
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

幼稚園2日目!

2006年01月10日(火)
今日のロンは、いつものように7時ピッタリに起きた。
(どうやったら、ここまで正確に起きられるものかと、いつも不思議に思う)

8時に自転車に乗って幼稚園へ。
昨日はロンパの休みだったので車で行ったが、今日からは自転車。
久しぶりに乗ったので空気が抜けきっていたが、無理して乗っていったら、
進みが悪くまたもや足がブルブル震えながらの自転車漕ぎ。。

幼稚園に着いてロンの一言。「女の子いる?」
「?女の子?誰?女の子も男の子もたくさんいるよ」
と言うと納得してついて来た。ロンの教室に誰もいない。
聞くとまだ早いので、一つのクラスにある程度集まるまで
他のクラスの子供達を一クラスにまとめて、一緒に遊ばせておくようだ。
奥の部屋に行って、昨日の先生と違うもう一人の担任の先生に挨拶をし、
「こっちでみんなで遊ぼう!」と誘われたのに、ロンは入ろうとしない。
「ロンの教室はあっち」と頑なに拒否。
仕方なくロンと同じクラスですでに来ていた女の子といつもの教室に入り、
遊びはじめた。すぐに先生が「じゃあ、また昨日みたいに11時ごろ迎えに来てください」
と言われ、あっけなく帰ることになった。

昨日も昨日で、ロンパとの買い物にロンがいないと言うことが、なんとなく変な感じがしたが、今日はそれを充分に感じた。
肩の荷が下りたような感覚。スッキリ爽快!自分のペースで出来る!
と早速買い物をして帰り、ロンパを送り出してから、
何をしようか迷ってしまった。

うーん。。。やるべきことがたくさんありすぎて手につかないし、
下手に手をつけると、2時間では片付かない。
ということで、普通の掃除をした。でも、やっぱり違う。
掃除の所要時間がいつもの半分以下で終わってしまった。

ラッキーも嬉しそう。ラッキーは、ロンとロンパが怖いらしく、
私と二人っきりになると、嬉しそうにかくれんぼを始めたりする。
たまにラッキーのかくれんぼに付き合ってあげながら、
お風呂掃除まで終わり、有意義な時間が終わった。
ロンには悪いが、あまりにも有意義すぎて、
「ろんまの自由時間」というカテゴリーを作ろうかと思うくらいだった。

11時過ぎにロンを迎えに行くと、すでに子供達は廊下のベンチに座って、
お昼を食べるための前掛けをつけてもらっているところだった。
ロンが見つからず、「あれ?ロンは?」と思ったら、
ちゃっかりみんなに紛れて行儀良くベンチに座っていた。

帰らなくてはいけないと、残念がりながらも「また明日!」と
元気に帰ってきて、それでも元気が有り余っていたので、
天気もいいし公園でサッカーをしていると、エフィーとママがきた。
幼稚園の話をしながら、「そうそう。ちょっと聞きたいことがあるから、私のいとこが勤めている図書館に行かない?」と言うので、
我が家の裏にあるわりに、初めて行った図書館の裏庭の広さにビックリ。
ロンとエフィーをしばらく遊ばせて帰ってきた。
久しぶりの早起きと、たくさん遊んだので、今はお昼寝中。
良く寝ています。
この分だと、早めに普通に丸一日預けられることが出来そうです。

しかし、もう少し筋トレしないと、2回の幼稚園までの往復に、
すでに足がつり気味で、ちょっと変なところに力を入れると、
ピキーンとつってしまう。。情けな・・・
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:07 |  [育児日記]2006年<3歳>  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

