スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ロンパのお兄ちゃん

2006年03月27日(月)
ロンパのお兄ちゃんが6年ぶりにイタリアへ帰ってきた。
ロンパのお兄ちゃんは、とても不思議な人。
初めて会ったときから誰かに似ていると思っていた。
一昔前のイタリア映画のイケテル主人公が、
現代にいると滑稽に見えるのかなぁーとも。。
が、一番ピッタリな喩えが見つかった。
それは、『フーテンの寅さん』!
誰からも愛されて、それでいて本人は全然お構いなし。
皆、彼が帰ってくるのを待ち望んでいるのに、
いつ帰って来るか本人の気まぐれ次第。
運良く電話が繋がって本人に直接聞いても、
「来年には帰るよ」と6年間言いつづけていた。
みんな「あいつは全くしょうがないなぁ~」と口をそろえていうが、
愛されていることがその口調から感じられる。
だから、今回帰ってくると聞いてもみんな
実際会うまでは信用できなかった。


【More・・・】

私達が結婚する前の年にお兄ちゃんはアメリカへ発った。
アメリカ行きのため、長年家族から離れてリグーリアのカモーリに
住んでいたアパートを引き払う為、ちょうどお休み中だった
私達に応援の声が掛かった。
私達はちょうど車でトスカーナへ旅行へ行く予定にしていた為、
旅行の前に引越しを手伝い、帰りにお兄ちゃんを拾って一緒に
ヴィチェンツアへ帰ろうという計画を立てて出た。
次の日に引き払うはずのアパートに着くと
前回遊びに行ったままの部屋が目の前にあった。
「あれ?いつ引越し?」と聞くと「明日だよ~」とのんき声。
「どれを持ち出すの?」と聞くと「ソファーとかベッドとか以外全部
私は「・・・・・」状態だった。
午後一で着いたので、夕方までガーっと箱詰めした。
まだ半分も箱に収まっていないのに、夕方6時ごろになると
「そろそろアペリティーボ(食前酒)でも飲みに行こう」
と言い始めた。ちょうど小腹もすいてきたので、
「じゃ。ちょっとだけ行こうか。」と3人で出てまず一軒目。
プロセッコで乾杯。たまたまその日がお兄ちゃんの誕生日
という理由にもう一軒行こうと始まる。そうなったらもうお終い。
小さい町なので行く先々で友達に会い誕生日を祝い、
移動するたびにだんだん人数が多くなっていく。
私は引越しのほうが心配で、ロンパに大丈夫かと何度も尋ねたが、
『大丈夫大丈夫』ばかり。途中で熱が出てきてしまい、ロンパがアパートまで送ってくれ、またパーティに出かけた。
結局二人が帰ってきたのは、明け方だったらしい。
寝ている二人をよそに、引越しの箱詰めをはじめた。。。
二人が起きてきて、何でもありのお兄ちゃんが箱詰めをはじめると
見る見るうちに片付いた。
そして信じられなかったが、なんとかその日中に引越しすることが出来た。
その後、お兄ちゃんの荷物で借りた倉庫に入りきらないものは、
友達の家に預かってもらう為に付き合っていたら、
行く先々の友達の家で大歓迎され、別れを惜しまれていたため
一軒につき少なくとも2時間は待たされることになり
その日中にトスカーナへの出発は無理になった。
・・が、引越してしまった為お兄ちゃんはロンパに任せて
前日のようにアパートに帰って休むということが出来ない。
かといって、ただでさえ熱がある上に待たされるイライラで
熱も上がりつづけた状態だった。
かといって、ロンパはお兄ちゃんに大きな借りがあるし、
絶大な信用をおいているので、ほっぽらかして置く事が出来ない。
仕方が無いので、お兄ちゃんと一緒に転がり込む友達の家に
辿りつくのを待つしかない。
出発前の最後の挨拶の大切さを知っている私としては、
前日からの熱にボーっとしながらも待ちつづけた。 
・・といっても、私達がトスカーナに行っている間の5日間ほど
彼はカモーリに残るのだけど。。。
そんなこんなで友達の家に着いたのは夜中の2時過ぎだった。
次の日朝早く、私達は逃げるようにトスカーナへ出かけた。

2へ続く
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   05:39 |  [育児日記]2006年<3歳>  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

