スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Polenta

2005年12月31日(土)
北イタリアでよく食卓に出てくるのが、ポレンタ。
とうもろこしをさやについたまま乾燥させて粉にしたもの。
それを沸騰した塩入のお湯に目分量で入れていき、
弱火で30分くらい(分量にもよりますが)火にかけて出来上がり。肉料理や魚料理の付け合せや、前菜やプリモピアットとしても使えます。
普通ポレンタというと黄色いが、この辺では中の白いところだけを使った白ポレンタが普通。
  
先日クリスマスの日にロンパのお姉さん宅でのパーティに誘われたときに
約束していた『私のために作ったポレンタ』をちゃんと用意しておいてくれた。
しかし、あまりにも料理がたくさんありすぎたし、
このポレンタがまあるくてとても可愛らしかったので、
結局最後まで手をつられずにいました。

ブログに載せる約束をして、持って帰ってきました。
これが出来上がったポレンタです。
polenta


持ち帰ったあと、こっちの人は結構どかっとこのまま食べますが、
結構食べた後どっしり感があるので(食べている最中も)、
薄切りにしてグリルで焼き目をつけ、生ハムや、
スペック(生ハムのスモーク)をのせて食べると、不思議なことに
いくらでもペロッと食べられます。
(この間の残りの白ポレンタも一緒に焼きました。)
Polenta con speck


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:36 |  [趣味]料理  | CM(6) | Top↑

コメント

おお!旨そうっすね!
焼き菓子みたい。
大きさが分からないけど、結構大きいのかな?
それにしても、調理法を見るとこんな風になるのがちょっと不思議に思えたり(笑)
国によっていろいろとあるものですね(*^_^*)

早いものでもう大晦日。
来年もよろしくです♪
良いお年を~(^ ^)V
ソラ♪ |  2005.12.31(土) 10:42 | URL |  【編集】
●ソラさん
本当に早いですね~。

お姉さんのところのポレンタは、畑でとれるとうもろこしをどこかで挽いてもらっているので、
そこいらで売っているポレンタとは全然違い、
とても甘味のあるポレンタです。
グリルで焼いているときも、甘くて香ばしい香りが漂ってきました。

今度ポレンタの作る過程の写真アップしますね。

それでは、良いお年をお迎えくださいねー。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ろんま |  2005.12.31(土) 17:36 | URL |  【編集】
●∥部屋∥。・)BATU♪
温かく見守ってくれて真剣にレスを書いてくれる友に心から深謝。。。



本当にありがとうございます♪



これからもずっと見守ってくださいね



2006年・・・ろんまさんが、良い年でありますように
BATU |  2005.12.31(土) 21:02 | URL |  【編集】
●ポレンタ大好き
大好物の一つです。私はきのこと一緒に食べるのが一番好きです。うちでも作るときはありますが、結構面倒ですよね。4月にVinitalyに行くかもしれないので、その時はヴェローナでポレンタが食べたい...
じゃじゃ |  2005.12.31(土) 21:56 | URL |  【編集】
ブオン・アンノ!
年末は我が家もポレンタ作りました、ストーロの粉で他の友人たちにも評判でしたよ。私たちが白いご飯を食べたくなるように、この辺の人達って時々ムショウに恋しくなるらしいです。
今年もよろしく、相変わらず元気で過ごしましょう!
asa |  2006.01.01(日) 23:08 | URL |  【編集】
●皆さんコメントありがとうございます。
Batuさん
BATUさんもいつもありがとうございます。
まだプラネタリウム見に行ってないので、
すぐに見に行きますねー。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

じゃじゃさん
Vini Italyですか。もしお時間あったらうちに寄って下さい。ヴェローナから高速で1時間半くらいですよ。
向こうで会えればいいのですが、うちは行くか分かりません。ロンパと知り合ってから毎年「行こう」といっていて、結局行けず、前はほとんど飲み放題だったのに、最近ではワインの紹介よりも商売に走っているので、行く気もなくなってしまった今日この頃。
でも、会えるといいですね。

Asaさん
スロート?何です?それ。メーカーの名前?
もしかして、ペルジネに行く途中かそこら辺にあった有名なポレンタ粉屋さんかな?
横文字弱いので名前覚えてませんが。。
ともかく、ポレンタは寒い冬に食べたくなりますよね。私はやわらかいのが好きなので、ヤワ目にしていつも食べていますが、ロンパが前に賄いで私がやるようにヤワ目に作ったら、「ヴィチェンツァ出身のくせにポレンタも作れないのか」と言われたらしいです。。
ろんま |  2006.01.03(火) 10:55 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

