スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ひさびさにロンのイタリア語

2005年10月01日(土)
ロンがさっちゃんから教わったイタリア語

・Iovoglio~.私は~したい。(volereの不規則動詞の一人称単数)。
普段この言い方は私はあまり使いません。
私個人的には前に書いた「vorrei~」をよく使います。
それか、volereの半過去volevo-volevi-voleva...も便利です。)

・Non voglio ~. 私は~したくない。
否定形の場合は結構使います。例えば、
Non voglio andare...(…行きたくない)
Non voglio mangiare... (…食べたくない)
Non voglio fare... (…したくない) など。


・in braccio 抱っこ。(braccioは「腕」という意味)

・E' mio. これは私の。(全部の文章にするとQuesto e' mio)
注)E'と書きましたが、実際はこの書き方ではないんです。
  イタリア語の辞書のESSEREの3人称単数のところに書いてある書き方です

・Sei cattivo. 君は悪い子(男の子)
相手が女の子の場合は、sei cattivaになります。

・Ho fatto male. 痛たした。
(ぶつけたり転んだりしたり怪我をしたりした場合の言い方で、
 風邪などで具合が悪い場合はSto male(stare+male)になります。)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:50 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(1) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ひさびさにロンのイタリア語 ひさびさにロンのイタリア語 (釈-釈) ショップ「囲碁ラボJAPAN」からの 規則正しい生活。 不規則な21歳のひとりごと。。 [天文] 宇宙の軽石 PUB 今日の1冊 いい睡眠は 懇談会通信ピックアップ No.010 (下
2005/10/02(日) 00:07:53 | 不規則
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

