スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

1日7回の食事作りについて

2005年10月14日(金)
いつも皆さんコメントを残してくださってありがとうございます。
ソラさんから頂いたコメントを読んで、返事が長くなるのでこちらに書きます。

↓ソラさんからのコメント↓(途中文章を省略させていただきました)
1日に7回も食事作って片付けてとなると疲れるだろうなぁ~
それに子供まで生活のリズムが狂ってしまうのはちょっと悲しいかも。
ただ、客観的に見て、この子供の生活リズムが整えば案外スッキリ
しそうな気もすんのよねぇ~。
リズムが狂う原因はやっぱり「一回多くなる夕方の食事」。
要はこの「一回多くなる夕方の食事」をなんとか出来れば
少しはマシになるんじゃないでしょうか?
ロンパさんが帰宅する少し前から子供を散歩に連れ出すとか、
ロンパさんには悪いけど食事の間は子供を近づけないように出来れば
ベストだと思うんだけど。
夕食をみんなで7時半に食べられるようにすることが
問題解決の早道のような気がします。


↓ここからろんま↓
そうなんですよねー。この5時半の食事が。。。
先週この5時半のときに、みんなの分を作ってみんなで夕食にしたんです。
んで、洗濯物のアイロン掛ける分が大山になっていたので
「今日はもうご飯食べたし、お風呂入ってアイロン掛けしよう!」
と思ってお風呂から上がった7時半ごろ。
ロンが「ママー。ご飯は?」
私「へ?もう食べたでしょ?お腹すいた?」
ロン「うん。お腹すいた」
私「…そう言ってていつものようにほとんど食べないんでしょ。。」
ロン「お腹すいたよ~..」
・・ということで、結局パスタ半人前を作るのもなんだし、
私もちょっと小腹が空いていたので(だから痩せない)、
結局いつもどおりの量を作り
ロンはペロッと半分以上食べてしまったのでした。

この作戦失敗で、いろいろ他の作戦を考えましたが、
結局5時半に一緒に食べた後、公園に行って遊ばせることにしたら
普通に食べるようになりました。

ソラさんが考えてくださった案は、
ロンパが昼休みに帰ってくる時間は、ロンは大体昼寝中。
昼寝から起きると、機嫌がいい時はいいのですが、
グズグズ泣くときも結構あるので、そういう時はロンパが寝てるベッドに連れて行くとまた一緒に寝始めて、一緒に起きてくる..。
そうなると当たり前のようにロンも食卓に座っている。

昼寝中に連れ出したところで、
ぐずりだすとロンパがいないと30分くらい泣きつづける。しかも号泣。
たまにロンパがいないときなどは、隣に住んでいるテレザが
「いったいどうしたの?」と助け舟を出してくれるくらい。..
それをされるくらいなら、食事を一度多くなろうがいいかなとも
思ってしまう今日この頃です。。

とりあえず、今週は天気が良かったのでさっき書いた作戦は成功中ですが、
また先週のような雨続きの日や、寒くなると外で遊べなくなるので、
そうなったときのために今もまだ作戦考案中です。。
ソラさん、ありがとうございました。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:33 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(1) | CM(2) | Top↑

コメント

●....
> ソラさんが考えてくださった案は、
> ロンパが昼休みに帰ってくる時間は、

あれ(・・?
前の文章で

> 夕方1時間くらいの休憩で帰ってきた時用

って書いてたから、ロンパさんはてっきり夕方に
帰ってくるもんだと思ってましたよ(^-^)
お昼に帰ってきて夕方まで休憩なのかな?
ちょっとよくわかんないけど、とりあえずいろいろ
作戦を練ってるようですねぇ~
g(^o^)g ファイト!!
ソラ♪ |  2005.10.15(土) 23:26 | URL |  【編集】
●ソラさん
あ。ごめんなさい。
昼休みと書きましたが、ロンパの昼休みは4時過ぎに帰ってくることです。

だから、私たち二人でお昼を食べて、その後ロンが昼寝をしている間にロンパが帰ってくる。。ロンパも昼寝をして5時ごろ起きてきてすぐにご飯を食べてまた仕事に出る。ということです。
不十分で分かりにくくなってしまってすみませんでした。
頑張りまーす!
ろんま |  2005.10.16(日) 07:10 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
見させてもらいました★
2005/10/14(金) 23:35:50 | 女心と秋の空
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

