スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

はじめての散髪

2006年03月03日(金)
前回の散髪の話題で、初めてロンの髪を切ったときのことを
思い出しました。

イタリアでは、赤ちゃんの散髪も美容院へ連れて行く場合が
ほとんど(わたしの周りには)で、生まれたときから髪が長かったロンは、
生後3ヶ月頃から既に周りからうるさいくらいに
「そろそろ美容院連れて行くの?」と聞かれました。
まだ春先だったので、特別汗をかくわけでもないので、
そのままにしておいた。
↓3ヶ月で既にこんなに伸びてました。
3ヶ月


が、私達は湖沿いに住んでいたので比較的涼しく過ごせましたが、
6月になるとイタリア中にすごい猛暑が襲った。

用事があってパドヴァに来た際、車のエアコンよりも太陽光線と
外気のあまりの暑さで全然冷房が効かない。
車ではどんなときもご機嫌に寝ているロンも、
さすがにこの熱さに大泣きし始めたくらいだった。

ということで、髪の毛を切ることに決め、
それでも踏ん切りがつかない私は、
お風呂上りのロンの髪型を髪を下ろしたり、
オールバックにしたりして遊んでいた。
(そのときのオールバックが左の写真の7ヶ月のロン)
髪を下ろしたロン


あまりの連日の暑さに、汗びっしょり髪の毛がべとべと
張り付いている顔をみて覚悟が出来た。
一応、記念として取って置けるように、
事前に赤ちゃんの産毛(生まれてから初めて切る髪の毛)で作る
誕生筆とか胎毛筆と呼ばれる筆屋さんのサイトで、
筆を作る場合どのくらい必要かを事前チェックし、初散髪に望んだ。
その頃ロンはかなりの人見知りで、私とロンパと何故かそのとき
遊びに来ていたアメリカ人の友達以外の人を見ただけで泣いていたので、
美容院に連れて行くなんてもってのほかだったので、私の手で切ることに。

近所の人は「エ~失敗したらどうするのぉ~」と
大袈裟にビックリしていたが、切る方の私は「失敗してもどうせ伸びるし」
と言いながら、そんなことでビックリする皆にビックリした。

ジョキジョキと慎重に切って、一番長くまっすぐ揃っているところを、
筆用に別にした。結局、筆はまだオーダーしていませんが、とっておけば好きなときにオーダーできるので、
今も大事にどこかに保管してある。
この筆もピンからキリまであるようですが、
この店はちゃんとした筆屋さんなので、
名前と生年月日と健康祈願まで入れてくれるそうです。
このサイトを探していたら、
へその緒や乳歯、母子手帳が一箱ではいる小箱というものも見つけた。
これも出産のお祝いとかでも、結構喜ばれそう。

そんなこんなですっきり短髪のロンは、2003年の猛暑にも負けず
乗り越えることが出来ました。
↓家から歩いて5分のところにあった砂浜(砂利浜?にて)
湖で


ちなみに私が「自分で切る」と言って、大袈裟にビックリしていた
そのときの大家さんは、翌年自分の子どもが生まれてしばらくしたら、
赤ん坊の髪をバリカンで髪を剃ってました...
私にしてみりゃ、そっちの方がすごいと思うけど..

  
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   02:38 |  [育児日記]絢大が生れてから  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

何とも羨ましいお話です。7ヶ月のお写真の髪の毛もすごいですね~。うちの娘は3ヶ月でこれだけ(上URL)しかないんです(涙) 変なところがパパに似ちゃって困ります。散髪なんてとお~い先のことになりそうです。
riso5 |  2006.03.08(水) 18:25 | URL |  【編集】
riso5さん。はじめまして!
かわいいですねー!
髪の毛も普通くらいじゃないですか?
しかし3ヶ月ですごい笑ってますねー。
かわいいぃe-266e-420
ロンもこのくらいのときは大変だったけど、かわいかったなぁ~..。
・・今もかわいいんですけど、反抗期なもんで、毎日喧嘩してます。
ろんま |  2006.03.09(木) 08:24 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

