったので、一緒に煮込んだやわやわ牛肉とニンジン、
ジャガイモ、玉ねぎを小さく切って入れました。
スープ入り


もちろんこちらにも、日本ほどではないけれどベビーフードは存在します。
一度自然食品屋に行けずに近所のスーパーで買ったものを作ったら、
ロンはスーパーで売っているベビーフードは一口も食べてくれませんでした。

確かに開けた瞬間奇妙な香りが漂ってくる。
デカデカと「保存料・添加物不使用!」と書いてある割には、
かなり不自然な固まり方だったり、変な香料がきつくて
準備している私ですら「おえ。。」と来るくらい。
だから、ロンが食べないのを見て
「そうよねー。こんなのおいしくないねー。仕方ないわな」と
諦められた。

もちろんみんながみんな食べないわけでなく、
瓶詰めのまま少し温めてスプーンであげているママさんもいますが、
と~っても美味しそうにもりもり食べてたりします。

そういう光景を見ると、あそこまで拒んだロンが不思議になりますが、
手は込んでるけど、一から自分の手で作ってあげた安全確実なものを
好んで食べてくれるので、こっちも安心だし作り甲斐もありました

ちなみに上に写真を載せた
オーガニック プンティーネ・コロラーテ とステリーネ コロラーテ
ファロ・カネストリーニの他にも、
イタリアでも美味しいと人気のアルチェネロ シリーズ
オーガニックパスタオーガニック豆なども結構な種類のものが日本に輸入されているようですね。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:04 |  [育児日記]絢大が生れてから  | TB(1) | CM(3) | Top↑

コメント

離乳食進まないママですv-8
早速見に来ました。ありがとうございます。

お米の形のパスタ、それに野菜入りなんですね。栄養あって良さそう。
私の住んでいる街は小さいのでそこの自然食品のお店に売っているといいのですが、今度見に行ってみます。

イタリアのベビーフード、あまりおいしいとは言えないし、味も濃いですよね・・・。
また教えてくださいね!








あぺ |  2006.03.31(金) 00:44 | URL |  【編集】
ちょうど離乳食のおかゆを作ってみたところでした。
イタリアの離乳食にこんなパスタがあるんですね。
色もきれいで美味しそうv-271
パスタが食べれるのはまだ先ですがお店で探してみます。
riso5 |  2006.03.31(金) 00:58 | URL |  【編集】
あぺさん
来てくださったんですね!
結構どこでも売っていると思います。
無くても自然食品のところだととりよせてもらえると思いますよ。
ビーちゃん食べてくれるといいですね!

riso5さん
自然食品やさんで見つけた、インスタントのcrema di risoを使っていました。
お米のグルテンを抜いてあるだけのいたってシンプルなもので、ロンも喜んで食べてました。ちなみにこれもきらした時にスーパーの有名なMel○○nのを買って食べさせたら、見事に食べてくれませんでした。。このインスタントのを使って以来、私が作ったおかゆすら食べなかったですe-263
今じゃご飯大好きで、「夕飯何にしようか?」と聞くと、10回に9回はご飯と答えます。
ろんま |  2006.04.01(土) 09:51 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
爪楊枝爪楊枝(つまようじ、妻楊枝)は、先の尖った木製の細い棒。単に楊枝(ようじ)とも言う。用途としては、歯の間に詰まった食べかすを取る道具としてよく用いられるが、食品に添えて口に運ぶための食器として用いられることもある。世界各国に存在し、日本ではクロモジ
2007/10/02(火) 09:38:01 | 『食』の器具!
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

