スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

やけどにはIPERICOのオイル

2005年11月02日(水)
先日とんかつを揚げているとき、とんかつをひっくり返そうとして菜箸から滑ってしまい、
バチャーンと思い切り熱い油を手の甲にかぶってしまい、
仕事中でもしなかったというくらいのやけどをしてしまった。

こないだ買ったばかりの中華なべがあるのを忘れて、いつもの小さな鍋で揚げていて、
ロンパに気をつけてねと言われたところだった。
急いで流水に当てて冷やしていたけれど、同時期にシャワーを浴びていた
ロンパとロンが大騒ぎで呼んでいる。行ってみるとロンが鼻血を出していた。
とりあえず止まるまで落ち着かせて、止まったところで仕上げのシャワーに戻した。

私は戻って揚げ物の続きを始めたが、やけどがジンジン痛み出した。
そうこうしてるうちに、また鼻血が出たらしく大声で呼ばれたが、
静かにしているとすぐに止まったのでそのまま着替えさせ、ソファーに横にならせた。
すると、さっきのやけどがかなり嫌な感じで痛み出し、これが水ぶくれになったら大変と、
揚げ物に戻りつつも冷凍庫に入れてあった簡易ワインクーラーの中に手を突っ込んで揚げていた。
すると、かなりいい具合で冷やしてくれ、食べている間もずっとつけたままにしておいたら、
随分痛みも和らいだ。もう大丈夫だろうと外してみて様子を見てみると、
5分ほど経った頃からまたかすかに痛みが出てきた。
しばらくは引き続きつけていたが、あまりにも不便なのではずして台所の片づけをしていると、
みるみるヒリヒリして、洋服がこすれるのも痛い。
ためしにアロエやジャガイモを患部に貼り付けてみたものの、
邪魔なのですぐに取ってしまった。

そこで思い出したのが、やけどにIPERICOのオイルを塗るといいということ。
たまたま家にあったので塗ってみると、一瞬キーーーンという痛みがあったけれど、
すぐにヒリヒリがおさまり、服の袖口が触れても平気になってしまった。
こんなに効くとは思いもよりませんでした。
やけどした次の日の写真ですが、水ぶくれどころか、痕すら見えませんよね。
やけど


IPERICOはどの辞書を探しても日本語では見つからないのですが、
ヨーロッパの北・中・南部、北アフリカ、西アジア、アラブ、中国、
カナリア諸島などにある花なので、日本にもありそうですね。
学名から探せると思います。学名Hypericum perforatum
試してみてください。日焼けにも効くそうです。
ちなみにうつ病にも効果があるそうですが、特殊な抽出方法で抽出した錠剤でよく売ってます。
私も薦められましたが、飲まなかったので効くのかは分かりません。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   10:01 |  [趣味]ハーブ  | CM(2) | Top↑

コメント

●やけど感染
今朝この記事を読んで10分後に火傷しました。オイルがないので、代わりに「紫雲膏」という塗り薬をつけました。
イペリコの油を買う暇がなかった~
でも、痛みは治まりましたよ。
じゃじゃ |  2005.11.03(木) 03:31 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん
なんだか責任感じてしまいますね~。。
大丈夫でした?
その「紫雲膏」とは、日本のものですか?
初めて聞きますが、何だか効きそうな名前ですね。
お大事に。。。
ろんま |  2005.11.04(金) 00:31 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

