スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

IQテスト

2006年03月06日(月)
先日の本棚を組み立てていて最後の間違いを直し終わった瞬間、
私が「あれ???もしかして..また間違えてる..
と言うと、ロンパが「何処が?もうこれであってるよ」
と言いながら確認すると、私の勘違いだったことが分かった。

するとロンパは「僕は展開図はかなり得意なんだから、間違えるはずがない。
さっきは前になる面と後ろになる面がある存在を知らなかったから
間違えたんだ」と言う。
私は「はいはい。それでもこんなに何回も間違えるってことは、
私達の計画性がないことを証明しているようなもんだよ。」と言うと、

「そうだね。最初からちゃんと説明書を読んでから、一度並べて
頭で組み立て終わってからでないとね。そうしてれば絶対間違えなかった。
だって僕はIQテストで図形の展開はかなりの正解率だったし。
まぁ、計算も得意だからIQ125だけど」と言う。
私は「はぁ~ひゃくにじゅうご~それ何のテストぉ~?IQテストって何か知ってる?」
とブブーと吹き出しながら聞くと、ムッとした顔のロンパが
「そんなにウケなくても。。そうやって笑ってる自分はいくつ?」と聞くので、
「日本はIQテストやるけど、結果の数値は教師が教えていく為の
ひとつの材料としてだけで、下手に公表するとその数値がもとで
いじめとか差別が起きる可能性があるから教えてくれないんだよ。」
というと「ナンセンスだ」と憤慨していた。

話を元に戻し「イタリアでは数値を教えるんだ」と聞くと、
「学校ではやってないよ。別のところで個人的にやった」と言う。
私が「それ、本物のIQテスト?ちゃんと時間測った?」
とあくまでも125という数値を疑いつづけていた。

たしかに、ロンパの計算力はすごい。
お店の人が電卓を打つよりも計算が早いので、
計算が苦手な大抵のイタリア人は、すごい眼差しでロンパを見ていたりする。
私も2年間近い経理事務の仕事の経験上、腕は落ちたものの、
電卓を普通のイタリア人より早く打てるが、油断をしていると、
ロンパの計算の方が早い。

が結局のところ、IQが高ければなんでも手に入ると言うわけでもないし、
逆にわずらわしいものになりかねない。うまく活用できる場が必要だとおもう。

その後、「IQ平均値のキミが何言ってるんだ!」と何かにつけて言われ、
反撃できない悔しさを味わい、
あらためて日本の学校のシステムに納得した。(今もそうか分からないけど。。)

[PR]組み立て方は無限大!IQ‐KEY
[PR]IQ28~280の12段階の難易度!遊びながら脳を鍛えるロンボス3Dパズル
[PR]IQテスト関連の本・テキスト
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   01:42 |  [育児日記]2006年<3歳>  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

IQテストやったような、、、でも小学校に入る前だったような、、わずかな記憶があるかな?母は子供の数値を知っていたようでしたよ。(きっと時代と場所が違うのね。)
私の回りのイタリア人も暗算速い人多いです、私も日本語で数字を言ってくれればそのくらいはいける、と自慢したことはあったけど、電卓の方がやはりずっと早く正確だし、最近など、エクセルでする計算はもっと早いと思い、なかなか、自ら暗算するってことがないかな。どんどん機械に頼るようになっている自分に気がつきます。ところでこれらのIQテスト本ってどうなのかしら?
asa |  2006.03.07(火) 03:20 | URL |  【編集】
そうですかー。珍しいですね。暗算が早い人にあったことあるのって、ロンパ以外ほんの数人です。
私は、年々脳が低下ししていっている感じで、暗算が出来ない。。。イタリア語が入ってくるともうダメです。
ロンパに「あれ?日本人って数学強いんじゃなかった?」とよく言われます(腹立つe-262
IQテスト本は、大人よりも子どもには効果がありそうですよね。
脳を使っていれば、退化しないというので、大人にもある意味効果があると思いますが、イタリアでは頭のよさよりも、地位や権力、コネ社会なので、よっぽど頭のよさを活用して大学で博士号などをとらない限り、意味のないものですよね。コックのロンパには特に。。。e-263
コックはある程度頭が良くないと勤まらない仕事ですが、経営者が問題ですからねーe-470
ろんま |  2006.03.07(火) 19:33 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

