スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

いたりあ版 お正月飾り

2006年01月08日(日)
年末のクリスマスメルカートで、見つけた「幸運のほうき」。
「日本のお正月飾りみたい」というと、イタリアではクリスマス前から年始にかけて、
『今年の悪いことはほうきで掃いてきれいにして、新しい年を迎える』意味で、
ドアの近くに飾りつきのほうきを飾るのよと、お店のシニョーラが教えてくれた。

「年末に食べたお豆のレンティッケと同じく、ぶどうも縁起のいいものと
されているので、ほうきと一緒につけたの!かわいいでしょ?」
というので、我が家の立て続く不運を飛ばすために買わなくてはと、
早速買ってドアにつけた。
ナタリツィア(クリスマスシーズン)が昨日で終わったので、
しばらくはドアの内側につけることにした。
これで厄が飛んでいってくれることを願う。。
ほうき


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   01:33 |  [育児日記]2006年<3歳>  | CM(4) | Top↑

コメント

●∥部屋∥。・)BATU♪

(* ̄ ^  ̄)”ほほぅ… 日本のホウキと変わらないのね!?

BATU家では掃除機とモップしかないや・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 厄を吸い込んだらどうしましょ!!

(((p(>o<)q))) キャァァァァァァ!!!いやぁ~~~っ!!
BATU |  2006.01.08(日) 12:58 | URL |  【編集】
●なるへそ
写真を見たときに日本の「熊手」を思い出した。
正月に福をかき集めると称して飾りを施した熊手が
売られてますよね。
発想としてはまるっきり逆だ。
そちらは追い払う、日本は招き入れる。
面白いなぁ(*^_^*)
ソラ♪ |  2006.01.08(日) 18:05 | URL |  【編集】
●可愛ぃ♪
ろんまさん、リンクの件有難うございますっ^▽^
私の方も、近々Blogをいじりますので、その際にこちらを貼らせて頂いてもよろしぃでしょうか?
宜しくお願いします♪

こちらは魔女の日があるのですねっ
その土地の風習から歳時を感じれるのはいぃですよねっ♪
赤い飾りつけのあるほうきもホント可愛ぃ(笑)
デコとして飾るのにもいぃですねぇ~

話は変わりまして、7ヶ月のロンくん!
ちょっとしたSexyボーイでつね(笑)
男前!既に色っぽぃ(^m^)
Nikkie |  2006.01.08(日) 20:33 | URL |  【編集】
●コメントありがとうございます
BATUさん
んじゃ、ソラさん曰く、日本は「熊手で招き入れる」ということで、掃除機で福を吸い込むではどうでしょう?

ソラさん
うん。私が思うに、イタリアの場合、厄がありすぎるから先に追い払わないと福が入る余地がないのだと思います..。

Nikkieさん
リンクありがとうございます。
スイスは祝日ではないのですね。知らなかった。。
ヨーロッパ全体のお祭りなのかとばかり..。

普段は、飾り物系はほとんど目に入らないのですが、これに関しては何だか気に入って、しかも幸運を呼ぶのであればなおさら、気に入った分運が迷い込んで来そうな気がして、何も迷わず買いました。
ほんと、一年中部屋に飾ってても大丈夫そうなので、たぶんこのままドアに貼り付けたままでしょう。

7ヶ月のロンの写真ですが、ロンは1歳前から赤ちゃん顔というより、どちらかというと子供顔でした。
ちょうどつかまり立ちを始めたころだと思います。
ろんま |  2006.01.09(月) 08:48 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

