スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Frittelle

2006年02月28日(火)
明日28日がカーニバルの最終日という今日、夕方呼び鈴が鳴った。
出てみるとエフィーとママだった。

昨日の夕方も同じくらいの時間に呼び鈴がなり、出てみると
エフィーのママが息を切らせて「お願いがあるの!」と言う。
あまりの慌て様に何事かと思い『どうしたの?!』と聞くと、
「揚げ油ある?」と。
あまりにも想像外の言葉だった為、「へ?」と思わず止まってしまった。

「うん多分あるよ。これでよかったら」と、家にあった揚げ油
一本手をつけてないのを出した。
「あーよかったー!Frittelleを作り始めたのはいいけど、
揚げる段階になって油がないのに気が付いてねー。
今日は日曜日だからどこも開いてる訳ないし。。。
助かったー。明日買って持ってくるから!」というので、
『別にいいよ.』と言うと、
「そうはいかないよー。あ。もし良かったらFrittelle持って来ようか?」

この一言が私の脳みそに到達する前に、
体と顔がにこやかに大きく頷く反応をしていた。
頷いてから「あ。ダイエット。。」と思ったが、
今更いらないと言うのも失礼なので、「じゃ、揚げたらエフィーと持ってくるよ」
と言うエフィーママに「夜遅くなっちゃうから、明日の朝でいいよ。ロンも熱あるし。。。」
と言って、とりあえず次の日に持ってきてもらうように言った。
そうでないと、揚げ菓子を夜中に食べることになる。。
それはできるだけ避けたかったからだ。

そして、今日の夕方エフィーと一緒に持ってきてくれたのだ。
「あんまりうまくいかなかったのよねー。。うちのおばあちゃんのリチェッタなんだけど、彼女が作ったのは、本当においしかったんだよー」と言う彼女。
早速ひとつ食べると「ん~おいし
止まらなくなってしまった。
フリッテッレ


Frittelleの説明は続きをどうぞ。

【More・・・】

このお菓子は、カーニバル時期にクロストリとか、ブジアとかキアッケレとか地方によっていろんな名前のついた揚げ菓子とセットで食べられる。
パドヴァで働いていたときは「クロストリ」と呼んでいたが、
どうもヴェネチアは違う呼び方をするらしい。
このフリッテッレは、カスタードクリーム入りやマルサラクリーム入りもある(これはヴェネト州のもので地方によって変わると思う)。

例えばトスカーナ地方はお米を使ったもの、栗の粉を使ったものもある。
原材料は、薄力粉、卵、牛乳、砂糖少々、干しぶどうがノーマルな生地で、
その中に松の実や小さく切ったりんごを入れる場合もある。
この生地を、スプーンですくって揚げ油の中へ落とし、
一度そこに落ちてゆっくり上がってくるくらいの温度がベスト。
今はオリーブオイルで揚げるのが一般的になっているけれど、
「昔は油が高級品だった為、豚の油で揚げていたのよ」と、
すごい嫌な顔をしながらパドヴァのシニョーラが教えてくれた。
(こう話しているだけで、あの独特の臭いを感じるらしい)

日曜日には「林檎のフリッテッレ」も店に出た。
これは林檎の天ぷらみたいなもので、小麦粉、卵、ビール・塩・砂糖少々の衣で揚げて粉砂糖をふったもの。
林檎の甘味と酸味がちょうど良く、これもいくらでも食べられる。
朝から林檎をひたすら1ケース以上むきつづけ、
流れ作業で揚げていった。
カーニバルが終わるまでひたすら揚げつづけの毎日なので、
最後の方になるとみんなの口から
「早くカーニバル時期が終わらないかなー」と愚痴がこぼれ始める。

何はともあれ、揚げ菓子の割にパクパクいけてしまうのが、
今の私にとって恐ろしい。。
ま、明日(書いているうちに今日になりました)で終わるので、良しとしますか。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:17 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

私もFrittelle大好き!この時期しか食べられないのが、悲しいくらい。(作ればいいんだけど、そこまではする気はない)
でも、先週子供が生まれた同僚が、会社に山ほどFrittelleを持ってきてくれたので、しっかり今年分食べ納め出来ました。
りんごのFrittelle???食べたことない!今度作って!楽しみにしてまーす!
Riccia |  2006.02.28(火) 23:58 | URL |  【編集】
だから、ダイエット中だって言ってるのに~e-330
・・・って、作るだけで別に私は食べなくていいって?!
ひょえ~。悲しい。。
あんまり甘いものは食べないけど、
このフリッテッレは食べちゃいますねー。
結局エフィーママのフリッテッレ、
全部私が食べたし。。e-427
ろんま |  2006.03.02(木) 08:33 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

