スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

春が来た!

2006年03月30日(木)
今日(昨日になってしまったけど)は、すがすがしい気分までが
爽快になるほどスッキリした快晴の空が朝から広がっていた。
外出しがてら、春の写真を撮ってきた。

まずはマーガレット。
この冬、寒いときは寒かったのですが、たまに暖かい日差しが差したりして、12月にも間違って顔を出していたマルゲリータ。
やっぱりこのお花は小さくてかわいいですよね。
マルゲリータ


そしてマルゲリータと一緒に並んでいる青い花(名前知りません)
青い花


うちのマンションの裏庭に咲いていた紫色の花
紫花


これはたぶんすみれ。(間違ってたらごめんなさい
すみれ


そして木蓮(?!…多分…
木蓮


そして、この季節で一番好きな花です。黄色い花…(好きだったら名前調べろって?)
(でもこの間ロンパ兄が来たとき、結構こういうことは詳しいので
『何て花?』と聞いてみると、めちゃ自信を持って「I Fiori Gialli(黄色い花)」
と答えてくれました。。)
黄色い花


こんな感じで、雑草ですがきれいですよね
しかし、全く花の名前を知らないことに、今気づきました

家へ帰って洗濯物を干しながらふと見ると、はるかかなたに山が見えました。
普段ちょっと晴れたくらいじゃ見えない山々です。
まだ雪に包まれていて寒そうですねー。
多分ベッルーノ辺りの山です。
山


あまりにも気持ちが良かったので、お散歩がてら歩いてロンをお迎えに。
川に石ころ投げて遊びました。
幼稚園の帰り道


あまりにもすがすがしい春の一日だったので、
ずっとやりたかったテンプレートも少々模様替えしました。
あー。やっとスッキリした


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:24 |  [育児日記]2006年<3歳>  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

はじめまして~♪

イタリア生活、素敵ですね~
今は休止中のこどもの格言からお邪魔してます!
実は時々覗かせていただいてました(履歴には残ってますよね…汗)。

今日は気になる記事だったので思わず書き込みさせていただくことに…

イタリアも咲く花はそう変わらないんだな~と感心しましたよ。
ちょっと遠めなので自身はありませんけど…マーガレットの次の写真は
日本ではイヌノフグリと呼ばれる野草です。おそらくオオイヌノフグリでしょうか。イヌノフグリはそっくりなのですがとても花が小さいです。
どこにでも咲く元気な花です。

次の写真のがおそらくスミレです。葉っぱが丸いのでそうじゃないかな?と思います。種類にも寄りますが香りがするものであれば間違いないでしょう。野生のスミレですね。
 その次の星型の薄青のお花がおそらく「花にら」、にらとは書きますが食用不可です。非常に丈夫な球根草で固まって生えます。

 最期の黄色いお花…ヨーロッパだし…おそらく「エニシダ」ではないでしょうか。大きいものでは3mくらいの潅木を形成します。
お花は丸い形の花弁が印象的です。マメ科の花木なんですよ。
丸い花弁がなければもしかしたらレンギョウ…?日本では多いですが海外でレンギョウってあるのか…勉強不足でわかりませんっごめんなさい。
レンギョウは日本では学校の校庭によく植わっております。
 気候的には日本とほとんど変わらない感じですね~
私の住んでいる千葉はさくらがそろそろ満開に近づいてます。

 またお邪魔しますね~
こどものらくがきミュージアム管理人さんへ
はじめまして!
すごい!初めて聞く名前ばかりです。
なるほどー。さっきチラッと調べてみたのですが、絵が白黒だった為「これっぽいな・・」と思っていたものとも、見事に違いましたe-263
やっぱり野草を白黒の写真でなく絵で調べようというほうが無謀ですよね....

>日本ではイヌノフグリと呼ばれる野草>です。どこにでも咲く元気な花です。

全くそのとおりで、ほっぽらかされた
人工的に用意した歩道装飾用の大きな植木鉢の中で、「わざとこれが植えてあるの?」というくらい元気にびっしり咲いていましたe-68

「花にら」と聞いて「おe-266」と思いましたが、食べられないのでは残念。。。
>非常に丈夫な球根草で固まって生えます。
これも、他の植物が植わったままかれている根元からびっしり咲いていました。
ちょっと引っ張ったくらいじゃ、びくともしそうにないくらいでした。

>お花は丸い形の花弁が印象的です。マ>メ科の花木なんですよ。
>丸い花弁がなければもしかしたらレン>ギョウ…?日本では多いですが海外で>レンギョウってあるのか…勉強不足で>わかりませんっごめんなさい
今度、黄色いお花のアップの写真載せますね。べ・・勉強不足だなんて。。とんでもない!
ブログに載せるのであれば、普通だったら「花の名前調べてから」ですよね~。
が、私は強気に「黄色い花」「青い花」
と、誰でも見たら分かる表現で書いたくらいですからお恥ずかしい限りでございます。。v-15

日本とイタリアは緯度が一緒なので、きっと同じような植物が咲くんですね。
また綺麗なのを見つけたら載せます!
ろんま |  2006.03.30(木) 22:24 | URL |  【編集】
私は「勿忘草」かと思ったのですが、「オオイヌノフグリ」かもしれません。但し、「フグリ」は、古語でイタリア人が一番好きでよく使う言葉「Che %%%%% fai ?」の二つ目の単語の意味なので、少しお上品に言いたい場合には「天人唐草」とも言います。念のため。
じゃじゃ |  2006.03.31(金) 05:51 | URL |  【編集】
たしかに・・・フグリはヤバイ単語ですねぇ。
勿忘草だともう少し花が固まって咲きますよね。

URLは忘れてしまった(汗)のですけど、「この花なあに?」みたいなサイトもあるくらいですから、わかんなくても掲載あるのみ!です。
私の言ってるのも違う可能性もありますもの(なんたって専門家ではございません)。
イタリアの色々、ぜひぜひアップしってってくださいませ。
イタリア、絶対行きたいのですが相棒が飛行機恐怖症にて国外脱出不可能であります・・・

ろんま様、ミュージアムご来訪ありがとうございました。
実は…以前アップしておいでだった小麦粉粘土のレシピ、愛用させていただいてます。簡単で安全で楽しい、息子のお気に入りの粘土なのです♪
 ロン君の作品、ぜひ投稿してくださいね~
管理人K |  2006.03.31(金) 12:44 | URL |  【編集】
間違えました。「ふぐり」はやはりイタリア人の好きな言葉「C%%%%%ne !」の方です。「大犬」は古語では狼のことらしいです。
じゃじゃ |  2006.03.31(金) 18:16 | URL |  【編集】
じゃじゃさんへ
しかし凄い名前ですねー。。e-350
なんかこんなにかわいいお花に、なんでそんな名前つけたんでしょうね?!
しかもちゃんとした名前が『天人唐草』って高貴そうな名前。。この差はなんなんでしょう?
なにはともあれ、勉強になりましたe-465
ありがとうございました。

管理人Kさんへ
このお花のおかげで(?)、皆さんからのコメントがたくさんでとても嬉しいです!
こんなに盛り上がるとは思ってもみませんでした。

飛行機恐怖症だったらちょっと難しいですね。。なんといってもイタリアまで長いですから。。恐怖症でない私ですら、乗る前はかなりブルーになります。。
しかも乗り継ぎとなると、ヨーロッパ国内便はプロペラっぽい飛行機が多いので、乗る前は「これ大丈夫?」と思うのですが、動き出したら「あぁ。。みんなさようなら..e-445。」と心の中でつぶやいたりしています。(別々に来たロンパもその飛行機が動いたとき同じことを思ったらしいです)

ところで小麦粉粘土。日本の粉でも大丈夫だったのですね!よかったーe-266
息子さんにも気に入ってもらえてよかったですe-328
やっぱり粉で作ったものだと、安全で私達親も安心ですよね。
ロンも始めたら止まりません。
なぜか毎回階段を作ってますe-442
いまだに初めて作ったものを使ってます。やっぱり塩が入ってるから、冷蔵庫に入れておけば保存が利くんですかね?
ま、いいかげん作り直しの時期が来てますが。。(逆に安全じゃなくなっちゃいますもんね)
ろんま |  2006.04.01(土) 08:53 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

