スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

幼稚園初日

2006年01月10日(火)
今日から幼稚園児のロンは、生まれてから今まで遅くても、
朝7時に起きる早起きだったのに、この年末の夜遅く寝て
朝遅く起きるのがまだ抜けきれず、昨夜10時半に寝たのに、
8時をすぎても揺すろうが何しようが、石のようにピクリとも動かず寝ていた。

とりあえずロンパも休みだったため、私達の出る支度をして
もう一度起こしてみた。
いつもなら、目がさめたらすぐにベラベラ喋り出すロンだが、
今日は何だかグズグズ。
30分くらい掛かってようやく服を着替え朝食を食べて、いざ幼稚園に。

あんなに楽しみにしていたのに、幼稚園を前にして「行かない」
と言い出した。
「始まった」とばかりに、『いっぱいお友達いるよー』
「いっぱいおもちゃもある」と言ってみるが、効果なし。
一歩も動こうとしないところに、うちの車の横に見覚えのある顔の
おじいさんが運転して車を止めようとしていた。
「あれ?誰だっけ?この人。。どっかで見たことが..」と、考えた瞬間
すぐに9月の幼稚園入園まで毎日のように一緒に遊んでいた
ガブリーのおじいちゃんだということを思い出した。
思わぬ助け舟に、一緒にガブリーと幼稚園内に入った。

教室内にはまだ4人ほどの子供達しかいない。
ロンの学年は2クラスあり、あいにく公園で遊んでいたガブリーや
ジュリングは別のクラスになってしまった。
慎重派のロンは、教室内をゆっくりと見回し、自分のいるべき場所を
選んでいるかのように見えた。
結局、ロンが選んだおもちゃは、台所セットが置いてあるところだった。
前から、お豆を房からとったり、サルサ ジュエノヴェーゼを作る
手伝いをするのが好きだし、最近は小鍋に水をいれて、
玉ねぎやにんにくの皮や、塩、胡椒、すりごまなどをいれて遊ぶことが
お気に入りだったからだろう。

そうこうしているうちに、担任の先生が『今日はパスタ ディ サーレをしようと思うので、じゅんびしなくちゃ』と、おもむろに小麦粉と塩1KGづつと水とボールを持ってきて、材料をボールにあけ、こねはじめた。
子供達はすでに椅子に座ってわくわくした目で見つめる中、
見る見るうちに白い粘土のような生地が出来上がり、
子供達に分け与え、各自好きなように形を作り始めた。

授業の準備を終えた担任の先生が来て、ロンも普通に遊んでいるので、
「もしあれだったら、2時間ほどしてから迎えに来てください」と言われた。
私はてっきり初日はずっと一緒なのかと思っていたので、ロンパとびっくり。

大丈夫かな?と思いつつ、ロンに「パパとママ帰るからね」と言うと、
あっけなく「うん。バイバイ」と返事が返ってきた。

思わぬ空き時間に、早速買い物やこまごました雑用を済ませ、
11時ごろ戻ってみると、外まで聞こえる子供の泣き声。
「もしや」と思ったが、教室に入ると泣いていたのは他の子で、
ロンは大人しく遊んでいたらしい。
「さあ、帰ろう」と言うと、しばらく帰りたがらなかったが、
『明日また来ようね!』と説得して、何とか帰る気になったらしい。
あまりの気に入りように、思わず今日からフルタイムで預けたくなった。
いつまでもこの調子で続くことを祈りつつ、第一日目終了。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   00:22 |  [育児日記]2006年<3歳>  | CM(2) | Top↑

コメント

●おめでとう♪
ご入園、おめでとう♪
1月に入園。と言う事は知っていましたが
まさか、もう入園されているとは。。。
今、初日を読みましたが、パパママは
きっと、「ハトが豆鉄砲をくらった様な気分。。」
だったでしょうね♪
これから、
「続きも読んでみよう、初日のまま行ってくれると良いのになぁ。」
と思いつつ。。。
ねね |  2006.01.13(金) 20:38 | URL |  【編集】
●ねねへ
ありがとう。
ほんと、「入園」っていう華やかさのかけらも無い初日だった。
一応ビデオやデジカメ持っていったけど、不思議そうに見られたし。。
ろんま |  2006.01.16(月) 00:40 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

