
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Riccia Befana からの贈り物

2006年01月10日(火)
先週の金曜日は、Epifaniaという祝日だった話は、先日書いたが、
その日の午前中、Ricciaさんから電話が来て、
「今、メルカートに来てるから、出てこない?」というので、
洗濯機が止まるのを待って(すぐ終わると思っていたのだが、
結局1時間以上掛かった。。)週に一度の青空マーケットに出かけた。
祝日だったため、夫婦揃っての久しぶりのお買い物だったらしく、
両手にいっぱいの荷物を持っていた。

Riccia Befana…もとい。Ricciaさんがニコニコしながら、「はい。これ!プレゼント!」と言って、袋を差し出したので、
てっきりロンにだと思い、この間靴下くれたのに?と思いながらロンを見ると、
「違う違う。今日はろんまにプレゼント」と言う。
「へ?なんで?」と聞きながら袋を開けて思わず嬉しい悲鳴をあげてしまった。

というのは、前にバッカラマンテカートを友達と一緒に作ったときに、
弱火の下はとろ火。よりもじっくりジワジワ炊くために金網みたいなモノを使った。
その数日後、riccia家の引越しの手伝いをしているときに、Ricciaさんも
持っていて、「これ便利だよねー!私も買うーー!」と初めて知った
ときの感動を語ったのだが、それを言ったっきりすっかり忘れていたのに、
Ricciaさんはちゃんと覚えていてくれたのだ。

「あれだけ力んで『買う!!』と言ってた割に、『買った!』って
聞いてないから、まだ買ってないと思って。」と。
素晴らしい!!あんなに大騒ぎしていた本人が忘れていたのに。。
あらためて「ありがとう!Riccia夫妻!」

・・ということで、とても便利なのでご紹介。
こちらは表側(?)。ステンレスかアルミが鉄板状になっている。
sotto pentola


これは網目側。網目だけのものもあるので、こちらの方が網目だけのより
鉄板状のものがついているだけに、もっと極々とろ火になるのだろう。
sotto pentola2


網目
sottopentola3


たぶん店で見てもとても素朴なデザインなので、「鍋敷きか。。」
で終わってしまいそうだが、じっくり炊くものを作るときに、
すごさを発揮するこの鍋敷きは、イタリア土産にも、ちょっと変わっていて
いいかもしれないですね。

Riccia夫妻との別れ際に、ダーリンが「この間靴下とかお菓子を
いっぱい買ってたから、嫌な予感がしたし、一応昨夜寝る前に
『どこにも行かないでね』といってから寝たのに、夜中起きたらいなかった....
やっぱりベファーナは僕より子供達の方が大切なんだ。。。」と言っていた。
Ricciaさんが怒っていたのは言うまでもない。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:33 |  [育児日記]2006年<3歳>  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

