スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

幼稚園2週目突入!

2006年01月17日(火)
幼稚園が始まって2週目に突入した。
先週金曜日に迎えに行ったとき、男の子の泣き声が聞こえ
行ってみるとトンマーゾが泣いていた。

ロンが「カッティーボ!イオ!(僕は悪い子正しくは「Io
sono cattivo』)」
と叫んでいた。
「こら!何言ってんの!」と怒ると、先生が
「tutto bene..ma..molto vivace(問題ないけれど。。とても元気ですね」という。
「この子、ロンが泣かしたんですか?」と聞くと、
「えぇ。。まぁ泣かしたというか、おもちゃの果物を投げ合っていて
顔にたまたま当たっただけですから大丈夫ですよ」といわれ、一安心。

前から気になっていたが、このトンマーゾはちょっと曲者。
いつもちょっかいを出して皆が嫌なことをするようだったので、朝ロンに「もしトンマーゾが押したり叩いたり、何かふっかけて来ても、
やりかえしたりしないで、相手にしちゃダメよ。」と言っておいた。

今日も週明けで11時までだったので迎えに行くと、いつものごとく女の子の泣き声が。。。
教室に入ると「せんせい!トンマーゾが○○ちゃんのめがねを取ったぁー」と叫んでいる。
ロンは?と思って探すと、おもちゃのドリルをピストル代わりに遊んでいた。
すぐに私のところに駆け寄ってきて、上着を着させていると、
助手の先生が「今日はとてもいい子だったんですよ」と。
「だって、トンマーゾが引っかいても泣かなかったし、やり返しもしないで、
ちゃんと口で「やめて!」って言ってたんですよ!」と。
ロンも得意げにその時の様子を興奮気味で話していた。
この調子でいつまでも続くといいのだが。。

明日からはいよいよお昼を食べるところまで。
でも夜になって、咳が出はじめ熱っぽいので、ちょっと心配です。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   05:43 |  [育児日記]2006年<3歳>  | CM(4) | Top↑

コメント

●∥部屋∥。・)BATU♪
*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノコンチコンチコンチッ♪

やっと風邪・・・治りました?治った?みたいよ~

日本ではインフルエンザが流行ってます

ロンちゃん、ロンマさん・・・気をつけてよ
BATU |  2006.01.18(水) 16:58 | URL |  【編集】
●BATUさん
ありがとうございます。・・が、既に遅し。。
めちゃくちゃ流行にノリました。
最初にロンから始まって、わたしにもうつって、
親子ともどもやられました。
ロンパはかろうじて大丈夫なようですが、
時間次第みたいです。(なんせ2対1ですからね)
ろんま |  2006.01.18(水) 22:07 | URL |  【編集】
●ロンちゃん、ご立派!
ろんまさん、
まず、ロンくんの3歳のお誕生日、おめでとうございます!!
人数が直前まで計れないと、料理とか諸々決められず・・主催側は気苦労しますよね(汗)
けど、写真の様子から、バッチリだったようで、さすがですね★(*^^*)

それと、ロンくんの幼稚園での、曲者を相手にしなかった態度。
オトナのようですね。感動!
しかし、人を叩いたり、何か仕掛ける困ったちゃんはどこにでもいるんですねぇ(汗)
Nikkie |  2006.01.19(木) 02:15 | URL |  【編集】
●NIKKIEさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。そこら中、声を掛けたのはいいけど、みんな来ていたらケーキも足りなかった。。
危ない危ない。。

>ロンくんの幼稚園での、曲者を相手にしなかった態度。オトナのようですね。感動!

昨日個人面談で「まあ、トンマーゾと仲良くなったので。。」と先生に言われて、「へ?仲良いんですか?」と聞きなおしてしまった。。
喧嘩しながらも仲いいらしいです。。
なんでこんなすごい子供たちとばっかり仲良くなるのかなー。。?わからん。。。
何より、この先怖いです。。
ろんま |  2006.01.19(木) 20:21 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

