
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ロンの幼稚園

2005年09月16日(金)
今日ロンの幼稚園の説明会に行ってきた。
先週電話が来たときにロンを連れて行っても良いかと聞いてみたところ、
「イタリア語を理解しづらいお母さん方もいるのでお子さんは出来るだけ連れてこないでください」と言われたので、
馬鹿正直にベビーシッターまで頼んで行ったところ、
まるで子供を連れてくるべきの説明会かご対面会か解からないような賑わい。
しかも半分くらいパパも一緒。大半が子供連れできていた。。。。

イタリアの幼稚園制度は去年あたりから法律が改正になり、
今まで1月生まれから12月生まれの子どもたちを一学年として数えていたのが、親の自由で(その自治体にもよる)翌年1月から3月ごろまでの子供も同じ学年として入れられるようになった。

【More・・・】

ロンが通う幼稚園は、その中でも翌年生まれの幼稚園に通いたい子達はまとめてクリスマス休暇開けの1月7日から始まることになる。

でもこのところのロンのパワーアップ振りを見て、
どうにかできないものか。。。と思っていた。
周りも「ロンだったら全然大丈夫でしょう。聞いてみれば?」
と言っていたので少し期待していた。

幼稚園内に入ってすぐの教室のドアに新入生の名前が書いてあるところに、
ロンの名前があったので「もしかしたら?!」とかなり期待していた。
結局のところ、前回の説明会のとき1月入学の子は合計4人だったのが、
結構増えていたようで、終わってからもう一度担任の先生に聞いてみたところ、やっぱり無理とのこと。
この4ヶ月はやはり日本語教育に燃えるしかないか。。。。

まぁ、本当だったら来年の9月まで待たなければならなかったのを、
3歳になる前に入れるだけでラッキーなほうだと思う。
隣町の幼稚園を見れば、3月生まれの子でも来週から幼稚園に通い始めたりしているけれども、他の町では法律がどうあれ一切翌年以降の子供は受付けないと言う所もある。

何はともあれ、担任の先生もきびきびしたしっかりした人なので安心した。
ちょっと残念だったのは、いつも公園で遊んでいた子達とはクラスが離れてしまったこと。よりによっていつも公園にいるにもかかわらず全然遊ばない子達と一緒だった。。。
でも他にもたくさんいるので誰かしら気が合う子が見つかるでしょう。
クラスは全部で20人くらい。新入生は2クラスあって幼稚園全体で全部で5クラスあるので、結構規模的には大きいほうの幼稚園のようです。
はじめは慣れるまで徐々に時間を長くしていって、
1ヵ月後くらいにようやく丸一日の時間割になるそう。
ロンは「学校いきたい!」と言っているけれども、
またしばらくお預け状態になってしまった。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:48 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(2) | Top↑

コメント

●イタリア幼稚園の時間割
イタリアの幼稚園は1日中やってるんですか?だとしたら、便利ですねえ。ドイツの幼稚園は午前中だけのところが多いです。又、先生の質もあまりよくないのです。子供がいないからいいけど、万が一できたら、絶対にイタリアに引っ越そう、と言ってます。
じゃじゃ |  2005.09.17(土) 04:49 | URL |  【編集】
●時間割
一応基本的には朝は7時半頃から9時10分までに入り、4時半までだそうです。
昼食は自分のうちで食べさせたい場合は、その時間内に迎えに来て、昼食時間内に戻るようにするなど、結構自由がきく用です。
それも、州・市・幼稚園によってやり方、方針は様々のようです。
時間割に関しては、長い所では5時半までというのもあるそうです。でも、3時までの所もあったりで、それも運任せですね~。うちの街は中小規模の街なので、2つありますが、一つは有料。もう一つはお昼ご飯だけ。と2つの間で選べますが、小さい所とか子供が少ない所なんかは選べないですからねー。
小学校も2つありますが、一つは昼までで月から土曜まで。もう一つは夕方4時までで月から金曜日までとかなり差があります。
うちはどうにかして4時までの所に入れさせたいけれども、かなり希望が多いそうで難しいらしいです。ま、まだ幼稚園すら入ってないから小学校の心配は早すぎるんですがね。
実際、ロンが入る時までこの制度があるかも保証が無いし。。。。(結構需要が多い割りには反対派が多いらしいです)
ろんま |  2005.09.17(土) 09:22 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

