スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

トリノ五輪

2006年02月11日(土)
いよいよ始まりましたね~トリノ五輪!
・・と言っても、特別興味があるわけでもないのですが、
せっかくイタリアで開催してるのに、一つも触れないというのは
ちょっと。..と思い、開幕式を見た感想でも書いてみようかと。

いやー。結構すごかったと思います。想像以上だったので感動しました。
普段ほとんどTVを見ないので、準備状況がどうだとか
あまり耳にしなかったし、どちらかというと選手の方が
クローズアップされていて(当たり前だが)、
いつから始まるのかさえ知りませんでした。

1月に「ところでオリンピックって今年やるんだった?それとも来年?」と
スポーツキチガイのロンパに聞いたところ、めちゃ冷たい眼差しで
「来月からだけど。。。いくら興味ないからといって今頃
そんなこと言ってる人いないよ。。」と軽蔑されました。
ただ単に私がテレビやラジオを聴いてないからなのか、
今日からだということも、つい3・4日前に知りました。

今日の開幕式も見ようかと思いつつ、ロンに
「今日トムジェリーやらないから、オリンピックの開会式見ようねー」
と言うと、「いやだ」とはっきり断られてしまった。
が、ご飯を食べ終え洗濯物をたたみながらテレビをつけたところ、
ちょうど始まったところらしく各国の選手達が入場しているところだった。
残念ながら日本の選手たちは通り過ぎてしまった後だった。。

ロンも別に嫌がる様子もないので、そのまま何となく見始めた。
イタリア人選手達が入ってきた。うわー。さすがだなとおもった。
あのジャケットの色、いいですねー。めちゃかっこいい。
銀色にボア付きで、イタリア人だからこそ似合ってると感じた。

その後の中世の貴族達や何やらは綺麗でしたが、
白地の床に白地の服でちょっと見えにくい感じがもったいなかったですねー。
でも、床を白地にしたのもその後の場面に応じて、
照明の色で替えている点で納得。

燃え尽きてしまいそうでハラハラしてしまったが、
やっぱり聖火の点灯は綺麗だったー!
あの花火、うまく出来ていましたね~。
イタリアの長くても30分で終わってしまう花火大会を
見慣れてしまっている私は、ちょっとした小粋な細工でも感動。
その後の「Imagine」も、今の世界の状況では、妥当な選択。
この曲を聴くたびに、何故か胸がジーーンとして涙が出てきます。
ビートルズはほとんど持っていますが、ジョンレノンは下に載せた、
映画のサントラしか持っていませんが、いいとこ取りのこのCDを
とても気に入っていて、ずっと日本に置きっぱなしでたびたび
「聞きたいなー」とイタリアで探してみたものの見つからず、
やっと昨年日本に帰ったときに、こちらに持って来ることが出来ました。
曲名リストも載ってるので是非見てみてください。


あと、その後のルチャーノ・パヴァロッティの「nessun dorma」は
ぬいぐるみみたいな身体で、とても澄んだ声がすごい迫力だった。
イタリア芸術を濃縮した開幕式だったので、閉幕式も楽しみだ。
(一番重要な競技も見ろって?!)

ニッポンガンバレーーーー!!

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   10:06 |  [イタリア]イタリア事情  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

イタリアは応援しないの?
じゃじゃ |  2006.02.11(土) 22:36 | URL |  【編集】
v-8もちろんしませんよーv-8
だって私は日本人なので。v-496
でもまあ、イタリアがメダル取ったら「よかったねーv-308」位は思いますが..
ろんま |  2006.02.12(日) 00:30 | URL |  【編集】
開幕式の開始が日本ではAM4時だったので到底リアルタイムでは見られなかったっす。
後でニュースにて聖火点灯シーンを見たんだけど、ホント素晴らしかったですね。
思わず画面にむかって「おおっ!」って叫んでしまいましたよ(*^-^*)
でももう一つσ(^_^)もロンマさん同様、盛り上がりに欠けてますです(笑)
ソラ♪ |  2006.02.12(日) 13:41 | URL |  【編集】
ソラさん
そうですねー。
確かにリアルタイムはきつい時間でした。
私も、次の日またニュースで点灯シーンをやっていて、またもや感動して拍手していました。
盛り上がりに欠けるのは、冬季オリンピックより、普通のオリンピック競技のほうがなじみがあるからでしょうかね。
ろんま |  2006.02.13(月) 18:40 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

