2008年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. プロジェット B.U.S(01/23)
  3. 正直者(01/22)
  4. お久しぶりで。。。(01/17)
  5. 新年のご挨拶(01/02)





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

プロジェット B.U.S

2008年01月23日(水)
随分前にこのプロジェットB.U.Sのことを書きましたが、
また今年も始まりました。

今までは対象が公立幼稚園の年少さん(2) 3 (4)歳の両親を対象だったのが、
今年は幅を広げ年中さんの両親と、
カトリック系の幼稚園の両親も合同になっていました。

先週から始まったこの会。
うっかり日付を間違えていて逃してしまったのが、
全4回の中で私にとって一番聞きたかった内容の『わがまま』だったのが残念です。

絢大の新しいクラスの担任の先生もこのプロジェクトの一員で、
「来週は来てね。とてもよい会になったからあなたにも是非見てもらいたい」
と先週半ばから忘れるに忘れなられないよう会うたびに言われていたので、
昨日は行ってきました(笑)

行ってみた感想。
「絢大は成長したんだなぁ・・・・。」と。
やっぱり中心となる事が3歳児の生活習慣がメインになっているので、
絢大は3歳児レベルの自分のわがままを言い通すために泣き喚く、
ご飯を食べる時に歩き回ったりご飯を食べない。
などは、絢大は辛うじて卒業した内容ばかりでした。
これも前に参加したB.U.S.で聞いたことを参考にしたおかげでもあります。
もちろん絢大と同じ年や年が上の子でもまだ卒業していない子達は
た~~~~~~~~~~~~~~~~~ッくさんいて、
そういう子たちの親に限っていくら『B.U.S.』を薦めても、
親のやり方次第で変わるとも分からずに子供の性格のせいにして
「家のケースと違うから」といって
こういう会には興味を示さないんですけどね。
でもこういう子たちがいる影響で、今でも絢大はたまにやるんですけど・・。

内容自体にそれほど興味を感じず、
前回の小児精神科の先生と違う先生の話も
なんとなく私は腑に落ちない点がたくさんあって途中で寝そうになりましたが、
興味深かったのが参加した親達の意見。

明らかに前回参加した時と親達の意見が違う。
とてもしっかりしていて、
しつけに対して「こうあるべき」という点が私と共通しているものでした。

今までは考え方は共通していても
「でも子供がこうだからできない」的な感じの弱腰の親が目立ち、
結局そのやり方を通せない人たちばかりでしたが、
今回の人たちはかなり親の信念の強さを感じました。

参加していた人たちをほとんど見た事がなかったため、
年少さんのクラスの両親が多く参加しているのかと思っていましたが
会が終わってから絢大の担任の先生と話していたときに聞いてみると、
カトリック系の方の幼稚園の親御さんがほとんどとの事。
な~~~~~~~~~るほど~。

特にそう感じたのは、絢大の担任の先生が
『朝来たときに給食の献立を見て親御さんが
「にんじん食べないし、チーズも食べない。トマトソ-スも嫌いだから
パスタ イン ビアンコ(茹でたパスタにチーズとオリーブオイルをかけたもの)
を注文します」という人が結構いますけど、
家で食べないからといって環境が変わると食べる場合もあるわけで、
食べないと決め付けるのはよくないので、そういわれていても
私は子供達のお皿に全ての献立を盛るようにしています。
子供達はこういう食べ物が存在するということを知らなくてはいけないから。』
という話をしたときのちょっと困惑したような親御さんたちの反応。

絢大の幼稚園ではそういった『献立替え』が日常茶飯事のようです。
この間もたまたま年明けから給食が値上げされるため、
最低5枚セットの食券を買うことが出来ず、
最後の日分の申し込みを受付で待っていたとき、
あるお母さんが「あら~。このメニューじゃうちの子食べないわ。。。」と。
受付の人が「今日は最終日なので別のものを用意できるか分かりません」というと
お母さんが「○○ちゃん!今日はトマトソースのパスタと鶏肉のグリル、
 ポテトのオーブン焼きだけど食べる?」
娘(コートをハンガーにかけながら)
「ん~~♪(指をあごに持っていって上を見ながら少し考えてから)
 Si, Va bene.(うん。いいわ。)」だって

これ聞いた時の私、松田優作にも負けないくらい
「なんじゃそりゃ~~~~っ おまえは姫か!!」
とブッチギレそうになりましたわ。。
ま、子供に怒っても意味がないんですけどね。
結局は親がやらせてるんだから。
しかし、こういうわけの分からない余計な仕事を増やすから、
給食費値上げにも繋がるような気がしてならない。。。。
もっと驚いたのは、他のお母さん達にこの話をしたときに
「そうね~。食べない子は本当に食べないみたいだし」
と結構肯定的だったこと。

う~ん。いくら私は絢大に対してご飯を食べないという悩みを
ほとんど抱いたことがないからといって、
どんな手を施しても食べない子が存在することは理解できるけれど、
ほとんどのケースは親が引き起こしてるようにしか見えないけど。。。
このケースは特に。。。

こういうことを書き始めるときりがないのですが、
一事が万事、子供中心でこんな感じなんです。
今回の会で幼稚園によってもこんなに違うのか~~~。
と、少し落胆しました。

そんな中でも何より救いだったのが
絢大の担任の先生がかなり判断力が冴えている点。

かなりやんちゃ・・・・といえばかわいらしい表現になるけど、
絢大の友達ってすごいんです。。ホント。
他の子達のわがまま三昧のところを全て家でやってくれるもんで、
家ではどうにも手に負えなくなり、
迎えに行った時に先生に相談しようとしたその日に
「あの子達と一緒にいると絢大にいい影響を与えないので
なるべく離すようにしていますけどいいですか?絢大の為なんです」
と、私が相談する前に言ってくれました。
前の担任の先生達も同じようなことを言ってくれていましたが、
結局は子供任せというところがあったのですが今回の先生はベテラン。
「離す」といったら「離す」んです。
子供がどうのこうのといってる暇がないくらい(笑)
前からロンパと「この先生が担任になった絢大はラッキーだったね」
と話していましたが、このときほどそう思ったことはありませんでした。

来週は「SONNO」を課題にしたもの。
参加しようか考え中です(笑)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   20:05 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(8) | Top↑

正直者

2008年01月22日(火)
前回の記事を書いたとき、すぐに更新するつもりが
あっという間に1週間近くが過ぎました。

いろいろ書きたいことはたくさんあるのですが、
写真をアップロードするのに手間がかかって。。。(言い訳)

写真ナシですぐにかける内容のものもあるのですが、
なんとなくネガティブな話題なので、
『年明け早々ネガティブな話題で幕開けたくないな~』
という理由で結局ボツ。

そんなことをしていて、ただただ時間だけは過ぎていきます・・・・・・

そういいつつこの数日間、ドラマの「医龍~Team Medical Dragon~ 」にハマって、
こんなお医者さんがいたら良いな~なんて思いながら
1も2も全部一気に見ちゃったりしていました~★
私、昔からお医者さん系と刑事系のドラマが好きでして、
最近では『DR.HOUSE』をよく観ていました。
でもこっちの番組は勝手に時間帯が変わったりします。
前シーズンはいきなりチャンネルが変わったので、
「あれ?始まったばかりなのに終わっちゃったの?」とろくに調べなかったせいで、
ある時たまたまTVつけたことから気がつき、それが最終回(泣)

後日雑誌などが売っているエディーコラで品定めのための立ち読み(?)をしていたら、
横で待っていた絢大がこっそり「ねぇママ!見て見て!!ほらあれ!」
と指差したのが、DR.HOUSEが表紙の雑誌でした(笑)
結構絢大も好きなんですけど、ちょっと子供には強すぎる映像もあるので、
水曜日は絢大を8時半には寝かすようにして、
台所の片づけを済まし一人でウキウキとTVをつけるのが楽しみだったりします(笑)
次のシーズンは衛星でやったあと、地上波で3月から始まるらしいので楽しみ~♪

刑事ドラマは今も昔もやっぱり「はぐれ刑事純情派」
あのシリーズは終わってしまうと風の噂に聞いたのですが、まだやってるのかな~?
・・・・と、ドラマ話を始めると尽きないのでこの辺にして・・・・。

随分前置きが長くなってしまいましたが。。。

この間のロンパの休みの日、朝から慌しく知人に会ったり
義両親が来たり一日中バタバタしていたのですが、
最後の最後に車でマクドナルドの前を通り過ぎた時、
グーグー寝ていたはずの絢大が起きていたらしくいきなり
「マクドナルド~~~~~~~!!行きたい行きたい!!」の連発
しばらく行っていなかったので、久しぶりに行こうかということになりました。

いつも注文するのはおまけつきの『HAPPY MEAL』。
今回の『おまけ』は年末からTVで宣伝していて、
何気に絢大が欲しがっていたゲームのミニ版でした。

思いもよらぬおまけに大喜びの絢大(笑)
早速家に帰ってパパにゲームの説明をしてもらってやっていました。

このゲーム、「Indovina chi?(誰だか当ててごらん)」という名前の通り、
下のようにカードを並べ、一番前のカードが自分。
後ろの20枚は相手を当てるためのもの。

正直者



そして交互に「帽子がぶってる?」とか「青い目をしてる?」
などと質問に対してYes/NOで答え、後ろの20枚から相当するカードをはずしていき、
相手を誰だか当てるという、至って簡単なゲーム。

正直者2


そして昨日の夕方。
幼稚園から帰ってきてTVもつけずに「ゲームやろ~♪」と誘ってきました。
『んじゃ、やろっか~』とはじめたものの、絢大はまだルールを把握していない様子。

私の「めがねはかけてますか?」という問いに対し、
「はい」か「いいえ」で答えなきゃいけないのに、
絢大は「黄色いめがねをかけてま~す♪」とか、
私の「髪の毛はありますか?」という問いに、
「赤い髪で~す★」と決定的特長を言ってしまい、一発で分かってしまうんです(爆)

『「はい」か「いいえ」で答えるんだよ!』と説明をして再度挑戦すると今度は、
私の「男の人ですか?」という問い対し、
「何で」と不機嫌気味の問い返し。
「え?何でって聞かれても、こういう質問をするゲームなんだけど・・・」
なんてやっていて、一向にゲームが進みません・・・・

しばらくうまい具合にいってても、
絢大がする質問は自分のカードの人物像をベースで言っているので、
たとえば上の写真の一番前のカードが絢大のカードだとすると、
質問は「帽子をかぶってますか?」
    「眉毛は太いですか?」
    「肌の色は黒いですか?」
    「目は茶色いですか?」とそのまんまなので、
シャーロックホームズじゃなくても絢大の質問から推測しただけで、
当てるべく人物像が浮かび上がってきてしまう(笑)


『正直者でマジメなのはいいけど、もう少しやわらかい頭にならないかしら~』
と思う母でした。
ま、日本語の訓練にもなるのでいいんですけどね~。

この「おまけ」毎週金曜日に変わるそうで、今日入れてまだあと3日ほどあります。
イタリア在住の方で欲しいと思った方はマックに走ってください~♪
(イタリア国外のおまけは同じか分かりません)

結構はまりますよ(笑)



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:49 |  [育児日記]2008年<5歳>  | TB(0) | CM(2) | Top↑

お久しぶりで。。。

2008年01月17日(木)
年が明けて2週間以上経ったんですね~。
のっけから慌しい幕開けの2008年はどうなることやら。。。

ま、とりあえず絢大の誕生日パーティーも終わり、ようやく一段落。
・・と思ったら、お決まりになりつつあるイベントのあとの大風邪。。。

絢大のパーティーの時で既に喉が痛かったのが、
日に日に増して、今朝は息をするたびにヒューヒュー喉が鳴って、
気管支炎一歩手前。

とりあえずロンパと絢大を送り出して、薬を飲んで寝たら随分よくなりました。
普段は午前中しか診療がないけれど水曜日は午後15時から診療するとの事で、
かかりつけの医者へ行くと、まだ開いてから5分も経ってないのに
ざっと数えて13人ほど待っていました。

普段はほとんど待ってる人がいないので、別の先生の患者さんなのだろうと思いつつ、
「あの~みなさん○○先生を待っていらっしゃるんですか?」と聞くと
ずら~~~~~~~~~っと並んでる人々が一斉に首を縦にふりはじめました。。。

あまりにも信じられなかったので「え?みなさんですか?」
ともう一度聞いてみても同じ答え。。。
そりゃそうだろう。この時間はその先生しか診察してないんだから。。。

ロンパもあまり体調がよくないとの事で、
検査をしてもらうべく処方箋をもらいに来ましたが、
せっかく少しよくなったのに待ってるだけでぶり返しそうだったので、
診察を受けずに帰ってきました。

そんな感じの今日この頃です~。(冴えないな~
また年末のこととかも書きたいと思っているので、気長に待っててくださいまし


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   06:31 |  [育児日記]2008年<5歳>  | TB(0) | CM(6) | Top↑

新年のご挨拶

2008年01月02日(水)

いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします★

昨年は、我が家にとっていろんな形での別れの多い年のうえ、
私達が身を置く状況も変わった年でした。
今年はいい方向に転がってくれるよう、
努力できるところは努力していきたいと思います。
(・・ま、努力してもどうにもならないことばかりなのですけど^^;)

皆様にとっても、良い年になりますように

簡単ではありますが、喪中なので新年の挨拶に代えさせていただきます。




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:02 |  [育児日記]絢大が生れるまで  | TB(0) | CM(7) | Top↑
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

