スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

結婚記念日の夕食

2006年03月11日(土)
3月8日の結婚記念日は、特別なプレゼントはいつもどおり
用意していないが、当日の朝コーヒーを飲みながら
あまりのコーヒーのまずさにふと思った。
『今年の結婚記念日のお祝いをエスプレッソメーカーにしよう!』と。

ちょうど今使っているエスプレッソメーカーは、
5年前ヴェンティミリアの雑貨屋さんで5000リラほどで買った。(安っ!)
これは最初から注ぐときに漏れたりして、とても使いづらかったが、
気に入ったものが見つかるまでは、これで我慢しようと5年も経った。
今までで候補に上がっていたのは、エスプレッソ・モカ老舗のBIALETTIの
オーソドックスな形か、Ricciaさん曰く最近出たらしいBIALETTI ムッカエキスプレス
icon、もしくはNY近代美術館の永久所蔵品ALESSI エスプレッソメーカー
iconALESSI エスプレッソメーカー ラ・クーポラ ブラック
iconといったところだが、
予算の関係上近所のスーパーのお買得品になる確率もある。

ま、それはいいとして、夕食にロンパが豚ヒレの塊を買ってきてあったので、
おイモと一緒に香草オーブン焼きは既に決まっていたが、
プリモが決まっていなかった。
豚ヒレをオーブンに突っ込んでから、冷蔵庫を物色..(遅いって?)
カピカピに干からびたボッタルガ(からすみ)を見つけた。
あまりにもカチンコチンに硬くなったボッタルガを手にしたロンは
「これ、ワンちゃんにあげるの?」と、
思いっきり犬用の骨と勘違いしていた

【More・・・】

それをおろし金でおろしてパスタにしようと思った。
ボッタルガ


ロンパと相談後、ロンパがプリモ担当になり
ニンニクオリーブオイルベースで赤ピーマンとフェンネルの
みじん切りのソースでパスタを和えた後にボッタルガを
おろしたものをまぶす、題して『3月8日ソース』を作った。
↓すごく美味しかったのですが綺麗に撮れませんでしたー
パスタ


豚ヒレとジャガイモは、塩・胡椒、タイム、ローズマリーをまぶし、
フライパンで周りをこんがりよく焼いて、オーブンに。
filetto di maiale


ワインは、メルローとカベルネ、ソキオペッティーノ品種を使った
『Va' Pensiero Rosso Zof 1999』Corno di Rosazzo(I)
ワインの表現はとても難しいので苦手なのですが、言うなれば
とても骨太で深い味わい。香りは枯葉系でしょうか。。
タイムやローズマリーなどの香草焼きのお肉と良く合っていました。
最初ボトルからそのまま注いで味見をしましたが、
時間が掛かりそうなのでデカンタに移した。
デカンタに入れたらすぐに風味がホワッと出てきました。
decanta


vino


全部で1時間くらいしか調理時間が掛かってない割には、
結構いい夕食になりました。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:38 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(6) | Top↑

コメント

結婚記念日おめでとうございます。
記念日にふたりで夕飯を作って食べるって、一段と仲良しになる感じでよいですね!それにプリモの3月8日ソースとても美味しそう。相変わらずお幸せにv-238
asa |  2006.03.13(月) 07:37 | URL |  【編集】
おめでとうございます!
さすが、プロ。見た目も綺麗ですねえ。私たちもよく一緒に作って食べてますが、量ばかりあるどすこい料理です。
ボッタルガはうちもそういう乾いたのが結構あります。私はニンニクとプレツェモロを入れただけのが好きですが、これもおいしそうですね。今度やってみようかな。
サルディニア人のダンナはこれを結構輸入してるので、時々失敬してます。日本人はやっぱりみんなボッタルガが好きですね。パーティなどにちょろまかしたのを持っていくと、大変喜ばれます。
じゃじゃ |  2006.03.14(火) 06:56 | URL |  【編集】
asaさん
ありがとうございます!
>記念日にふたりで夕飯を作って食べるって、一段と仲良しになる感じでよいですね!

そんな幸せカップルっていいですよねー。うちは一緒に作ると喧嘩になるので、今回は私がセコンド、ロンパはプリモ担当という風に別々に作ってます。お互いの為と、美味しい食事のために。。

じゃじゃさん
ありがとうございます!
家も普段は質より量です。
ボッタルガソースは、ちょうどプレッツェーモロがなかったので、即興でロンパが作りました。
普段は家も、ニンニク+プレッツェーモロ派です。それだけで美味しいですよねー。

ろんま |  2006.03.15(水) 20:07 | URL |  【編集】
いやぁ~、おもしろかったぁ。

過去ログをぱぱっと読ませていただきました。(って読まないで投稿していたんかぁv-217なんて思わないでくださいねんv-238

昨日、オットにロンくんの写真見せてあげたんですよ。
「ひゃあ~~~、なんて可愛いんだぁv-254」と妻にもしない甘い声を出して、うっとりしておりました。

きっこ |  2006.03.25(土) 02:16 | URL |  【編集】
まとめて送りたかったのですが、エラーが出てしまうので、こまごま送らせてくださいね。

うちもIKEAはまってます。ここに越してきて、寝室、キッチン以外はIKEAで買いましたよ~。カタログもおしゃれで見てて飽きないし、組み合わせもできるので、良いですよね。ろんまさんのお宅、IKEAから一直線というと、ひょっとして、Dにお住まいですか?Dはとっても赴きがあって素敵ですよね。友人がMにいるので、よく行きました。うちは、パドヴァから青バスです。ご近所に日本人の方たくさん、いらっしゃるんですか?羨ましいです。うちの周辺は中国の方が多いです。

なんかまとめて書き込んでしまってすみません。
お料理する回数が多くて大変、そうですが、UPしてある写真を見て納得。どれもこれも、とても美味しそう、盛り付けも素敵ですね。うちなんてお恥ずかしい限りでございますぅ~。お料理は大好きなんですが、気分が出来に反映するらしく、喧嘩の後は主人が食べたがりません・・さ、っさみし~

読むところ、ろんまさんもろんぱさんも、お仕事がレストラン関係?らしく、普段のお食事も凝っているのは流石です。
きっこ |  2006.03.25(土) 02:22 | URL |  【編集】
きっこさん
過去ログも読んで頂いてうれしいですe-266
普段は家も普通の盛りつけですよ。
たまーに写真に撮ろうかというときは
盛り付けてみたりもしますが。。

ロンパの仕事が土日休みでないという職業柄か分かりませんが、うちで人を呼んでご飯を食べるということは今までほとんどありませんでした。やっと年末にお客さん用の椅子を購入した為、
結婚してから初めてこの間の大晦日に
人を呼んでお鍋をしましたe-439
喧嘩をした後もちゃんとご飯を作るのはえらいですよe-461
私なんて、ショーペロの国に住んでいる以上私もやってみようとばかり、喧嘩の後はご飯を作らず、「ろんにちゃんとご飯食べさせてあげて」と言い残し、ベッドでフテ寝です。

私もIKEA大好き。ロンパは10分も中にいられない性質なので、買い物に行くといつも喧嘩e-262 どうやらロンパのお兄ちゃんはIKEA好きらしく、奥さんはロンパと同じ用が済んだらさっさと出る派らしいので「こんどお兄ちゃんと一緒に行ってくれば?」と言われたけど、「一緒に言ったらトラック1台チャーターしないといけなくなるよ。」と言ったら黙り込んでしまいましたe-268
もう少し落ち着いたら、一人で行こうと計画中e-286
そう。うちはDにあります。(別に町の名前かいてもいいのですがね。。)
きっこさんのところは、パドヴァから青バスとなると家からはちょっと遠くなるのでしょうかね?(地理が分かっていないもので。。)でも近いは近いので、暇なとき遊びに来てください!
ラーメン大会とか手打ちうどん大会でもしましょうかv-373(大会って程でもないけど。。)
ろんま |  2006.03.26(日) 02:28 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

