スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ロンの散々な一日

2006年02月10日(金)
昨日はロンにとってつらい一日となった。

朝から目覚めが悪く、グズグズと「幼稚園行かない」節が始まった。
上着を着せることすら出来ず、そのままロンパが無理やり連れて行った。
幼稚園では「パパ行かないで~!!」と大泣きしていたが、
いつもなら少しなだめたり抱っこしたりしてあげるらしいが、
今日はあまりの怒りにロンパは「じゃあね」と言って、すぐに出たらしい。

夕方になって私が迎えに行くと、ロンの顔が赤く見えた。
機嫌は良さそうだったが、なんか変な感じだなーと思っていると、
担任の先生が「今日は大変でしたよ。外で遊んでいたとき、
女の子と一緒に走り回り始めたのですが、ロンが転んで後ろから
ついて走っていた女の子もロンの上に転んでしまって、
顔を擦り剥いちゃったんです..痛いのとビックリしたので
おしっこも漏らしちゃって..」と言う。
ロンのズボンを見ると、見たことのないズボンを履いているので
「あれ?着替え入っていませんでした?」と聞くと、
「それが、ちょうど午前中にトイレに行ったとき、
ちゃんとうまく座れなかったのか、ズボンの下ろし方が足りなかったのか、
ズボンもパンツも濡れてしまい着替えて、ご飯を食べて外で
遊んでいたらまたオモラシしちゃったのです。
今日はどうしたことか、オモラシ日だったようで、
他にも4人もオモラシしちゃったんですよー。」なんていっていた。
お昼寝のときに寝付くまで氷を当てておいてくれたらしく、
擦り傷だけで青あざとか腫れあがったりはしてなかった。
「こんな散々な日だったのに、ご飯もほとんど食べたし、お昼寝も1時間以上してとてもいい子でしたよ~」と先生に誉められてロンも嬉しそう。「大変だったねー。大丈夫?」と聞くと「うん!」と元気よく答えた。

ron


長くなったので続きに書きます。
大した話ではないので、お時間がある方は続きをどうぞ。

【More・・・】

そして家に帰り、仕事へ行く前のロンパに何があったか一生懸命説明し、
いつもどおりスポンジボブを見て、ご機嫌だった。

ご飯の前にいつも夜8時前後からのディズニーなどのアニメが普通30分(4話から5話)ほど見る。LOTTOという日本にもあるくじの抽選会が週に2度ほどあって、それがあるときは、アニメは15分(2話ほど)しかやらない。

今は、ディズニー関連のが1話とあとは「トム&ジェリー」を何話かやっている。
いくらDVDで何回も同じモノを見ていても、この時間の
「トム&ジェリー」は特別らしく、とても楽しみにしている。

そして昨日、お風呂から上がっていつもどおりTVをつけると、
普段ならアメリカドラマの再放送をやっているのだが、
オリンピック前日ともあって選手達のインタビューやら会場の
状況などの特別番組をやっていた。

「明日からオリンピックだから、ドラマやってないね。
待ってればそのうち始まるから」と言って食事の用意をはじめた

食事の用意が一段落して、洗濯物をたたみにテレビの部屋に行くと、
ロンが「ねーママー。まだー?」と何度も聞く。
「うーん。もうちょっと待っててごらん」となだめながら洗濯物を
片付けていると、「♪チャーン!チャラララーン♪」とLottoの
抽選会の音楽が流れてきたので「あれ?」と振り向くと、やっぱり
抽選会場からの中継が始まった。
ロンはおもちゃで遊んで待っていたが、目が点になって止まって
何が起こったか分からない顔をしている。
私が「えーー!!ひどーーーい!勝手にキャンセルするかー?」
と怒っていると、状況を理解しはじめたらしく、
「ママー..トム&ジェリーは?なんでNumeri(数字)やるのー?
まだトム&ジェリーやってないよー」と聞いてきたので、
「今日はやらないんだって。これはひどいね。
みんな楽しみにしているひとときなのに..」と言うと、
やっと全て理解したらしく、ひっくり返って泣きはじめた。

しかし泣かれても、私が番組を替えたわけでも替えられる訳でもないし、
この番組が一日の最後に見られるテレビの〆にしているので、
ここでなだめるためにDVDをつけたら、それこそご飯も食べずに
2時間近く見続けてしまうので、「仕方ないからご飯食べよ!」
と言うと「いらなーい!」とかなり怒っている。

昨夜の夕食は、ちょうどロンの好きなカレーだったので、
「ほらカレーライスだよ。昨日お肉が生の状態でも
食べたいっていってたじゃん」と言うと覚えていないらしく、
「何それ?」と言いながらも、興味がわいたらしくキッチンに来た。
お皿に盛ったカレーライスを見た瞬間
「わーーーお!おいしそー」と、一気に機嫌が直り、
その「わーーーお!」ってどこから覚えてきたの?と聞きたかったが、
余計なことを言うとまたうるさくなるので、何も言わず食べさせた。
山盛りに盛ったカレーライスもペロッと食べてしまい、
おかわりにもう一皿、多いかなと思いつつ最初と同じくらい盛ったが
それもペロッと食べてしまった。

しかし、子供番組をいきなりキャンセルするのは反則だと思う。
しかも国営放送は3チャンネルあるが、Rai3がスポーツ系の
チャンネルのはずなのに、教育系のRai2で何でやるんじゃ!
それに30分番組で普段8時半に終わるこの番組を、
「唯一見られるアニメ」「ご飯の前」「ご飯中」「寝る前」と
何かの区切りに使う家庭が多いようだ。それなのにー!
今日はオリンピック初日なので、もちろんアニメ中止で
この時間は開会式の特別番組。
オリンピックが終わるまで大人しく待つしかない。。。

こっちでは結構あることで、時間が定まっていないで、
「アニメの時間」の2時間ほどの間にいつかやる。という感じ。大体は毎日見ていれば「このアニメの後にやる」とか、
「このくらいの時間にやる」というのは分かってくるのだが、
突然早く始まって半分見逃したりとか、突然時間変更したり、
ひどいときにはアニメ自体なくなったりする。
前にハイジをやっていたが、「明日からハイジが始まる!」と
宣伝している割には1話目からではなく、すでにクララと一緒に
住んでいたりとか、順番もバラバラだったりする。
国民性なのかもしれないが、楽しみにしている子供たちもそうだが、
親にとってもホッとできるひとときなので、なるべく勝手に替えないで欲しいと思う今日この頃だ。。。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:49 |  [育児日記]2006年<3歳>  | TB(0) | CM(4) | Top↑

コメント

ありゃりゃりゃりゃ、痛々しいお顔ですねぇ。しかもおもらしもテレビもツイてない。かわいそうに…。私が是非ともテレビ局に文句をつけてやりたいところですが、イタリア語は如何せん喋れないのでのんまさん、バトンタッチ(笑)
訪問&コメントどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします~。また来ます♪
けい |  2006.02.11(土) 01:25 | URL |  【編集】
けいさん。コメントありがとうございます!
イギリスでは、文句を言えば通るようですね。。イタリアは「単なる時間の無駄+大きなストレス」になるので、放っておくしかありません。
「だから変わらないのよー!」と思うでしょうが、私もロンが生まれる前のパワーがあった時代はそういう考えでしたが、今は考え方も変わってしまいました。イタリア人化してるのかなー?悪い意味で...
こちらこそ、宜しくお願いいたします!
ろんま |  2006.02.11(土) 16:54 | URL |  【編集】
そういう日もたまにありますねー。それで思い出したのですが、幼稚園の頃、ロン君みたいなハンサムボーイがいて彼は頭も良かったのですが、いつかウンチをもらしたことがありました。中3になって大ハンサムになって大モテでしたが,それを覚えていた私はいつも(ウンコもらしてたくせに...)と冷笑してました。私は幼稚園から中学までを同じ連中と暮らす羽目になったので、みんなお互いの汚点を知ってたんですねー。
じゃじゃ |  2006.02.11(土) 22:07 | URL |  【編集】
じゃじゃさん
日本の場合学校卒業で結構バラバラになりますが、イタリアの場合大体就職も近所なのでおじいさん、おばあさんになるまで一緒に育ってしまう環境ですよね。。
ろんま |  2006.02.12(日) 00:38 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

