スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

9月21日

2005年09月22日(木)
今朝、郵便屋さんが玄関ホールのドアの鍵を開けてもらうため、
うちの棟全部の呼び鈴を鳴らしたらしく、
私が出てみると「Posta!」と微かに聞こえただけだったので、
家に郵便物が来たのか、玄関ホールの鍵を開ける為なのか聞き取れず、
ドアを開けて様子を見てみた。

すると、隣に住んでいるおばあさん(テレザさん)も同じように思ったらしく、ドアを開けて待っていて「呼び鈴が鳴ったんだけど、誰かしら?」と言っているので「多分郵便屋さんが下のドアを開けるために押したんだと思いますよ」というと、
「あーそう。きっとそうね。。。ところで、久しぶりね。元気だった?」と聞かれ、「そうですね。ここの所結構出掛けていたから。。。ロンが風邪を引いて熱があるんです。。」などと話しながら、ロンはいつも通り勝手に飴を貰うために、テレザさんの家に入ろうとしていた。

それに気づいたテレザさんは「おいでー。今日はいっぱいあるよ。」と言って、アメが山盛り入っているお皿をロンの前に差し出した。
そこで世間話をしていると、テレザさんが「あら!ミッチョ(猫)が来た。お宅の?」というので振り向くと、ラッキーが「おじゃましま~す」とばかりに、姿勢を低くしながら入ってこようとしていた。「あんた何やってんの!」と言うとビュンとすっ飛んで帰っていった。

お昼前だったこともあり、すぐにおいとましようと外に出た時にふと
10日の土曜日に同じマンションで隣の棟のおじいさんが救急車で運ばれるのを見て、テレザにいつも容体はどうか聞こうと思っていていつもすれ違いだったので、今日聞いてみた。

すると、「え?先週の月曜日に亡くなったのよ。知らなかった?」と言われびっくり。少し容体が良くなったらお見舞いに行こうねって話していたのに。甘いものが好きみたいなので、ケーキを作って持って行こうと思っていたのに。。


そのおじいさんは引っ越した当時、誰も知らなかった私達を見て、
彼は外国人の私になんの構えも見せずに笑顔で
「最近引っ越してきたの?私はこっちに住んでいるからよろしくね。たまに遊びに来てね」と言ってくれ、とても気分が和んだのを覚えています。

94歳には見えない、とても長身でいつもきっちり背広を着て帽子をかぶり、
杖を突きながら散歩していた。
子供が好きで、ロンをとても可愛がってくれ、会うたびに「あとで家にアメを取りに来なさい」と言ってくれた。

この間も、たまたま買い物から帰ってきた私とロンをベランダから見つけて「今上がってこれる?来なさい来なさい。」と言われ、いつもそう言ってもらってるにもかかわらず行ってなかったので、私は初めてお邪魔した所でした。

去年の暮れに奥さんを亡くし、会うたびに「聞いてくれる?私の奥さん12月に亡くなったんだよ」ととても悲しそうに、私に言っているんではなく自分自身に言い聞かせるかのように、何度も何度も会うたびに言っていました。

だから今日、この悲しいニュースを聞いた時も「やっと奥さんの所に逝けたんだ」とちょっとほっとしたけれど、やっぱり閉まったままのベランダがとても寂しく感じました。

そして、今日うちの姉から前に飼っていたべーにゃんのお墓にお彼岸だからお水変えておいたよ。とメールが来ていて「はっ!!!」
今まで忘れた事がなかったのに。。。今日は。。もとい昨日21日はベーにゃんの命日。ごめんね。べーにゃん。
そして今日はうちにラッキーが来て丸々3年になりました。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:33 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

