スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Pane altamura(プーリア地方のパン)

2005年11月05日(土)
今日メルカートで、ここに引っ越してきて一年経ってやぁ~っと
プーリアのおじさんが売っているパーネ アルタムーラを買った。

知り合った当時から、Ricciaさんに「おいしいよ~」と
薦められていたのだけれど、何故かいつもそのおじさんが出てるときは
パンを大量に買った直後とか、冷凍庫の空きがなかったりとか、
お金を持ち合わせていなかったりで一年が過ぎ去った。

このパンは大体直径20cm強のパンで、重さにして1KGくらい。
セーモラ粉も使っていて、噛み締める度に味が出て、そのうえ
フォルノ ア レーニャという石釜の中で木を燃やして温度を上げる
昔ながらのオーブン(?)で焼くので、
とても香ばしいそしてどっしりとしているパン。

pane altamura


妊娠中の大食い話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。。

【More・・・】

 私が妊娠中の時、すぐ近くのスーパーで近所のパン屋さんよりおいしく
いろいろな種類のパンを置いていたので、いつもそこでアルタムーラと
バゲットを買い、大体バゲットは一日で、アルタムーラは2日で食べ終わってしまったくらい、
この時期パンをよく食べていました。

このバゲットもおいしい!はじめて見た時、
見るからにおいしそうなので買ってみたらまさしく「フランスのバゲット」。
あまりにもおいしいので「もうちょっと。もうちょっと。。。」と
一本一気に一人で食べてしまった。

それから、それまでそんなにパンを食べなかった私ですが、
パン食の生活になったのです。
バゲットは毎日午前中のお昼と夕方の2回焼きたてが出る。
その時間に合わせて行かないと、すぐに売切れてしまう。
よく見たら、フランスから冷凍品を直接取り寄せて
それをスーパー内のオーブンで焼き上げていた。
どうりでフランスの味だと思った訳だ。イタリアではまず出ない味。
食べ始めたら止められない。

ま、それはいいとしてこのアルタムーラも同じく、
もともとセーモラ粉を使っているパンが好きな私は、
すぐにはまってしまい、朝食に結構厚めに切ったアルタムーラを
フライパンで素焼きし(オーブンやトースターがなかったので)
バターと近所の蜂蜜直売店の蜂蜜をた~~ぷりつけて
毎朝このパンの半分パンを朝食で食べていました。(もちろん私一人で)
蜂蜜もくせがなくてとてもあっさりしていたので、250g入りの瓶が一人で食べていて
1週間ほどでなくなったときは「ちょっとやばいかも..」と思い、
普通のそこら辺に売っている蜂蜜に変えたところ、随分食べる量も減りました。

きっとこの一年買えなかったのは、そのとき食べ過ぎたので
体が「まだいいよ」と脳みそに伝えていたのかもしれません。
実際私は生まれてこのかた、あれほどパンを食べたのは、あの時期くらいです。
それほどパンがおいしかったのか、それとも妊娠していたからか
どっちか分かりません...<多分どっちも>

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:03 |  [趣味]料理  | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

