スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

おせんたく たべたい!

2005年11月21日(月)
先日八百屋さんで、クルミやへーゼルナッツなどのおつまみのところに一緒に
日本の「あられ」が売っていたので、ためしに買ってみた。

次の日、朝食用に棚の手前に入っていたあられをテーブルに出して奥のパンケーキを
出していたところ、それを見つけたロンが「あーこれー!!食べたい!」と言い出した。
朝食にあられ・・?ま、いいか。と、お皿に少し入れて出した。

しばらくすると、ロンが「マンマー。おせんたくたべたい」という。
私が、「お洗濯?うん。今してるから、干したら公園行こうね」と言うと、
ロン「ちーらーうーーーーー!おせんたくたーべーたーいー!!」
私 「お洗濯は食べられないよ。きれいきれいすることだよ」
ロン「うーーーーーん・・・おせんたくもっと食べたい・・・」
ここまでしつこく言うということは、「おせんたく」よりも「もっと食べたい」を重視した方が良いのかと思い、
「もっと」ということはその前に食べていたもの・・・「おせんべ」だった。

私が、「お煎餅食べたいの?」と聞くと、
ロンはやっと解かってくれたといわんばかりに目を輝かせて、元気よく
「うん!!おせんたく食べたいの!!」
「だーかーらー。これ「お・せ・ん・べ」っていうの!」と私。
「うん。分かった。おせんたく。早くーママーおせんたく頂戴よー」
「・・・・・」
名前を覚えるよりも食べることにしか興味を示していないので、それ以上教えるのは辞め、
「はいどーぞ。お・せ・ん・べ・い」と渡すと
「はい。ありがとう!(食べながら)ママー。おせんたくおいしいねー」

その後2日経ちましたが、やっと
「ママー。おせんたく・・・・う。ちゃう。。。うーん。なんだったっけ?・・・・・・・(面倒くさくなって)カリカリのおせんたくちょうだい!」
となりました。ちょっとだけ進歩?






おせんべ


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:58 |  [絢大の成長記] 日本語  | CM(2) | Top↑

コメント

●∥部屋∥。・)BATU♪


(w_-; ウゥ・・ 歯が痛い!!

口の中が腫れちゃって上手く喋れません(涙)

今の状態だと・・・BATUも『お洗濯たべたい!』なってしまうかも!?
BATU |  2005.11.22(火) 00:38 | URL |  【編集】
●BATUさん
あらら・・。虫歯で口の中が腫れるほどですか?
私もおととい辺りは疲れが出て、歯痛でしたが、
昨日早く寝たら治りました!v-221
ろんま |  2005.11.22(火) 07:46 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

