スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ラザニア

2005年11月05日(土)
私がイタリアに来て仕事以外でラザニアを作ったのは2回だけ。
もともと私が小さいときに、家のママりんが凝って毎週日曜日に作りつづけたのが原因で、
家族や知人に招待してもらったりして食べると『う~ん。おいしい』と思うけれど、レストランなどで注文したり自分で何を作ろうと考えるとき、
あんまり自分からラザニアを食べたいという気にならない。

初めて作ったのは、ロンの一歳の誕生日。(もちろんロンは食べてませんが)
2回目はつい1ヶ月ほど前。
しか~し。。。とうとうロンパから『ダメだし』が出てしまった・・
というのも、ベシャメルソースが少なすぎて重いラザニアになってしまったのが一つと、
薄っぺらい生パスタを使ったためデロデロになってしまった。
見た目もおいしそうでなく、ロンも食べてくれなかった

そこで、昨日またロンパが「ラザニア食べたい」というので、
「ブリブリ文句ばっかりだから自分で作って」と言ったら、
「じゃ、ラグーとベシャメルソース、パルミジャーノだけ作っておいてくれればやるから。」
ということで用意だけしておいた。ロンパが帰ってきて『ラザニア講習』のはじまりはじまり~。
・・・・といっている間に終わってしまった。。。私はそのとき、
『もし仕事に戻ったらこのスピードに着いていけるのだろうか』と何気に心配になった。

ということで、今回のラザニアはラグーもおいしく出来ていたのも手伝って<負け惜しみ?!>
とてもおいしく、ロンも喜んで食べてくれました。

ラザニア


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:23 |  [趣味]料理  | CM(3) | Top↑

コメント

●ラザニアの思い出
ラザニアには私は恨みがあります。そうだ、今日のネタにしよう。
じゃじゃ |  2005.11.06(日) 05:27 | URL |  【編集】
●ラザニア
美味しそう、ラザニア!ラザニアって難しい、と思うのです。私のやはり数えるくらいしか作ったことない経験からして、確かにダンナさまの言う通りの材料でも、手間のわりに、結果がいつも謙虚な感じ。ダンナさまに、コツをよーく聞いて、是非とも公開を!
asa |  2005.11.07(月) 06:41 | URL |  【編集】
●ASAさん
うん。レストランで作ってるときは、何にも考え無しで普通に出来ていたのですが、何故か家でやると
いつもラグーが多くなってしまっていました。
私個人的にはベシャメルが好きなのですが、
イタリア人てベシャメルが嫌いなイメージがあるので、思わず必要以上に少なくしてしまうようです。
ロンパから「ラザニアは、クチーナ・ポーベラだからベシャメルをたくさん入れないでラグーがたくさんだと、クチーナ・リッカになっちゃうよ」と言われて、「それもそうだな」と納得してました。
ろんま |  2005.11.10(木) 22:55 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

