スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

マティアス

2006年01月24日(火)
昨日エフィーの誕生日会へ行ってきた。
そのときにエフィーの親戚の子で1歳9ヶ月のマティアスという男の子がいた。
ロンより大きいので4歳くらいかと思ったが、あまり歩かず、
まわりの子供達はドンちゃん騒ぎで走り回っているのに、
彼だけ静かに片隅に座ってミニカーなどで遊んでいた。

エフィーは2歳になったが(厳密には今日23日が誕生日)、
とても発育が早く、自分の意思を伝えるくらいの言葉でなく、フレーズも言えるが、
マティアスは反対にあまり周りに興味を示さず、まさしく
「Going My Way」といった感じでほとんど話さない。

が、私が『CIAO!』と言うと、私の顔をジーーっと見て発した言葉が「BRUTTA!(ブス)」だった。
一瞬目が点になりつつも、見慣れないアジア系の顔だからだろうと思ったが、
ロンパが来て「Ciao! Come ti chiami?(お名前は?)」と聞くと、
ロンパの顔をジーーっと見て一言「BRUTTO!(不細工)」。

そこへその子のパパが来て、「おまえBRUTTOって名前なのか?」とフォローを入れたとき、
もう一人違う子のパパが「へぇーそうなんだー。Bruttoかー」と言うと、その声の主をジーっと見て
また一言「Brutto!」。ついでに私を見て「Brutta!」。。

まだ小さいしこれしか言葉を知らないんだなと思いながら、
「でもちゃんと女性/男性を分けて言えてるってことはすごいじゃん」などと
話していると、誰かが「んじゃパパは?」と聞いた。

すると「BELLO~!(かっこいい)」ととろけそうな笑顔で言い放った。。。
おいおい。。。他の言葉知ってたのね。。。
さすがにその子のパパはバツが悪そうでした。。。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:12 |  [絢大の成長記] イタリア語  | CM(4) | Top↑

コメント

●親の教育
きっと、その言葉って親が教えてるんだろうね。でも、あとで気まずくなるくらいなら、もっと他の褒め言葉を教えてあげればよかったのにって、思うのは私だけ?
そうそう、バナナタルト、ダーリンが昨日も感動していました。どうもありがとう!
Riccia |  2006.01.24(火) 16:44 | URL |  【編集】
そうね。。こればっかりは両親の考え方の問題ですなー。多分、この話もあまり深く受け止めず、笑い話にしちゃいそうな感じの人たちでした。

ところで、バナナケーキそんなに喜んでもらえたのだったら、もっととればよかったね。ダーリンがお菓子食べない人と思ってたから。。また次回ね。
ろんま |  2006.01.25(水) 05:30 | URL |  【編集】
これもただ一言。

クソガキ...
じゃじゃ |  2006.01.25(水) 08:17 | URL |  【編集】
まだ1歳台だったから許せたものの(自分の子だったら許さないが)、2歳になっても言ってるようなら、かなり。。。
ろんま |  2006.01.25(水) 17:31 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

