スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

幼稚園2週目..

2006年01月19日(木)
幼稚園一週目は、小春日和のいい天気が続いていたが、
2週目に入りドンヨリ雲。月曜日の朝は、かなり寒かった。

張り切って自転車をこいで幼稚園にたどり着くと、
先週よりも結構楽だったように思った瞬間。。。。
背中の筋肉がグイーーーンと攣った。あまりの痛さに、歩くどころか息も出来ないまま、
とりあえずロンを教室へ連れて行き、外へ出た。
自転車に乗って帰るには危険な気もしたので、
ロンパを呼んで迎えに来てもらおうかとも思ったが、
どうせあとで自分でろんを迎えに来なければいけないため、
自転車に乗って帰った。

ちょっと振り向こうするたびに「ぎゃ」っと、思わず声が出てしまうほどの痛みが走る。
「ぎっくり腰かな?」と思ったものの、『腰』でなく背中だし。。
と、とりあえずシップを貼ってごまかし、痛みのせいで思うように歩けず、
ウロウロしているうちに迎えの時間になってしまった。

歩いてお迎えに行き、ロンが「のどが痛いからアメちょうだい!」といつもの手を使って
アメを欲しがるので、あげないで暴れられても困るので、持っていたアメを渡し、家路についた。

昼休みにロンパが帰ってきて
「今朝仕事に出たとき、マイナス3度だったよ。だから体が冷たい状態のときに
いきなり運動したから、筋肉が悲鳴あげたんだよ。これから準備体操してから乗りなよ」
と真顔で言われた。私は思わず
「幼稚園に送りに行くために準備体操してる人ってあんまりいないと思うけど。。」
と言いたかったが、そんなことを言った日にゃー
「この肉さえなければ、こんなことにならない!」
とお腹の脂肪を掴んで怒られるので黙ったおいた。

明日から歩きか。。。と思っていると、夜からロンが咳をはじめた。
変な咳なので熱を測ると37度。あーあ。早速もらっちゃったかい。

火曜日の朝。やっぱり熱は下がっていたが、今ひとつ本調子でないので、幼稚園を休んだ。
結局熱があがったり下がったりしていたので、今日も休むことにした。

今日は午後から個人面談があったため、ロンはロンパと留守番させて、
私一人で行って来た。聞くと、今朝はクラス25人中7人しか出席しなかったらしい。
実際「お休みの電話」をしたときに、ずっと話中でやっと繋がって名前を言っただけで
「はいはい。ロンもお休みね」と言われた。

一通り家での様子や、しつけ方などを聞かれ、先生方も2ヶ国語教育に関心があるようで、
それに関してもいろいろ聞かれた。

前に聞いた話で学校の先生から
「イタリア語をあまり話さないので、お母さんもイタリア語で話してください」
と言われた人がいるらしい。そんなこと、先生が決めることではないと思う。
そういう無責任なことを言っておいて、実際日本のおじいちゃんおばあちゃんの話すことが
分からない子になっても彼女は責任をとれないのだから。

その点、ロンの担任の先生達はとても考え方が大らかなため、とても話しやすい。
年に一度外国の文化を学ぶ授業の一環として、外国人のお父さんお母さんに
協力を得て、民族衣装や子守唄などをやってもらっているので、是非次回お願いします。
と言われてしまった。。。どうなることやら。。

とりあえず、今週いっぱいロンを休ませようと思ったが、
5日以上休むとなると、担当小児科医の承諾書がいります。
と言われたので、多分大丈夫そうであれば、金曜日から行くことになるだろう。






ユーカリオイル

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   03:43 |  [育児日記]2006年<3歳>  | CM(3) | Top↑

コメント

●私もブログはじめました
ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!
優香 |  2006.01.19(木) 03:45 | URL |  【編集】
●背中の痛み
その後、良くなりましたか。イタリアも、ヴェネトのほうは寒いんですねー。私も、同じ目に遭った事があります。その時は、さくらんぼの種を集めて袋に入れたもの(薬局に売ってた)を電子レンジで温めたのを背中に入れてじんわり温めたら、一日でよくなりました。イタリアにもさくらんぼじゃないけど似たようなのが売ってると聞きました。気持ちいいですよ。
幼稚園や学校に行きだすと、風邪やら麻疹やらさぞかしたっぷりもらってくるでしょうねえ。
じゃじゃ |  2006.01.19(木) 11:08 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん
昨日は調子良かったのですが、今朝起きたら、
またひどくなっていて背中から頭までの筋が痛かったのですが、薬を飲んでとりあえず落ち着いたところです。

今日は霧がすごいですよ。お昼なのにまだある..
雪も残っているから見るからに寒そう。。
明日の幼稚園はどうなることやら。。
ろんま |  2006.01.19(木) 20:16 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

