スポンサーサイト

--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

夜寝なかったロン

2005年09月15日(木)
ロンが生まれてから取り始め、いまだにとっている
gooベビーのメールマガジンを見て思い出したことを。

ロンは3ヶ月頃から夜泣きはほとんどしない夜は約7時間ぴったり寝る子でした。しかし、お昼寝はしないので私はヘトヘト状態。

夏になり二年前の猛暑(日本は冷夏だったはず)の時は、
暑さに疲れてか昼寝を2時間ほどするようになったのですが、
喜んだのもつかの間、9月1日からいきなり涼しくなったかと思うと、
昼寝どころか今まで昼寝してた分も夜12時を過ぎても寝なくなってしまった時期がありました。

助産婦さんに「子供はみんな寝るとは限らないのよ」と励まされながら
「お願いだから寝てくれよーーーー」と泣きそうになりながら
お乳をあげていました。
ロンパが帰ってくるのは、その時期夜の11時半から12時ごろ。

帰ってくると大喜びで余計目が冴えてしまうらしく、
結局1時2時になった時もある。
あのイタリア中がブレークアウトした時も、
たしか夜中の2時か3時だったと思いますが、
寝ないもんだからソファーで寝っ転がって授乳してる最中に
真っ暗になってくれたもんで、えらい目にあいました。

今から思うにその時期は一番痛いと言われる「犬歯」が
生えてきていたのだろうと思います。
それでも特にグズルというわけでなく、そこらで遊んでいるのです。

こっちは早く寝たいから、あの手この手で家中真っ暗にしても遊んでいる。
日本の家みたいに床に寝っ転がっていられないので、
やはりいくらつかまり立ちをする7・8ヶ月の赤ちゃんだからって一人でタイル張りの床で遊ばせておくわけにもいきません。

かといって放っておいても安全なベビーベットが大嫌いらしく、
唯一泣くのはベビーベッドに入れられた時でした。

それでも朝はピッタリ目覚しのごとく7時に起きるのです。
それですぐに寝ながら授乳して、ロンも飲みながらウトウトしているのですが、じきに目が覚めて活動開始。はあ。。。一体このパワー何処からくるんだろう。。。とげっそりの私。

近所の人は、アパートの庭でロンを遊ばせながらあまりにも眠そうな私を見て、笑いながら「また寝なかったの?大変ねー。幼稚園行くようになったら天国よー」といわれ、「明日にでも幼稚園始まって欲しいわ」と言っていました。

長くなりましたが結局のところ、なぜ私がハーブのカテゴリーにこの記事を載せたかというと、この夜寝ないロンを寝かせたある「AROMA」があるんです。

「あぁ。。これ以上無理・・・」と疲れ果てた頭から苦肉の策で閃いたこと。それは「玉葱」。

結構「玉葱を枕元に置くとぐっすり眠れる」とか、
「玉葱の成分にはリラックス効果がある」と聞いたことを思い出し、
「もうイヤじゃー!!」とおもむろに玉葱を半分に切って、
「玉葱作戦」に反対するロンパに抱っこされてるロンの鼻元へ
ふわふわと香りを漂わせてみました。
すると、あら不思議。1分もしないうちに寝てしまいました。
ロンパもびっくり。「偶然だ!」と言い張るロンパを横目に次の日も実験。
もちろん大成功!
あんなにキラキラ輝いていた目がみるみるうちにトローーーンとしてきて寝てしまうのです。
それからしばらくは玉葱を欠かせない日が続きました。連日連勝。
ちなみに、早く寝かそうと夜の10時ごろそれをやってみても全然効きませんでした。
私がやったことは何の確証も無く、赤ちゃんにも害が無いのかすらもわからない状態でやったので、これを読んで「やってみよう」と思った方。保証はしませんよ。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:45 |  [趣味]ハーブ  | TB(0) | CM(3) | Top↑

コメント

●人体実験
そんな簡単に眠りに落ちるもんなんですかね...ダーリンで人体実験してみまーす!でも、彼は小細工しなくっても3秒で眠りに落ちています...。じゃ、キリンでチャレンジ!あ、でも犬に玉ねぎはよくないか。え、じゃ、私???
Riccia |  2005.09.15(木) 22:26 | URL |  【編集】
●ネコ実験
ネコにも効くかしら。ラッキーでも試してみたら?
じゃじゃ |  2005.09.16(金) 08:13 | URL |  【編集】
●じゃじゃさん&Ricciaさん
すみません。昨日何度かコメントを入れようとしたのですが、インターネットが不安定で「投稿」を押した瞬間に切断されてしまい続けてあきらめました。

じゃじゃさん
ラッキーには実験済みで~す。
彼の場合は逆で、目覚めさせるため。
もちろんくしゃみをしながら飛び起きて逃げていき、別の所で寝ていました。
一応成功したけれど。。。。?!

Ricciaさん
キリンも必要なさそう。よく寝るし。
ま、赤ちゃんが出来たら試してみてください。
それはそうなんだけどね~・・ですね。
とりあえず、まず家が早く完成してくれなきゃですな。。早く出来ますように~。。(どっちも)
ろんま |  2005.09.17(土) 09:29 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

