
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

水疱瘡の記録 Varicella

2006年03月08日(水)
1日目;午後7時ごろ赤いポツポツがお臍の周りと背中に10個程出てくる
2日目;午後3時ごろから顔にも出はじめ、痒がり始めた
    午後7時頃から微熱と同時に痒みが強くなったよう。
    午後9時頃、痒み止めの薬を飲んで寝る。
夜中数回起きたが、痒いところをさすってあげるとすぐに寝た。

3日目;朝7時起床朝から元気。
    午前中痒いときに、ほんの数回さすってあげたのみで元気。
    食欲旺盛。
    午後2時半から1時間くらいお昼寝。
    午後4時ごろから熱が出はじめ、顔が真っ赤になり寒がる
    午後6時ごろから熱が急激に上がり始める。
    午後7時 38度に
    午後7時半 39度になったので、Tachipirinaという
    解熱剤シロップと痒み止めシロップを飲ませる。
    少し落ち着いてすぐに寝た。
夜中、数回うなされて起きた。咳が止まらない。
解熱剤が効いて、汗をかいたので2回着替えさせた。
夜10時には37度に下がっていた。

4日目 午前10時半に起きる。
    熱が下がったので、日中の暖かいうちにシャワー。
    相変わらず食欲旺盛。昼寝なし。
    たまに痒がる程度で、機嫌よく遊んでいる。
    20時を過ぎると痒くなるらしいが、薬を飲むのをあま
    りに嫌がる為、オレンジジュースにまぜて飲ませるが、
    ばれた。その後、100倍くらいに薄めてお水にも混ぜ
    たが、ばれた。。   
    結局いつもの強制スポイト攻撃で薬を飲ませる。
    熱は微熱だったので、解熱剤はなし。

5日目 午前7時半起床。
    元気いっぱい。ボツボツも半数以上カサブタになりかけている。
    熱は相変わらず微熱。食欲旺盛。昼寝1時間。
    元気が有り余っている様子で、「サッカーをしたい」やら
    ありとあらゆるおもちゃを持ち出しては、私を誘う。
    午後5時に皆で夕食。あまり食べなかった割に、
    午後8時のいつもの夕食も食べない。
    午後10時半頃、今日は痒くならないなと思っていた矢先に
    痒がり始めたので、痒み止め薬を咳止めと一緒に飲ませることに成功!
    午後11時半「ご飯食べたい」と
    納豆ふりかけご飯を食べて寝る。
    熱は相変わらず微熱。

6日目以降は元気いっぱい。徐々にかさぶたが増えてくる。

7日目くらいに許可をもらえそうだったが、諸事情により
11日目に小児科医で通園許可をもらう。
12日目から幼稚園復活。
せっかく復活したのに、親友のUGOが水疱瘡になっちゃっておやすみ

水疱瘡2日目の写真↓
水疱瘡2日目


水疱瘡4日目の写真↓
水疱瘡4日目


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   10:04 |  [絢大の成長記] 怪我・病気  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

ろんまさん、ご無沙汰しておりました♪
ロンくんの初めての散発の画像。穏やかで賢そうな雰囲気ですねっv-205
うちのコは(両親に似ず?)毛が薄ぃので、いつ「初散発」の日が来るか分かりませんが(笑)
今からどんな髪型にしようか、想像すると面白そうです。

水疱瘡、大変ですね(汗)
確かに大きくなってかかればかかる程 症状が重くなる、と言いますものね。今のうちに一通りやってしまった方がいぃんですかね。
けど、病んでる姿はやっぱり苦しそうで替わってあげたくなるんだろうな。。一日も早く回復に向かうといいですねv-220


にっきぃ |  2006.03.08(水) 22:24 | URL |  【編集】
にっきぃさんこんにちは!
結構こっちの子って、1歳くらいでもほわほわの気持ちよさそうな産毛の子がたくさんいますよね。v-511
お散歩していると見ず知らずの人も、みんな覗き込んでくるのですが、第一声が99%「まーーv-363なんてかみのけがおおいのかしらーーーーv-363」と必ず髪の毛ネタで、『はぁ~..多いんですぅ~..。』と言うしかリアクションの使用がありませんでした。。。

ロンの水疱瘡は随分良くなり、毎日パワーアップして、こっちがへとへとです。
早々と幼稚園にいけるよう、明日小児科医に許可をもらってこようと思ってますv-290
ろんま |  2006.03.09(木) 08:05 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

